<1.出自の決定>
まずはキャラクターの種族と出自職業を決めます。以下の表からROCで決定してください。
種族についてはこちらも参考にするとよいでしょう。
ROC | 種族 | 【腕力】 | 【体力】 | 【技巧】 | 【敏捷】 | 【知力】 | 【知覚】 |
1 | 人間族 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
2 | 森霊族 | 4 | 4 | 7 | 7 | 8 | 6 |
3 | 岩靭族 | 8 | 9 | 8 | 3 | 5 | 3 |
4 | 仙獣族 | 6 | 5 | 6 | 8 | 3 | 8 |
5 | 熾天族 | 6 | 5 | 3 | 7 | 9 | 6 |
6 | 龍鱗族 | 9 | 9 | 3 | 4 | 8 | 3 |
ROC | 出自職業 | 【腕力】 | 【体力】 | 【技巧】 | 【敏捷】 | 【知力】 | 【知覚】 | 技能点と初期技能 |
11 | 農民/遊牧民 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 | 3 | 50 |
12 | 商人 | 1 | 2 | 1 | 2 | 3 | 3 | 45+トレーダーLv1 |
13 | 職人 | 2 | 3 | 4 | 1 | 2 | 0 | 50 |
14 | 狩人 | 1 | 1 | 3 | 3 | 0 | 4 | 45+レンジャーLv1 |
15 | 鉱夫/樵 | 4 | 4 | 2 | 1 | 0 | 1 | 45+レンジャーLv1 |
16 | 船乗り | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 50 |
22 | 傭兵/兵卒/衛士 | 4 | 3 | 2 | 2 | 0 | 1 | 42+ウォリアーLv1 |
23 | 斥候 | 1 | 0 | 3 | 4 | 0 | 4 | 45+スカウトLv1 |
24 | 剣闘士 | 3 | 4 | 2 | 3 | 0 | 0 | 42+ウォリアーLv1 |
25 | 弓兵 | 1 | 1 | 4 | 3 | 0 | 3 | 42+アサシンLv1 |
26 | 騎士 | 4 | 4 | 0 | 2 | 2 | 0 | 37+ウォリアーLv1+タクティシャンLv1 |
33 | 学者/医師 | 0 | 2 | 3 | 0 | 5 | 2 | 45+アカデミックLv1 |
34 | 魔術師 | 0 | 1 | 2 | 1 | 5 | 3 | 42+ソーサラーLv1 |
35 | 錬金術師 | 0 | 1 | 3 | 0 | 5 | 3 | 45+マナクラフトLv1 |
36 | 聖職者 | 2 | 3 | 2 | 0 | 4 | 1 | 50 |
44 | 盗賊/暗殺者 | 0 | 0 | 4 | 4 | 0 | 4 | 42+アサシンLv1 |
45 | 山賊/海賊 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 2 | 42+ウォリアーLv1 |
46 | 旅人 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 45+トレーダーLv1 |
55 | 文官 | 0 | 2 | 0 | 2 | 5 | 3 | 45+アカデミックLv1 |
56 | 貴族 | 3 | 2 | 1 | 2 | 4 | 0 | 45+アカデミックLv1 |
66 | 王族 | 2 | 3 | 0 | 2 | 5 | 0 | 32+ウォリアーorソーサラーLv1 +アカデミックLv1+タクティシャンLv1 |
<2.人物特性の取得>
キャラクターの持つ徳目と悪徳を決定するため、人物特性を取得します。人物特性一覧から7つ選択してください。
この際、DP補正値がプラスの物を3つ+マイナスの物を4つか、もしくはプラスの物を4つ+マイナスの物を3つ選びます。
これを、(DP補正値×2)の技能点を支払って獲得してください。DP補正値がマイナスのものは、逆に、技能点を獲得することができます。
人物特性は、キャラクターの美点や欠点をそのまま端的に表します。後から成長させることもできるものの、その速度は非常に緩やかです。
キャラクターのイメージを膨らませつつ、慎重に選択してください。
また、選択した人物特性により、能力値のプラス修正を受けます。これにより初期の能力値が決まります。
加えて、取得した人物特性について、「人物特性ごとのDP補正の絶対値」を属性ごとに合計してください。これが最も高い属性のうち深淵以外の属性が、そのキャラクターの防御属性になります。
(DP補正の絶対値の合計が最高になる属性が複数あった場合、その中から任意選択してください)
なお、深淵属性の人物特性は、アンチヒーロー的であり、ゲームの進行を著しく妨害する危険性があります。取得する際はGMの許可を必ず得てください。
<3.能力値の確定>
5点を、能力値に自由に割り振ってください。
なお、初期の能力値の上限は、種族決定によって得られる能力値+15です。これを越えないように気をつけてください。
ただし、出自と人物特性による能力値の上昇分だけは上記の制限の例外とします。その場合、本来種族の初期上限である値以上になっている能力値へは、5点の自由割り振りを注ぎ込まないようにしてください。
能力値確定後、それぞれの能力値を6で割った数値を算出し、能力値ボーナス(以下能力値B)として記録してください。端数は切り捨てます。
<4.スキルの取得>
このゲームには以下の通りのスキルが存在します。
概要は下記の通りですが、詳細はこちらを参照してください。
スキル名 | 概要 | 重要能力値 |
ウォリアー | 大ぶりの武器や盾などを使って正面から敵を粉砕する、戦士の技能。 | 【腕力】【体力】 |
アサシン | 弓や短剣を使って敵を妨害・無力化する、暗殺者や伏兵の技能。 | 【技巧】【敏捷】 |
ソーサラー | さまざまな魔法により、攻撃・防御・回復など多彩な役をこなせる魔法使いの技能。 | 【知力】 |
スカウト | 屋内・街中での探索や罠の発見・解除、隠密行動などに関する探索者の技能。 | 【技巧】【知覚】【敏捷】 |
レンジャー | 屋外での追跡や登攀、生存術、方向感覚に関する狩人の技能。 | 【知覚】【敏捷】【技巧】 |
マナクラフト | マジックアイテムの作成・解析・使用に関する錬金術師の技能。 | 【知力】 |
アカデミック | 古今東西の知識に関する学者の技能。 | 【知力】 |
トレーダー | 流動的な情報の収集や、交渉に関する技能。 | 【知力】 |
タクティシャン | 戦略、戦術に関しての知識や発想力に関する技能。 | 【知力】 |
このうち、ウォリアー、アサシン、ソーサラーの3つを『戦闘スキル』、それ以外を『非戦闘スキル』と大別します。
キャラクターはこれらのスキルを組み合わせて取得することで英雄としての能力を表現する事になります。
出自表によって与えられた技能点から、人物特性の取得で支払った(あるいは獲得した)点を差し引きし、残りで以下の表の通り技能点を消費して技能を修得してください。
なお、3レベルに成長するために必要な技能点を支払って一気に1レベル→3レベルのような上げ方はできません。必ず1レベルずつ上昇させてください。
スキル種別\レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
戦闘スキル | 8 | 16 | 24 | 32 | 40 | 48 | 56 | 64 | 72 | 80 |
累計 | 8 | 24 | 48 | 80 | 120 | 168 | 224 | 288 | 360 | 440 |
非戦闘スキル | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
累計 | 5 | 15 | 30 | 50 | 75 | 105 | 140 | 180 | 225 | 275 |
<5.アーツの取得>
戦闘で使う技、アーツを取得します。アーツ一覧から、自分の戦闘スキルに合ったものを選択してください。
合計、(戦闘スキルLv+1)×3レベル分のアーツを取得できます。
<6.聖遺物の取得>
ミッテツヴァイトのPCは、みな何らかの経緯で最初から聖遺物を所持しています。
中には――データ的に言えばDP不足で――所持しているけど使用不能、あるいは神から与えられたそれに気づいていないという者もいるでしょうが…
いずれにせよ、聖遺物作成・強化ルールに基づき、【DP】の範囲で神の加護を決め、聖遺物を作成してください。
<7.アイテムの購入>
邪悪と戦うための装備を整えます。アイテム一覧から選択して購入してください。
初期の所持金は(【DP補正値】合計の±を反転させた値)×20 + 1500G(ギュロス)です。
<8.副能力値の算定>
以下の通り、副能力値を計算してください。
【DP】=【DP補正値】合計
【HP】=【体力】×2 + 20
【IV】=【敏捷】B+【知力】B+【知覚】B
【装甲値】=装備している防具の【装甲値】+《ウォリアー》Lv
【回避力】=【敏捷】B+((《ウォリアー》Lv÷2) or 《アサシン》Lv)
また、副能力値とは少し違いますが、武器ごとの性能もメモしておくといいでしょう。
ミッテツヴァイトでは、聖遺物が休眠状態に入ってしまったり、複数の武器を使い分けるスタイルのキャラであるなどの理由で複数の武器を所持しているキャラクターをある程度想定の内に入れています。
攻撃能力は武器ごとに別々にメモしておくとよいでしょう。
【攻撃力】=武器の【攻撃力】+その武器を使用するスキルLv+その武器を使用する能力値B
【防御力】=装備している武器の【防御力】
【AP】=装備している武器の【AP】+その武器を使用するスキルLv
<9.特殊経歴の設定>
スレイヤーとしての道を歩む者には、特別な生まれや経歴を持っている者が少なくありません。
ましてプレイヤーキャラクターともなれば、物語の主役を務められる存在として、一般人とかけ離れた点のひとつやふたつはあって然るべきです。
というわけで、特殊経歴表からROCで決定し、特殊経歴を決めてください。
なお、この表の使用は任意です。使わなくても構わないと言えば構いません。