以下のとおりアーツ一覧を掲載します。

各項目の意味は以下の通りです。
使用…使用タイミングです。
     能動:自分たちのフェイズにおいて自発的に使用します。
     補助:自分たちのフェイズにおいて自発的に使用し、直後の能動アーツ1回のみに影響を与えます。複数の補助アーツを重ねて使う事はできません。
     受動:敵のフェイズにおいて行われた敵の行動に対して、効果発動後にリアクションとして使用します。
     割込:敵のフェイズにおいて行われた敵の行動に対して、効果発動前に割り込んで使用します。
分類…『白兵』『射撃』『魔術』『その他』の大別です。一部アーツにおけるリアクションの可否などに影響します。
射程…文字通り射程距離です。詳しくは戦闘ルールの項を参照してください。
対象…一度に効果を及ぼせる対象の範囲です。詳しくは戦闘ルールの項を参照してください。
AP…そのアーツを使用する事で消費するAPの量です。
属性…攻撃属性です。補助アーツの場合、直後の能動アーツの攻撃属性を上書きします。攻撃対象の防御属性に応じて強弱関係が発生します。
命中…攻撃の命中精度です。この数値+アーツの属しているスキルのLv+そのスキルの関連能力値Bが最終的な命中値になります。これは固定値です。
攻撃力…アーツの威力です。この数値+アーツの属しているスキルのLv+そのスキルの関連能力値B+武器の攻撃力が最終的なダメージになります。ダイスによる乱数が入ります。
 (関連能力値とは、ウォリアー=【腕力】、アサシン=【技巧】、ソーサラー=【知力】を指します)
追加効果…攻撃の結果、ダメージを与える事ができた場合に追加で発生する特殊な効果です。詳しくは戦闘ルールの項を参照してください。

なお、各アーツに3行分のデータがありますが、これは上から順にアーツLv1〜3それぞれの時の性能を示します。


 ウォリアー:  ウォリアー共通  片手剣  片手鎚    両手剣・長柄武器共通  両手剣  長柄武器
 アサシン:   アサシン共通  双刃  
 ソーサラー:  ソーサラー共通  紅蓮系  蒼茫系  峻光系  黎輝系  防御・回復系

・標準行動・
この項目内の行動は、全キャラクターが最初から無償で使用可能です。

名称武器種使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
通常攻撃後述能動白兵1単体5なし81D6なし弓および魔法具以外での、アーツを使用しない攻撃。
手に持った武器を単純に振り回して使う。
弓通常攻撃能動射撃2単体6なし71D6なし弓による、アーツを使用しない攻撃。
矢を単純につがえて放つ。
魔法通常攻撃魔法具能動魔術1単体6なし71D6なし魔法具による、アーツを使用しない攻撃。
ゼロ距離でマナを放って衝撃波を生み出す。
受けなし受動なし0自身2なし--なし手持ちの武器で敵の攻撃を受け止めて防御する。
【防御力】に等しいだけ、受けるダメージを減少する。
避けなし受動なし0自身2なし--なし攻撃の回避を試みる。
2D6+【回避力】で判定し、攻撃側の命中値以上なら
攻撃を回避したものとして無効化する。
武器持ち替え汎用能動なし0自身3なし--備考参照所持している武器の中から選んで、装備を変更する。
片手装備でも両手装備でも1回で持ち替え可能。
装備変更後の【AP】は次のターンから適用される。
移動なし能動なし0自身3なし--なし隣接するエリアに移動する。
アイテム使用なし能動なし0単体3なし--なし薬品等のアイテムを使用する。
ただし、GMの指定する"特殊なアイテム"に関しては、
消費AP等はこの限りではない場合もある。

・ウォリアーアーツ・

名称武器種使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
ウェポンマスタリィ
武 錬 纏
特殊特殊なし0自身2なし--なし武器の扱いに習熟する事で、状況に応じて素早く武器を持ち替え
最適な戦い方をするための補助的な戦闘術。。
任意のタイミングで武器の持ち替えを行う。
持ち替える先はウォリアー用の武器(および盾)に限定される。
この際、通常の『武器持ち替え』分の【AP】は消費しない。
0自身1なし--なし
0自身0なし--なし
ファストスラッシュ
瞬 剣 閃
片手剣能動白兵1単体3なし82D6なし最小限の動作で斬りつける片手剣の基本技。
1単体3なし82D6+1なし
1単体3なし82D6+2なし
アキュレイトエッジ
緻 疾 剣
片手剣能動白兵1単体5なし92D6なし敵の一歩先を読む先見の明が生み出す精密の一撃。

前提:ファストスラッシュLv1習得
1単体5なし102D6なし
1単体5なし112D6なし
ハリケーンスレイ
疾 風 剣 舞
片手剣能動白兵1単体8なし82D6防御不可一撃の威力こそ無いものの、目にも留まらぬ立て続けの剣を繰り出す
防御不能の連続攻撃。

前提:アキュレイトエッジLv3習得
1単体8なし92D6防御不可
1単体8なし102D6防御不可
ペネトレイトファーント
穿 瞬 剣 刺
片手剣能動白兵1単体9なし71D6装甲半無視敵の鎧の継ぎ目など弱点を狙う素早い突き。

前提:ファストスラッシュLv3習得
1単体8なし71D6装甲半無視
1単体7なし71D6装甲半無視
デッドエンド
死剣穿
片手剣能動白兵1単体10なし61D6装甲無視敵の弱点を看破し、正確に死点を撃ち貫く必殺の突き。

前提:ペネトレイトファーントLv3習得
1単体10なし71D6装甲無視
1単体10なし81D6装甲無視
ブレイジングエッジ
抜 刀 炎 牙
片手剣能動白兵1単体5紅蓮82D6なし紅蓮の属性を持つ闘気で刃を覆い、斬りつけると共に
炎で敵を焼き斬る闘気剣術の一種。
1単体5紅蓮82D6+2なし
1単体5紅蓮82D6+4なし
ノヴァスラッシュ
煉 焔 斬
片手剣能動白兵1単体8紅蓮83D6なし鋼をも溶かす激しい炎を伴った剣による斬撃で敵を焼き斬る
上位の闘気剣術。
前提:自身の防御属性が紅蓮+ブレイジングエッジLv3習得
1単体8紅蓮83D6+2なし
1単体8紅蓮83D6+4なし
フローズンガスト
雹 風 刃
片手剣能動射撃2単体6蒼茫82D6なし蒼茫の属性を持つ闘気で刃を覆い、剣の閃きに乗せて
氷点下の冷気を伴うかまいたちを生み出す闘気剣術の一種。
2単体6蒼茫82D6+1なし
2単体6蒼茫82D6+2なし
アイシクルレイザー
凍  瞬  斬
片手剣能動白兵1単体8蒼茫82D6回避低下:1圧縮された蒼茫の属性を持つ闘気を刃に伝わせ、
触れる者を凍てつかせて動きの自由を奪う闘気剣術。

前提:自身の防御属性が蒼茫+フローズンガストLv3習得
1単体8蒼茫82D6+1回避低下:2
1単体8蒼茫82D6+2回避低下:3
サンダーストラック
雷 衝 剣
片手剣能動白兵1単体5峻光82D6なし峻光の属性を持つ闘気で刃を覆い、振り下ろすと共に
天から雷を降らせて敵を撃つ闘気剣術の一種。
1単体5峻光82D6+2なし
1単体5峻光82D6+4なし
ライオットブレード
迅 電 剣
片手剣能動射撃2単体7峻光82D6なし稲妻を帯びた剣で地面を擦り上げるように払い、
地を走る電撃で離れた敵を攻撃する闘気剣術。

前提:自身の防御属性が峻光+サンダーストラックLv3習得
2単体7峻光92D6+1なし
2単体7峻光92D6+2なし
クロススラッシュ
聖 架 刃
片手剣能動白兵1単体5黎輝82D6なし黎輝の属性を持つ闘気で刃を覆い、聖なる十文字を描き斬りつける
闘気剣術の一種。
1単体5黎輝82D6+2なし
1単体5黎輝82D6+4なし
ブラストスラッシュ
覇 煌 斬
片手剣能動白兵1単体8黎輝82D6吹き飛ばし黎輝の属性を持つ闘気を宿した剣を振り抜き叩きつけ、
爆発的な衝撃を起こし敵を吹き飛ばす闘気剣術。

前提:自身の防御属性が黎輝+クロススラッシュLv3習得
1単体8黎輝82D6+2吹き飛ばし
1単体8黎輝82D6+4吹き飛ばし
パ リ ィ
斬払
片手剣受動なし0自身4なし--備考参照しなやかな動きで敵の攻撃を受け流すように払う防御技。
アーツLvだけ達成値を上昇させた《避け》を行う。
0自身4なし--備考参照
0自身4なし--備考参照
ハードヒット
強烈破
片手鎚能動白兵1単体5なし82D6なし力任せの打撃を加える片手鎚の基本技。
1単体5なし82D6+2なし
1単体5なし82D6+4なし
レイアップスマッシュ
昇  星  破
片手鎚能動白兵1単体7なし72D6吹き飛ばしすくい上げるように下段から振り上げる一撃で、
敵を後方へ吹き飛ばす強烈な一撃。

前提:ハードヒットLv1習得
1単体7なし82D6吹き飛ばし
1単体7なし92D6吹き飛ばし
アンクルブレイカー
裂  腱  弾
片手鎚能動白兵1単体7なし72D6回避低下:1脚をしたたかに打ちつける一撃で、敵の素早さを奪う一撃。
熟練の戦士になるほど狙いは正確になっていく。

前提:レイアップスマッシュLv1習得
1単体7なし82D6回避低下:2
1単体7なし92D6回避低下:3
フルスタンプ
地渾撃
片手鎚能動白兵1射程内11なし61D6命中低下:1地面に棍を叩きつける事で土砂を巻き上げ、付近の敵の目を
一時的に眩ませる特殊な攻撃。

前提:ハードヒットLv3習得
1射程内11なし71D6命中低下:1
1射程内11なし81D6命中低下:1
ペネトレイトスマイト
浸 鎚 衝
片手鎚能動白兵1単体11なし72D6防御不可防御を浸透する絶対の一撃。

前提:フルスタンプLv3習得
1単体11なし72D6+1防御不可
1単体11なし72D6+2防御不可
クリティカルブロウ
浸  鎚  衝
片手鎚能動白兵1単体8なし61D6転倒強烈な衝撃で敵をよろめかせ、確実な追撃を生み出す一撃。

前提:ハードヒットLv3習得
1単体8なし61D6+1転倒
1単体8なし61D6+2転倒
ヘッドバッシュ
頭 蓋 砕
片手鎚能動白兵1単体10なし61D6スタン脳震盪を誘発するような頭部狙いの一撃。

前提:クリティカルブロウLv3習得
1単体10なし61D6+1スタン
1単体10なし61D6+2スタン
ブロックガード
護 盾 身
受動なし0単体4なし--なし盾を有効に使って味方への攻撃をいなす防御技。
同一エリアにいる味方を庇って代わりにダメージを受けつつ、
《受け》と同様にダメージを軽減する。
0単体3なし--なし
0単体2なし--なし
ゾックガード
堰塞身
割込なし特殊単体5なし--なし身を挺して敵の進攻を食い止める防御技。
自分と同一エリアもしくは後方にいる味方への単体攻撃を
肩代わりして受けつつ、《受け》同様にダメージを軽減する。
前提:ブロックガードLv3習得
特殊単体4なし--なし
特殊単体3なし--なし
イージスガード
鉄 壁 身
割込なし01エリア6なし--なし鉄壁の守りを活かして味方の盾となる献身の技。
範囲攻撃を受けた際、自分と同一エリアに存在している全員の
ダメージを肩代わりしつつ、《受け》同様にダメージを軽減する。
1回の使用で全員分を肩代わりしてよい。
前提:ゾックガードLv1習得
01エリア5なし--なし
01エリア4なし--なし
リバウンドフォール
反 鏡 護 盾
受動なし0自身6なし--なし力の働きを深く理解した盾捌きで、盾に受けた飛び道具を
攻撃者にそのまま跳ね返す防御技。
『射撃』分類の攻撃を対象に反射する。
範囲攻撃も反射できるが、反射攻撃の対象となるのは
攻撃を仕掛けてきた一名のみとなる。
前提:ブロックガードLv3習得
0自身5なし--なし
0自身4なし--なし
シールドバッシュ
堅盾痛打
能動白兵1単体8なし51D6スタン盾を叩きつける事によって、敵を一瞬気絶させるほどの打撃とする技。
攻撃力は武器を基準に計算する。

前提:ブロックガードLv3習得
1単体8なし51D6+1スタン
1単体8なし51D6+2スタン
スマイト
砕撃
両手武器能動白兵1単体5なし82D6なし武器を振り抜き、叩きつける両手武器の基本技。
1単体5なし82D6+2なし
1単体5なし82D6+4なし
レイジングブロウ
重 激 破
両手武器能動白兵1単体8なし53D6なし全身の力を一点に叩きつける渾身の一撃。

前提:スマイトLv3習得
1単体8なし53D6+2なし
1単体8なし53D6+4なし
ソニックブーム
衝 烈 刃
両手武器能動射撃2単体5なし81D6なし武器を振り抜き、衝撃波を生み出す技。
2単体5なし81D6+2なし
2単体5なし81D6+4なし
ブラスティングキャノン
烈 哮 衝 波
両手武器能動射撃2単体6なし72D6なし裂帛の気合と共に、圧縮した闘気を撃ち出す一撃。

前提:ソニックブームLv3習得
2単体6なし72D6+2なし
2単体6なし72D6+4なし
エクシードスラッシュ
衝破閃剣斬
両手剣能動白兵2単体10なし53D6なし横薙ぎの一閃が生む闘気の刃で敵を斬り裂く闘気剣術。
熟練の剣士ともなれば離れた敵をも斬る事ができる。

前提:スマイトLv3&ソニックブームLv3習得
2単体10なし53D6+2なし
2単体10なし53D6+4なし
ヘヴンリィフォール
墜 天 斬
両手剣能動白兵1単体12なし55D6なし天高く飛び上がり、大上段から斬り降ろす一撃を繰り出す
圧倒的な破壊力を誇る剣の奥義。

前提:レイジングブロウLv3習得
1単体12なし55D6+2なし
1単体12なし55D6+4なし
ブレードソウル
裂 剣 気
両手剣補助白兵0自身2なし0+2備考参照堅く握り締めた剣の柄に全霊の力を込め、続く一撃を強化する
剛勇の剣術。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
フィーンドパニッシャー
鬼眼殺戮刃
両手剣補助白兵0自身3なし0+1D6備考参照鬼眼族の急所を熟知した歴戦の戦士としての技量を示す技。
フィーンド系のエネミーに対してのみ効果を得る事ができる。

前提:ブレードソウルLv3習得
0自身3なし0+2D6備考参照
0自身3なし0+3D6備考参照
オウガクラッシャー
巨靭殺戮刃
両手剣補助白兵0自身3なし0+1D6備考参照巨蛮族の急所を熟知した歴戦の戦士としての技量を示す技。
オウガ系のエネミーに対してのみ効果を得る事ができる。

前提:ブレードソウルLv3習得
0自身3なし0+2D6備考参照
0自身3なし0+3D6備考参照
ビ ー ス ト キ ラ ー
魔獣殺戮刃
両手剣補助白兵0自身3なし0+1D6備考参照動物・魔獣の急所を熟知した歴戦の戦士としての技量を示す技。
ビースト系のエネミーに対してのみ効果を得る事ができる。

前提:ブレードソウルLv3習得
0自身3なし0+2D6備考参照
0自身3なし0+3D6備考参照
ドラゴンスレイヤー
鱗龍殺戮刃
両手剣補助白兵0自身3なし0+1D6備考参照龍と、その眷属である鱗を持つ怪物の急所を熟知した
歴戦の戦士としての技量を示す技。
ドラゴン系のエネミーに対してのみ効果を得る事ができる。

前提:ブレードソウルLv3習得
0自身3なし0+2D6備考参照
0自身3なし0+3D6備考参照
ゴーレムブレイカー
機甲殺戮刃
両手剣補助白兵0自身3なし0+1D6備考参照鉄の人造兵士の急所を熟知した歴戦の戦士としての技量を示す技。
ゴーレム系のエネミーに対してのみ効果を得る事ができる。

前提:ブレードソウルLv3習得
0自身3なし0+2D6備考参照
0自身3なし0+3D6備考参照
アンホーリィクルセイダー
腐 屍 殺 戮 刃
両手剣補助白兵0自身3なし0+1D6備考参照不浄なる生きた屍の急所を熟知した歴戦の戦士としての技量を示す技。
アンデッド系のエネミーに対してのみ効果を得る事ができる。

前提:ブレードソウルLv3習得
0自身3なし0+2D6備考参照
0自身3なし0+3D6備考参照
アクセルスティンガー
瞬 迅 咬 牙
長柄武器能動白兵2縦列9なし72D6なし直線上の敵をまとめて貫く鋭い踏み込み突き。

前提:スマイトLv3習得
2縦列9なし72D6+2なし
2縦列9なし72D6+4なし
クリムゾンパイク
紅 穿 槍
長柄武器能動白兵2縦列14紅蓮73D6なし螺旋状の炎を巻き起こしながら繰り出される突き。

前提:自身の防御属性が紅蓮+アクセルスティンガーLv3習得
2縦列14紅蓮73D6+2なし
2縦列14紅蓮73D6+4なし
シアニックランサー
藍 晶 槍
長柄武器能動白兵2縦列14蒼茫73D6なし冷気の渦を伴いながら繰り出される突き。

前提:自身の防御属性が蒼茫+アクセルスティンガーLv3習得
2縦列14蒼茫73D6+2なし
2縦列14蒼茫73D6+4なし
ストリークスラスト
迅 煌 槍
長柄武器能動白兵2縦列14峻光73D6なし閃光のような稲妻と共に繰り出される突き。

前提:自身の防御属性が峻光+アクセルスティンガーLv3習得
2縦列14峻光73D6+2なし
2縦列14峻光73D6+4なし
シャイニングスパイン
輝  尖  槍
長柄武器能動白兵2縦列14黎輝73D6なし邪悪を祓う光を帯びて繰り出される突き。

前提:自身の防御属性が黎輝+アクセルスティンガーLv3習得
2縦列14黎輝73D6+2なし
2縦列14黎輝73D6+4なし
バスタースイング
烈 断 破
長柄武器能動白兵1射程内9なし62D6なし大ぶりの武器を横薙ぎに振り抜き、近距離の敵を
まとめて斬り払う豪快な一撃。

前提:スマイトLv3習得
1射程内9なし62D6+2なし
1射程内9なし62D6+4なし
カーマインブラスト
灼 紅 衝
長柄武器能動白兵1射程内14紅蓮63D6なし闘気を帯びた大ぶりの武器を振り抜き、横に薙ぎ払うと共に
壁状の炎を巻き上げて周囲の敵を焼き払う一撃。

前提:自身の防御属性が紅蓮+バスタースイングLv3習得
1射程内14紅蓮63D6+2なし
1射程内14紅蓮63D6+4なし
ブルーインパルス
凍 蒼 衝
長柄武器能動白兵1射程内14蒼茫63D6なし闘気を帯びた大ぶりの武器を振り抜き、横に薙ぎ払うと共に
放射状に無数の氷の柱を打ち立てて周囲を攻撃する一撃。

前提:自身の防御属性が蒼茫+バスタースイングLv3習得
1射程内14蒼茫63D6+2なし
1射程内14蒼茫63D6+4なし
ボルトスウィープ
天 雷 衝
長柄武器能動白兵1射程内14峻光63D6なし闘気を帯びた大ぶりの武器を振り抜き、横に薙ぎ払うと共に
八方へ稲妻を放って周囲の敵を攻撃する一撃。

前提:自身の防御属性が峻光+バスタースイングLv3習得
1射程内14峻光63D6+2なし
1射程内14峻光63D6+4なし
ラビッドクルセイド
聖 凄 衝
長柄武器能動白兵1射程内14黎輝63D6なし闘気を帯びた大ぶりの武器を振り抜き、横に薙ぎ払うと共に
聖なる光を伴う衝撃波を放って周囲の敵を殲滅する一撃。

前提:自身の防御属性が黎輝+バスタースイングLv3習得
1射程内14黎輝63D6+2なし
1射程内14黎輝63D6+4なし

・アサシンアーツ・

名称武器種使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
シャドウハイド
潜 影 身
共通補助なし0自身4なし--なし死角や物陰に潜み、気づかれずに接近する事で
攻撃対象との間合いを一時的に詰める暗殺技術。
その手番での攻撃は射程+1として扱う。
0自身3なし--なし
0自身2なし--なし
ウェポンシフト
瞬 転 装
特殊特殊なし0自身2なし--なし瞬時に武器を持ち替える事で、どんな距離の敵の行動にも即応し
獲物を決して逃がさず仕留める暗殺技術。
任意のタイミングで武器の持ち替えを行う。
持ち替える先は『双刃』もしくは『弓』とする。
この際、通常の『武器持ち替え』分の【AP】は消費しない。
0自身1なし--なし
0自身0なし--なし
スタッブエッジ
影 刺 刃
双刃能動白兵1単体3なし81D6なし素早い動作で突き刺す双短剣の基本技。
1単体3なし91D6なし
1単体3なし101D6なし
ネックカッター
断 頚 刃
双刃能動白兵1単体8なし61D6装甲半無視首元の急所を狙い澄ました一撃。

前提:スタッブエッジLv3習得
1単体8なし71D6装甲半無視
1単体8なし81D6装甲半無視
デスリップ
暗剣殺
双刃能動白兵1単体11なし61D6装甲無視一切の物音を立てずに忍び寄り、背後から飛びかかって
急所に刃を突き立て瞬時に命を奪う暗殺の奥義。

前提:ネックカッターLv3習得
1単体11なし71D6装甲無視
1単体11なし81D6装甲無視
ヴェノムファング
蟲 毒 牙
双刃能動白兵1単体6なし81D6敵の体力を確実に奪っていく毒を塗った刃による一撃。
1単体6なし81D6+1
1単体6なし81D6+2
イリュージョンエッジ
幻  眩  刃
双刃能動白兵1単体8なし81D6命中低下:1視神経に悪影響を与える毒を帯びた刃による一撃で、
敵の視界を悪化させる暗殺の妙技。

前提:ヴェノムファングLv3習得
1単体8なし81D6+1命中低下:2
1単体8なし81D6+2命中低下:2
サプライジングスロー
秘  投  刃
双刃能動射撃2単体6なし81D6なし手首を利かせ最小限の動作で双刃を投げつける奇襲技。
熟練するほど、いつ投げたかわからぬ妙技となり避けにくくなる。
2単体6なし91D6なし
2単体6なし101D6なし
ポイズンダート
飛 毒 針
双刃能動射撃2単体8なし81D6毒を塗った双刃を投げつけ、近づかずに体力を奪う毒をもたらす
暗殺の妙技のひとつ。

前提:ヴェノムファングLv3+サプライジングスローLv3習得
2単体8なし91D6
2単体8なし101D6
ディスアーム
指 裂 断
双刃能動白兵1単体7なし81D6武器落とし武器を持つ手を狙い、取り落とさせて一時的に攻撃不能に陥れる技。

前提:スタッブエッジLv3習得
1単体7なし81D6+1武器落とし
1単体7なし81D6+2武器落とし
リムーヴハード
剥 甲 刃
双刃能動白兵1単体9なし81D6装甲低下:2防具の継ぎ目を狙い、破損させて防御力を低下させる技。

前提:ディスアームLv3習得
1単体9なし81D6装甲低下:4
1単体9なし81D6装甲低下:6
レッグブレイク
裂 脚 刃
双刃能動白兵1単体6なし91D6回避低下:1敵の脚を狙い澄ました攻撃で、運動機能を鈍らせる一撃。

前提:スタッブエッジLv3習得
1単体6なし91D6回避低下:2
1単体6なし91D6回避低下:3
スランティングダウン
烈  倒  薙
双刃能動白兵1単体9なし61D6転倒足元を掬う巧みな一撃で、転倒を誘う攻撃。

前提:レッグブレイクLv3習得
1単体9なし61D6転倒
1単体9なし61D6転倒
ファストショット
瞬 閃 弓
能動射撃3単体3なし81D6なし素早く矢をつがえて引き絞る、弓の基本技。
3単体3なし81D6+1なし
3単体3なし81D6+2なし
ゴスホークショット
鷹 嘴 閃
能動射撃3単体7なし72D6なし太い矢を力強く引き絞って放つ、射程や精度よりも
威力を重視した純粋な戦闘用の弓術。

前提:ファストショットLv3習得
3単体7なし72D6+2なし
3単体7なし72D6+4なし
ピアシングアロー
金剛貫穿矢
能動射撃4縦列12なし72D6なし直線状の敵を撃ち貫く恐るべき威力を秘めた一矢。

前提:ラピッドショットLv3習得
4縦列12なし72D6+2なし
4縦列12なし72D6+4なし
イーグルスナイプ
鷲 嘴 閃
能動射撃4単体6なし81D6なし遠距離までを正確に見通す鳥の如き視力と先見性が生み出す
正確に長距離の目標を射抜く弓術。

前提:ファストショットLv3習得
4単体6なし91D6+1なし
4単体6なし101D6+2なし
ブ ル ズ ア イ
叫弓穿矢
能動射撃5単体7なし81D6なし極限まで鍛え上げられた視力によって狙いを定め、
限界まで弓弦を引き絞り矢を放つ長距離攻撃の奥義。

前提:ゴスホークショットLv3習得
5単体8なし81D6+1なし
5単体8なし81D6+2なし
ラピッドショット
刹 連 弓
能動射撃31エリア6なし81D6なし素早く連続で矢をつがえて放ち、複数の敵を攻撃する弓術。

前提:ファストショットLv3習得
31エリア6なし81D6+1なし
31エリア6なし81D6+2なし
アヴァランチアロー
雪 崩 矢
能動射撃41エリア8なし91D6なし無数の矢を上空に向けて束ね撃ちし、数秒後に敵の頭上へと
矢の雨を降らせる対集団用弓術。

前提:ラピッドショットLv3習得
41エリア8なし101D6+1なし
41エリア8なし111D6+2なし
レストレインアロー
威 眩 牽 矢
割込射撃3単体4なし--備考参照敵の行く手を阻むように放たれる矢による威嚇射撃。
対象の攻撃の命中値をアーツLv分下げる。
3単体4なし--備考参照
3単体4なし--備考参照
ディスペルショット
破 魔 閃 矢
割込射撃3単体6なし--なし放たれた魔法に、マナの構成を解除する特殊な矢をぶつけて
効果を相殺する防御弓術。
『魔術』攻撃の威力をアーツLv×4減らす。

前提:レストレインアローLv3習得
3単体5なし--なし
3単体4なし--なし
リフレクトスナイプ
矢 殺 弓
割込射撃3単体6なし--なし矢や衝撃波といった飛び道具に矢をぶつけ、威力を相殺する防御弓術。
『射撃』攻撃の威力をアーツLv×3減らす。

前提:レストレインアローLv3習得
3単体5なし--なし
3単体4なし--なし
クリムゾンストリング
紅 蓮 弓 弦
補助射撃0自身3紅蓮0+1なし弓弦に紅蓮の闘気を込めて引く事で、放たれる矢にも
紅蓮の属性を付与する弓術。
0自身3紅蓮0+2なし
0自身3紅蓮0+3なし
ディープブルーストリング
蒼 茫 弓 弦
補助射撃0自身3蒼茫0+1なし弓弦に蒼茫の闘気を込めて引く事で、放たれる矢にも
蒼茫の属性を付与する弓術。
0自身3蒼茫0+2なし
0自身3蒼茫0+3なし
フラッシュストリング
峻 光 弓 弦
補助射撃0自身3峻光0+1なし弓弦に峻光の闘気を込めて引く事で、放たれる矢にも
峻光の属性を付与する弓術。
0自身3峻光0+2なし
0自身3峻光0+3なし
シャインストリング
黎 輝 弓 弦
補助射撃0自身3黎輝0+1なし弓弦に峻光の闘気を込めて引く事で、放たれる矢にも
峻光の属性を付与する弓術。
0自身3黎輝0+2なし
0自身3黎輝0+3なし
フライシュッツ
魔 弾 襲
能動射撃0特殊4なし--備考参照上空に向けて放った矢が、やがて絶妙の瞬間に敵に突き刺さり
必殺を期した敵の一撃を妨害する特殊な弓術。
『割込』の弓スキルを前もってひとつ予約的に使用しておき、
任意のタイミングで効果を発動させる事ができる。
この予約は、1戦闘中であれば発動するまで維持される。
0特殊3なし--備考参照
0特殊2なし--備考参照

・ソーサラーアーツ・

名称武器種使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
インスタントキャスト
略 式 施 術
特殊補助なし0自身2なし--なし魔法具を介さずに自身の体内でマナを練り上げ、魔術を構成する、
簡略式の魔法行使技術。

魔法具に持ち替える必要なくソーサラーアーツが使える。
この際、ソーサラーLvを武器攻撃力とみなして計算する。
0自身1なし--なし
0自身0なし--なし
パワースペル
理 力 言
魔法具補助魔術0自身2なし0+2備考参照魔術に、その威力を強化する構成を加える術式。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
エクステンスペル
延 呪 言
魔法具補助魔術0自身6なし0-備考参照魔術に、有効射程距離を延長する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの射程を+1する。
0自身5なし0-備考参照
0自身4なし0-備考参照
ホーミングスペル
追 狙 言
魔法具補助魔術0自身3なし0-備考参照魔術に、対象を追尾する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの命中値をアーツLvぶん上昇させる。
0自身3なし0-備考参照
0自身3なし0-備考参照
デュアルキャスト
双成施術
魔法具補助魔術0自身8なし0-備考参照同じ魔術を二つ同時に構成する術式。
直後の『魔術』アーツの対象が『単体』の場合のみ有効。
敵2体を対象にできる。
この際、同一対象へ2回アーツを適用する事はできない。
0自身7なし0-備考参照
0自身6なし0-備考参照
エアロブリッド
圧 空 弾
魔法具能動魔術2単体5なし91D6なし空気を圧縮させて弾丸のように放つ、初歩的な攻撃魔術。
2単体5なし91D6+1なし
2単体5なし91D6+2なし
タービュランス
嵐 流 旋
魔法具能動魔術3単体9なし71D6吹き飛ばし突発的な乱気流を発生させて敵を巻き込み、その体を
大きく吹き飛ばす特殊な攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体9なし71D6+1吹き飛ばし
3単体9なし71D6+2吹き飛ばし
マッドストーム
弩 豪 嵐
魔法具能動魔術21エリア10なし82D6なし猛烈な砂嵐を伴う竜巻を発生させ、一定範囲内の敵を
無数の真空刃と砂つぶてで攻撃する魔術。

前提:タービュランスLv3習得
21エリア10なし82D6+1なし
21エリア10なし82D6+2なし
ウィンドエッジ
颶 風 斬
魔法具能動魔術3単体7なし91D6なし空気を刃物状に圧縮して飛ばす中級攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体7なし91D6+2なし
3単体7なし91D6+4なし
ストームブリンガー
凄 嵐 業 剣
魔法具能動魔術3単体11なし93D6なし空気を圧縮して巨大な風の刃を作り出し、
敵を両断する鋭利な剣と成す上級魔術。

前提:ウィンドエッジLv3習得
3単体11なし93D6+2なし
3単体11なし93D6+4なし
アースブラスト
土 礫 弾
魔法具能動魔術2単体7なし81D6命中低下:2土砂を爆発的に巻き上げ、目くらましを兼ねる初歩的な攻撃魔術。
2単体7なし81D6+1命中低下:2
2単体7なし81D6+2命中低下:2
アイヴィビュート
茨 鞭 蔦
魔法具能動魔術3単体9なし81D6拘束蔦を持つ植物を操り繁茂させ、敵を縛りあげる特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
3単体9なし81D6+1拘束
3単体9なし81D6+2拘束
アシッドボム
猛 酸 噴
魔法具能動魔術2単体8なし72D6装甲低下:2強酸性のガスを大地から噴出させ、敵を傷つけると共に防具を軟化させる
特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし72D6装甲低下:4
2単体8なし72D6装甲低下:6
ストーングレイヴ
石 磔 錐
魔法具能動魔術2単体8なし82D6なし地面から円錐状や槍状の石や金属物質を隆起させ
敵を貫く中級攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし82D6+1なし
2単体8なし82D6+2なし
メテオフォール
流 星 弾
魔法具能動魔術4単体12なし73D6なし敵のはるか上空に、他の場所から岩石を転移させてきて
自由落下によって落とし直撃を加える上級攻撃魔術。

前提:ストーングレイヴLv3習得
4単体12なし73D6+2なし
4単体12なし73D6+4なし
ブ レ イ ズ
魔炎破
魔法具能動魔術2単体5紅蓮72D6なし大気中に漂うマナを手に集め、紅蓮の属性の力を注ぎ込むことで
炎の塊を生み出して放つ、初歩的な炎の攻撃魔術。
2単体5紅蓮72D6+2なし
2単体5紅蓮72D6+4なし
フレイムボム
爆火弾
魔法具能動魔術21エリア8紅蓮72D6なし破裂性のある火の玉を作り出し、敵陣で炸裂させることで
広範囲に被害を及ぼす攻撃魔術。

前提:ブレイズLv2習得
21エリア8紅蓮72D6+1なし
21エリア8紅蓮72D6+2なし
スパッターボム
熱 塵 散
魔法具能動魔術2単体7紅蓮81D6攻撃低下:2火の粉や熱を持った塵を噴きつけて、敵の武器を弱らせる攻撃魔術。

前提:ブレイズLv3習得
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:4
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:6
メルトフレア
溶煌波
魔法具能動魔術2単体8紅蓮81D6装甲低下:2金属に悪影響を与える熱波を浴びせ、敵の防具を弱らせる攻撃魔術。

前提:スパッターボムLv3習得
2単体8紅蓮81D6+1装甲低下:4
2単体8紅蓮81D6+2装甲低下:6
ファイアランス
緋炎閃鑓
魔法具能動魔術3単体7紅蓮72D6なし炎を円錐状に圧縮して放つ中級の攻撃魔術。
推力があるぶん射程が長く、多くの魔術師に使われている。

前提:ブレイズLv3習得
3単体7紅蓮72D6+3なし
3単体7紅蓮72D6+6なし
アトミックノヴァ
獄 焔 咆
魔法具能動魔術2単体11紅蓮74D6なし嵐のような炎の奔流を生み出し敵を焼き尽くす上級魔術。
射程が短いため使用には危険を伴うが、威力は非常に高い。

前提:自身の防御属性が紅蓮+ファイアランスLv3習得
2単体11紅蓮74D6+2なし
2単体11紅蓮74D6+4なし
フリージングボルト
凍 衝 波
魔法具能動魔術2単体6蒼茫81D6回避低下:2命中すると敵に貼りつくように広がる氷弾を放ち、
敵の運動機能を鈍らせる氷の初級魔術。
2単体6蒼茫81D6+1回避低下:2
2単体6蒼茫81D6+2回避低下:2
ダストエッジ
霧氷刃
魔法具能動魔術2単体7蒼茫92D6なし双刃のように鋭い氷のつぶてを無数に生み出し放つ攻撃魔術。
四方八方からの攻撃であり回避は難しくなっている。

前提:フリージングボルトLv3習得
2単体7蒼茫92D6+1なし
2単体7蒼茫92D6+2なし
カラミティフラッド
濁 流 撃
魔法具能動魔術2単体9蒼茫82D6防御不可防ぐ事のできない、水を叩きつける事による衝撃で敵を打つ
変則的な攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体9蒼茫82D6+2防御不可
2単体9蒼茫82D6+4防御不可
ハイドロノヴァ
凍衝烈波
魔法具能動魔術3単体10蒼茫82D6回避低下:2重厚な衝撃波の奔流を伴った冷気の渦を放ち、動きを阻害しつつも
高い破壊力での攻撃を行う攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体10蒼茫82D6+2回避低下:2
2単体10蒼茫82D6+4回避低下:2
アイスジャベリン
氷雪閃銛
魔法具能動魔術3単体8蒼茫81D6拘束より圧縮された蒼茫のマナを氷弾として放つことにより、
命中した対象の脚を氷漬けにしてしまう中級の攻撃魔術。

前提:フリージングボルトLv3習得
3単体8蒼茫81D6+1拘束
3単体8蒼茫81D6+2拘束
グラシアルストーム
凍 嵐 雹 颶
魔法具能動魔術31エリア13蒼茫71D6回避低下:2局地的な吹雪を巻き起こし、敵集団の動きを鈍らせる
対集団戦闘用の攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が蒼茫+アイスジャベリンLv3習得
31エリア13蒼茫71D6+1回避低下:2
31エリア13蒼茫71D6+2回避低下:2
サンダーフォール
降 雷 招
魔法具能動魔術3単体6峻光92D6なし峻光の属性を持つマナをもって天に呼びかける事で、
空から一条の雷を降らせる雷の初級攻撃魔術。
3単体6峻光92D6+1なし
3単体6峻光92D6+2なし
エレクショック
紫電波
魔法具能動魔術1単体7峻光81D6命中低下:2指先から一瞬だけ高圧の電撃を放ち、触れた敵の神経を麻痺させ
体の自由を奪う特殊な攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
1単体7峻光81D6+1命中低下:2
1単体7峻光81D6+2命中低下:2
メガヴォルト
雷涛衝
魔法具能動魔術2単体11峻光93D6なし手の中に練り上げた稲妻を、直線状ではなく放射状に打ち出す事により
射程と引き換えに、避けづらく強力な形にした攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
2単体11峻光103D6なし
2単体11峻光113D6なし
プラズモイドスフィア
雷 煌 擁 陣
魔法具能動魔術31エリア12峻光82D6なし空間の一点から放射状に広がっていく稲妻の網を生み出し、
周囲の敵を逃さず感電させる攻撃魔術。

前提:メガヴォルトLv3習得
31エリア12峻光82D6+1なし
31エリア12峻光82D6+2なし
サンダースピア
迅雷閃槍
魔法具能動魔術4単体9峻光92D6なし峻光の属性を持つマナを手の中で練り上げる事によって、
手の中に発生させた稲妻を一直線に撃ち出す中級攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
4単体9峻光92D6+2なし
4単体9峻光92D6+4なし
ライトニングセイバー
天 雷 凄 剣
魔法具能動魔術4縦列12峻光82D6なし敵陣を一直線に貫き斬り裂く稲妻の刃を生み出し、
直線上の敵を一斉に攻撃する上級攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が峻光+サンダースピアLv3習得
4縦列12峻光82D6+2なし
4縦列12峻光82D6+4なし
シャインボルト
白 煌 弾
魔法具能動魔術2単体5黎輝82D6なし黎輝の属性を持つマナを手の中で練り上げ球状にし、
深淵の者を退ける破魔の光弾として放つ光の初級攻撃魔術。
2単体5黎輝82D6+1なし
2単体5黎輝82D6+2なし
セクエンツィア
聖唱葬歌
魔法具能動魔術21エリア9黎輝83D6備考参照不浄なる者を払除する聖なる光を放ち、浄化を促す退魔の魔術。
アンデッド系のエネミーにのみ有効。

前提:シャインボルトLv3習得
21エリア9黎輝84D6備考参照
21エリア9黎輝85D6備考参照
アドモニッシュライト
神 戒 晃 縛
魔法具能動魔術2単体8黎輝81D6回避低下:2悪徳を忌避する神意が戒めの光となって迸り、
物理的干渉力を持って縛り付ける攻撃魔術。

前提:シャインボルトLv3習得
2単体8黎輝81D6+1回避低下:2
2単体8黎輝81D6+2回避低下:2
テ ス タ メ ン ト
聖戒鎮契
魔法具能動魔術21エリア11黎輝81D6回避低下:2物理的干渉力を伴った聖なる光が超重力のように
その場にいる悪徳を持つ者を縛りつける攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が黎輝&アドモニッシュライトLv3習得
21エリア11黎輝81D6+1回避低下:2
21エリア11黎輝81D6+2回避低下:2
セントハルバード
聖輝閃矛
魔法具能動魔術3単体8黎輝82D6なし槍状に凝縮させた黎輝のマナを放ち、邪悪を貫く中級攻撃魔術。

前提:シャインボルトLv3習得
3単体8黎輝82D6+2なし
3単体8黎輝82D6+4なし
ヴァニシングアロー
神弓烈光矢
魔法具能動魔術4単体14黎輝84D6なし聖なる光の弓を生み出し、まばゆく輝く光の矢で敵を穿つことによって
その存在を因果の彼方へ消し去らんとする上級攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が黎輝+セントハルバードLv3習得
4単体14黎輝84D6+2なし
4単体14黎輝84D6+4なし
プロテクション
護 縫 纏
魔法具受動魔術2単体5なし--なし対象の周囲を囲うように魔力の壁を作り出し、攻撃を防ぐ
初歩的な防御魔術。
魔法具の【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。
2単体4なし--なし
2単体3なし--なし
ワイドプロテクション
護  構  壁
魔法具受動魔術21エリア8なし--なし広範囲を守る魔力の壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
魔法具の【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。

前提:プロテクションLv3習得
21エリア7なし--なし
21エリア6なし--なし
ファイアウォール
烈 炎 障
魔法具受動魔術21エリア10紅蓮--備考参照峻光の力を克する炎の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
峻光属性の攻撃のダメージを、魔法具の【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が紅蓮
21エリア9紅蓮--備考参照
21エリア8紅蓮--備考参照
オーロラカーテン
銀 嶺 障
魔法具受動魔術21エリア10蒼茫--備考参照紅蓮の力を克する銀嶺の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
紅蓮属性の攻撃のダメージを、魔法具の【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が蒼茫
21エリア9蒼茫--備考参照
21エリア8蒼茫--備考参照
スパークシールド
雷 電 障
魔法具受動魔術21エリア10峻光--備考参照蒼茫の力を克する稲妻の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
蒼茫属性の攻撃のダメージを、魔法具の【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が峻光
21エリア9峻光--備考参照
21エリア8峻光--備考参照
ディヴァインガード
光 輝 障
魔法具受動魔術21エリア10黎輝--備考参照深淵の力を克する光の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
深淵属性の攻撃のダメージを、魔法具の【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が黎輝
21エリア9黎輝--備考参照
21エリア8黎輝--備考参照
マイトレインフォース
剛 力 法 紋
魔法具能動魔術2単体7なし--攻撃上昇:1肉体に秘められた力を一時的に解放する特殊な法紋を描き、
対象の腕力を一時的に増加させる魔術。
『白兵』および『射撃』攻撃の威力を上昇させる。
2単体6なし--攻撃上昇:2
2単体5なし--攻撃上昇:3
ガードレインフォース
纏 鎧 法 紋
魔法具能動魔術2単体7なし--装甲上昇:1肉体に秘められた力を一時的に解放する特殊な法紋を描き、
対象の耐久力を一時的に増加させる魔術。
『白兵』および『射撃』攻撃によるダメージを軽減させる。
2単体6なし--装甲上昇:2
2単体5なし--装甲上昇:3
スペルレインフォース
膨 魔 法 紋
魔法具能動魔術2単体7なし--攻撃上昇:1精神に秘められた力を一時的に解放する特殊な法紋を描き、
対象の魔力を一時的に増加させる魔術。
『魔術』攻撃の威力を上昇させる。
2単体6なし--攻撃上昇:2
2単体5なし--攻撃上昇:3
レジストレインフォース
厭 魔 法 紋
魔法具能動魔術2単体7なし--装甲上昇:1精神に秘められた力を一時的に解放する特殊な法紋を描き、
対象の耐魔法力を一時的に増加させる魔術。
『魔術』攻撃によるダメージを軽減させる。
2単体6なし--装甲上昇:2
2単体5なし--装甲上昇:3
ヒール
治癒
魔法具能動魔術0単体5黎輝-1D6回復肉体の自然治癒能力を加速させ、外傷を癒す治癒魔術。
0単体5黎輝-2D6回復
0単体5黎輝-3D6回復
メガヒール
快 癒
魔法具能動魔術0単体8黎輝-4D6回復戦場の重傷者の治癒のため編み出された、より強力な治癒魔術。

前提:自身の防御属性が黎輝+ヒールLv3習得
0単体8黎輝-5D6回復
0単体8黎輝-6D6回復
レストレーション
施 療 妙
魔法具能動魔術0単体5黎輝--備考参照体内の不浄な異分子を取り除く治癒魔術。
『毒』『命中低下』『魔術封印』を回復する。
0単体4黎輝--備考参照
0単体3黎輝--備考参照

戻る