ここには、聖遺物の作成と強化に関するルールを記述します。

 聖遺物は、神々の遺せし武具であり、使い手には強い魂の力が求められます。
 より強く、神々の定める善良なる徳目に沿う心の持ち主でなくば、聖遺物も応えその力を発揮してはくれません。
 逆に、強く正しい心と魂の持ち主に対しては、無限にも等しい力を発揮してくれるものでもあります。
 ゲームシステム的には、これを【DP】で表現しています。
 聖遺物には強さの段階を示す"加護数"があり、これが高いほど、より多くの【DP】を必要とします。

 つまり、強く清い心の持ち主でなければ、聖遺物を使いこなすことは不可能という事です。


<1.聖遺物の取得>
 まず、何はなくとも聖遺物を取得しなければ始まりません。
 初期キャラクターは、みな標準的に聖遺物を1つ取得しています。ただし、【DP】が5未満のキャラクターは、演出上、
 「聖遺物を所持しているが使えない」「聖遺物を神々から与えられた事に気づいていない」「見取得である」としても構いません。


<2.武器種の決定>
 聖遺物のデータを作るにあたり、まずは武器種を決定します。これにより基本的な性能が決定されます。
 以下の表のいずれかから選択してください。

武器種攻撃力防御力AP
片手剣7413
6513
6415
片手鎚6313
5413
5315
両手剣11411
9512
9413
長柄武器9412
7612
7414
双刃6214
4414
4216
7011
6012
5013
魔法具7412
5612
5414
武器種装甲点防御力回避
43-1
25-1
45-2


<3.神々の加護の決定>
 次に、その聖遺物に関係深い神を選びます。
 詳細な設定は各自で自由に決めるか、あるいは未決定のままぼかしていても構いませんが、加護神を選ぶ事で、聖遺物の性能が上昇し、また聖遺物の属性が決定されます。
 以下の表に従って、加護を取得してください。なお、この加護数は、所有者の【DP】が成長するに伴って増えていきます。
 聖遺物の属性は、加護を得ている神のうち、もっとも多い属性に従います。このため、加護が増えて行くと属性が変わる場合もあります。ただし、もっとも加護の多い属性が複数ある場合、その中から任意選択してください。また、加護が増えた際は後述のディヴァインエフェクトを変更して構いません。

【DP】と加護神の取得数
加護数12345
必要DP515305070

加護による性能強化
加護神名攻撃力防御力AP属性装備中に得る特殊能力
黎輝神ファリスティナ+2+1+1黎輝装備中はヴァイラス系アーツの被ダメージを半減
豊穣神ユークリア+1+1+2黎輝装備中は全状態異常を無効化
施療神ゼライル+1+2+2黎輝装備中は回復系アーツ効果1.5倍
騎士神ライオルズ+3+3+0黎輝装備中は吹き飛ばし効果を受けない
紅蓮神ソルディナス+4+1+3紅蓮装備中はあらゆる攻撃の命中値+1
武闘神ヴォルガ+4+1+1紅蓮1セッションに1回のみ、自分の攻撃に"装甲無視"の効果を付与
鍛造神ボランゴ+3+2+0紅蓮1セッションに1回のみ、自身の【DP】を2D6回復
炎情神フレムディア+3+0+2紅蓮1セッションに1回のみ、【HP】3点を【AP】1点に変換。変換量は任意。本来の上限値は越えない
蒼茫神サイゼル+3+1+1蒼茫装備中は全能動アーツの消費AP-1
軍将神マベル+2+2+2蒼茫装備中はパーティのIVに+3を得る
司法神ダナード+4+0+1蒼茫1セッションに1回のみ、攻撃による状態異常付与を確実化
理識神エスクレクト+2+2+3蒼茫1セッションに1回のみ、知識に関する判定を絶対成功にできる
峻光神ルーヴァリック+2+0+4峻光装備中は、本来の射程が2以上のアーツの射程+1
楽芸神ミオン+3+0+3峻光1セッションに1回のみ、任意の対象のアーツ発動を不発させる
文言神ノイヴェル+2+1+2峻光装備中は回避+1
天運神エルヴェセリア+2+1+3峻光1セッションに1回のみ、判定の振り直しが可能
 なお、盾の場合は【攻撃力】の項目を【装甲点】に読み替え、数値は半減してください(端数切り捨て)。
 加えて、盾の場合【AP】の項目は、装備中のみ装備者の【AP】にプラス補正がかかると考えてください。

<4.ディヴァインエフェクトの取得>
 最後に、ディヴァインエフェクトを取得します。
 ディヴァインエフェクトとは、聖遺物でなければ使えない超常的なアーツの事です。ひとつの聖遺物は、1つだけディヴァンエフェクトを保有できます。
 使用方法は通常のアーツと同じですが、使用時、消費した【AP】の半分だけ【DP】を消費します(端数は切り捨て)。またそれ以外にも、通常攻撃や通常のアーツを1つ使用するごとに【DP】を1消費します。
 これにより【DP】が0になると、強制的に装備が解除され、数日間は聖遺物はまったく力を発揮できない、休眠状態に入ってしまいます。この際、データ的には一時的に消失しているものとして扱います。
 つまり1シナリオ1回きりの必殺技という事です。使いどころは慎重に見極めてください。
 なお、【DP】が一時的に消費されても、加護数が減って聖遺物の性能が低下したりする事はありません。

名称武器種使用分類射程対象AP属性命中威力追加効果解説
インフィニティエッジ
無 限 閃 斬
片手剣能動白兵1単体11防御不可10(加護数+7)D6なし目にも留らぬ速さで数え切れないほどの斬撃を加える
高速剣術の奥義ともなるディヴァインエフェクト。
クリメイションソード
焔獄葬燼剣
片手剣能動白兵1単体11紅蓮8(加護数+8)D6なし全てを灰燼と帰すかのごとき激しい炎を剣に纏わせ、
一閃とともに全てを焼き尽くすディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に紅蓮
ブリザードゲイル
凍波旋嵐斬
片手剣能動白兵2射程内12蒼茫7(加護数+4)D6なし極限まで圧縮された蒼茫の属性を持つ闘気が、
剣に呼応して絶対零度の竜巻を起こすディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に蒼茫
ギ ガ ス ト ラ ッ ク
御神雷鎚衝
片手剣能動白兵2単体12峻光8(加護数+7)D6なし雷を剣に降らせ電撃を刃に帯び、逆手に構えた剣から
閃光と化した稲妻を斬撃と共に繰り出すディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に峻光
ソードジャッジメント
降魔断罪剣
片手剣能動白兵1単体11黎輝8(加護数+6)D6なし極限まで高めた黎輝の闘気が手にした剣を覆い
邪悪を撃ち滅ぼす聖剣へと変貌させるディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に黎輝
イラプションハウル
地崩招煉撃
片手鎚能動白兵11エリア13紅蓮8(加護数+6)D6なし大地に叩きつけた鎚から紅蓮の闘気を地へ注ぎ、
それを呼び水にしてマグマを噴火させるディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に紅蓮
サイレントピラー
雹静墓柱
片手鎚能動白兵11エリア14蒼茫8(加護数+3)D6拘束大地に叩きつけた鎚から蒼茫の闘気を地へ注ぎ、足元から生じる
無数の氷柱で敵の身を捕えるディヴァインエフェクト。
前提:聖遺物と使用者の属性が共に蒼茫
ランブリングロアー
電哮衝烈陣
片手鎚能動白兵11エリア12峻光9(加護数+5)D6なし大地に叩きつけた鎚から峻光の闘気を地へ注ぎ、蜘蛛の巣状に
隙間なく電撃を走らせるディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に峻光
ラストアルカディア
無 穢 郷
片手鎚能動白兵11エリア12黎輝9(加護数+10)D6備考参照大地に叩きつけた鎚から峻光の闘気を地へ注ぎ、その場一体を
不浄を祓う聖なる地へと変えるディヴァインエフェクト。
アンホーリィ系のエネミーにのみ有効。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に黎輝
アースクウェイク
激 烈 震
片手鎚能動白兵2射程内14なし8(加護数+2)D6転倒大地に叩きつけた鎚から迸る聖なる力に大地が呼応し、
敵の足元を掬う激しい地震を起こすディヴァインエフェクト。
アブソリュートブレイク
怒 號 滅 壊 撃
片手鎚能動白兵1単体12なし7(加護数+6)D6防御不可物体を砕き崩壊せしめる鎚の概念そのものを顕現させ、
あらゆる物体を打ち砕く絶対の奥義。
インヴァルネラブル
無 敵 身
受動なし0自身9なし--なし聖なる力があらゆる攻撃を遮断する光の壁となって広がり、
あらゆる攻撃を受け止めるディヴァインエフェクト。
『防御不可』のDEを除くあらゆる攻撃を無効化する。
グレートセイヴ
護 擁 陣
受動なし2全味方14なし--なし聖なる力があらゆる攻撃を遮断する光の壁となって広がり、
広範囲の攻撃からも味方全体を守るディヴァインエフェクト。
『防御不可』のDEを除くあらゆる攻撃を無効化する
リフレクトフォール
反 魔 鏡
受動なし0自身7なし--備考参照聖なる力が魔法を跳ね返す波紋を盾の表面に生み、
魔術攻撃をそのまま術者に跳ね返すディヴァインエフェクト。
『魔術』分類の攻撃を対象に反射する。
範囲攻撃も反射できるが、反射攻撃の対象となるのは
攻撃を仕掛けてきた一名のみとなる。
ソードインフェルノ
剛剣焼塵覇
両手剣能動白兵1単体13なし5(加護数+11)D6なし長大な闘気の刃を剣に伝わせて生み出し、
縦一文字の斬撃で全てを両断するディヴァインエフェクト。
サイクロンブリンガー
旋風乱鏖剣
両手剣能動白兵1射程内15なし5(加護数+9)D6なし長大な闘気の刃を剣に伝わせて生み出してから繰り出す
横薙ぎの一閃が闘気の竜巻となって全てを凌駕する必殺剣。
ラストエグゼクター
終 葬 剣
両手剣能動白兵2単体13なし6(加護数+10)D6なし振り抜いた剣から迸る聖なる力が巨大な闘気の刃となり
離れた敵にも確実なる死を運ぶディヴァインエフェクト。
ガイアブレイク
地 裂 哮
長柄武器能動白兵2射程内15なし6(加護数+6)D6なし大地へ叩きつけた聖遺物から聖なる闘気が大地を駆け巡り、
津波のような土石流を呼び起こすディヴァインエフェクト。
デストラクトグラインド
剛 破 滅 砕 撃
長柄武器能動白兵1射程内12なし5(加護数+9)D6なし全身の力を叩きつけた一撃と共に解放された闘気が、
爆発的な衝撃を生み敵を砕くディヴァインエフェクト。
ディザスターギムレット
破 倒 滅 殲 弾
長柄武器能動白兵3縦列14なし7(加護数+7)D6なし聖なる力が一閃の閃光と化して、繰り出される突きとともに
直線状の敵を一直線に貫くディヴァインエフェクト。
レッドエンド
紅焔葬
長柄武器能動白兵1射程内12紅蓮6(加護数+7)D6なし極限まで高められた紅蓮の闘気に聖遺物が呼応して爆炎を生み、
一閃とともに群がる敵を焼き尽くし薙ぎ払うディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に紅蓮
インフィニットゼロ
無限零濤
長柄武器能動白兵1射程内12蒼茫6(加護数+7)D6なし極限まで高められた蒼茫の闘気に聖遺物が呼応して冷気を生み、
一閃とともに周囲を絶対零度の凍土と化すディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に蒼茫
レイジングシエロ
天 雷 號
長柄武器能動白兵1射程内12峻光6(加護数+7)D6なし極限まで高められた峻光の闘気に聖遺物が呼応して稲妻を呼び、
一閃とともに逆巻く稲妻の嵐が吹き荒れるディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に峻光
ラストジャッジメント
断 刑 審 罰
長柄武器能動白兵3射程内12黎輝6(加護数+7)D6なし極限まで高められた黎輝の闘気に聖遺物が呼応して、罪過を罰する
神罰の光で敵を薙ぎ払うディヴァインエフェクト。

前提:聖遺物と使用者の属性が共に黎輝
カラミティワルツ
死招踏舞
双刃能動白兵1単体14なし8(加護数+3)D6備考参照自然と敵の急所へ吸い込まれるような舞う如き連続攻撃で
敵の五感を奪い緩やかに死に至らしめる暗殺の奥義。
対象を『毒』『命中低下:3』『攻撃低下:9』
『魔術封印』にする。
インビジブルデスサイズ
静 殺 絶 刃
双刃能動白兵1単体12なし6(加護数+4)D6装甲無視投げつけた双刃が不可視と化し、死角から急所を狙って
襲いかかる必殺の暗殺術。
スターダストレイン
流 星 矢 霰
能動射撃-敵全体13なし9(加護数+5)D6なし天に向けて撃ち上げた矢が空中で炸裂し、闘気を帯びた破片が
流星の如く敵陣に撃ちつけるディヴァインエフェクト。
デスティネイションアロー
魔 弓 閃 吼
能動射撃5単体11なし10(加護数+7)D6なし極限まで高められた闘気を矢に乗せ、限界まで引き絞り放ち
あらゆるものを貫き射止める必中の一撃とする弓の奥義。
イグナイトブレイザー
焔魔煉鳳叫
魔法具能動魔術3単体14紅蓮8(加護数+8)D6なし極限まで圧縮した紅蓮のマナを熱線状にして放つ、
聖遺物の力をもって始めて行使可能な上級魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に紅蓮
プロミネンスバーン
焔魔紅奔衝
魔法具能動魔術2単体12紅蓮7(加護数+10)D6なしただ愚直なまでに高め上げられた紅蓮のマナを炎と化し、
全てを焼き尽くす恐るべき炎の嵐として放つ上級魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に紅蓮
ブリザードレクイエム
氷魔葬鏖唱
魔法具能動魔術31エリア14蒼茫7(加護数+3)D6拘束周囲の物を次々に氷漬けにする冷気の竜巻を生み出し、
一定範囲内の敵をまとめて凍結させる上級攻撃魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に蒼茫
アイシクルコフィン
氷魔蒼柩陣
魔法具能動魔術2単体11蒼茫9(加護数+5)D6拘束一瞬にして一点を絶対零度まで冷却し、対象を氷漬けにし
あらゆる動きを静止させる攻撃魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に蒼茫
ブ ラ ス ト レ イ
雷魔天鎚破
魔法具能動魔術4縦列14峻光9(加護数+7)D6なし天からの極太の稲妻が敵集団をなぎ払うように走り
複数の敵をまとめて殲滅する雷の上級攻撃魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に峻光
ライトニングスコール
雷魔震嵐吼
魔法具能動魔術-敵全体16峻光9(加護数+5)D6なし無数の稲妻が点から落ち、竜巻状を描くように駆け巡って
敵陣を蹂躙する雷の上級攻撃魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に峻光
シ ャ イ ン ブ ラ イ ト
聖魔極光波
魔法具能動魔術2射程内15黎輝8(加護数+6)D6なし重厚な聖なる光の奔流が悪しき者を一掃する上級攻撃魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に黎輝
プ ロ ヴ ィ デ ン ス
聖魔光障陣
魔法具受動魔術-全味方11黎輝--備考参照一切の攻撃を防ぐ光り輝く結界を作り出し、味方全員を
あらゆる攻撃から守護する上級防御魔術。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に黎輝
 ゴ  ス  ペ  ル
聖魔療法陣
魔法具受動魔術-全味方13黎輝--備考参照黎輝の神々の優しき加護を呼び起こし、味方全員の
あらゆる傷を癒す上級治癒魔術。
味方全員のHPとバッドステータスを完全に回復する。

前提:キャラクターと聖遺物の属性が共に黎輝

以下、ミッテツヴァイトに現存する事が確認されている聖遺物をいくつか紹介します。ネーミングの参考にでもどうぞ。
幇剣リヴァレイティア
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
片手剣黎輝171017ソードジャッジメント
降魔断罪剣
ファリスティナ/ライオルズ/ダナード/ノイヴェル
 数年前、フォルテニア聖王国の東部に出現した侵魔"屍貴王"を征伐したスレイヤー、
"放浪の聖騎士"ルファード・エイシスが用いている、白く光る刃を持つ神々しい長剣。
 本人は「戦友に託されたものであって、自分は本来の持ち主ではない」と語っているが、
その力を充分に引き出している事は、フォルテニア東部・南部のスレイヤーならば誰しもが知っている。

焔剱フレイガノン
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
両手剣紅蓮21817ソードインフェルノ
剛剣焼塵覇
ソルディナス/ヴォルガ/マベル
 ストレンギア建国王バーン・フェルエスの擁する大ぶりの剣。
 炎の紅を宿した剣であり、炎を模った鍔の飾りが特徴的な形状をしている。
 かの建国王はこの剣の力を持って逆徒を蹴散らし、北東の山岳地帯を統一したと言われており
この剣もかの王の武勇と並び称され畏敬の対象となっている。

龍鑓ドラグヴェンド
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
長柄武器峻光14418ディザスターギムレット
破 倒 滅 殲 弾
ルーヴァリック/フレムディア
 龍鱗族の間に伝わる、紅蓮の神々と龍の始祖の間に結ばれた友好の証に贈られたとされる槍。
 "黄金龍の部族"と呼ばれる、見事な金色の鱗を持つ者たちの間で族長の証として伝えられ、
現族長ヴァルナスの手によって今も振るわれている。
 柄に刻まれた昇龍の絵柄は芸術的価値も高いと言われる。


聖剣ドゥームトレイガー
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
両手剣紅蓮999不明不明不明ソルディナス/???
 紅蓮神ソルディナス御自らが作り上げたとされる最強にして最凶の聖遺物。
 その一振りが旧ペルマナント文明社会を壊滅させたと言われている、禁断の剣。
 今ではミッテツヴァイト五王国のいずこかに厳重に封印・安置されているという。

聖杯ロストブリンディス
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
魔法具黎輝不明不明不明不明ファリスティナ/???
 黎輝神ファリスティナ御自らが作り上げたとされる、不死の命をもたらす杯。
 この杯に注がれた水は不死の秘薬と化すと言われており、一部の者から血眼になって捜されているが、
 その行方はようとして知れない。
 さらには、ある者は"永遠の生命の中において、正気が保たれる保証など無い"とも言う。

聖書ヒューポクライティア
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
魔法具蒼茫不明不明不明不明サイゼル/???
 蒼茫神サイゼル御自らが作り上げたとされる、善悪の何たるかを記した書物。
 この世界における最も尊い法律書であり神学書でもあるが、曖昧なる善悪を記すがゆえに
 その内容は矛盾を含んでおり、またその頁は無限に増え続けていると言われている。
 フォルテニア聖王国のいずこかにおいて、日々解読の努力が続けられていると言われる。

聖鏡ラグナメビウス
武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護
魔法具峻光不明不明不明不明ルーヴァリック/???
 峻光神ルーヴァリック御自らが作り上げたとされる、転移の力を秘めた姿見の鏡。
 姿を映した者を、念じるままの場所に転移させる力があると伝えられているが、
 いずこかへ消え去り、二度と戻って来なかった者もいたという伝説も伝えられている。
 また、この聖遺物そのものの所在も知られていない。

武器種属性攻撃力防御力APディヴァインエフェクト加護


戻る