・キャラクターの作成・
《1.宿星を選択する》
以下の表から2つ、宿星を選んでください。2つとも同じものでも構いません。
表の通り、4つの恋愛能力値が決定されます。
宿星 | 愛情 | 世話 | 色香 | 神秘 |
幼馴染 | 2 | 3 | 0 | 0 |
お嬢様 | 2 | 0 | 1 | 2 |
ツン | 2 | 0 | 1 | 2 |
好敵手 | 2 | 0 | 2 | 1 |
お姉さん | 1 | 2 | 2 | 0 |
小動物 | 3 | 2 | 0 | 0 |
異邦人 | 0 | 0 | 2 | 3 |
色気係 | 1 | 0 | 3 | 1 |
《2.冒険能力値を確定する》
【攻撃】【防御】【盗賊】【知力】の、冒険に使用する4つの能力値を確定します。
【愛情】【世話】【色香】【神秘】それぞれと同じ値を、4つの冒険能力値に割り当ててください。
加えて、恋愛能力値に2点を自由に割り振ることができます。ただし、最低でも1つの能力値は1以上にしてください。
以下、簡単にまとめます。
能力値 | 概要 | ボーナスを加える前までの算出方法 |
【愛情】 | 感情に由来するラヴィングアクト用 | 上記の表に従って 算出する。 |
【世話】 | 勇者の世話を焼く ラヴィングアクト用 | |
【色香】 | 色気を用いるようなラヴィングアクト用 | |
【神秘】 | 神秘的な魅力によるラヴィングアクト用 | |
【肉体】 | 力業の行為用 |
上記4つの能力値と 同じ値を、 |
【練気】 | 精神的な防御用 | |
【盗賊】 | 知覚や手作業行為、全身運動用 | |
【知力】 | 知識に関する判定や魔法用 |
なお、冒険能力値は恋愛能力値をベースとして算出されますが、相互に関係し合っているわけではありません。
具体的に言えば、【愛情】5→【肉体】5と割り当てたキャラクターの【肉体】が成長した時、【愛情】も一緒に上がったりはしないという事です。
段階 | 未熟 | 中堅 | 一流 |
冒険能力値に対して 自由に割り振れるボーナス点 |
2 |
5 |
8 |
冒険能力値1項目の 初期時点での成長限界 |
6 | 8 | 10 |
術技合計習得レベル | 3 or 【知力】 |
5 or 【知力】 |
7 or 【知力】 |
術技の初期時点での 成長限界レベル |
1 | 3 | 5 |
初期ラヴィングアクト数 | 9 | 7 | 5 |
【財力】 | 最も高い冒険能力値そのまま | 最も高い冒険能力値+2 | 最も高い冒険能力値+4 |
《4.副能力値の算定》
以下の表の通り、副能力値を算出します。
副能力値 | 概要 | 算出方法 |
【HP】 | 耐久力。 0になると戦闘不能。 | (【肉体】+【練気】)×2+5 |
【AP】 | 気力。術技を使用するごとに消費する。 | 武装スタイルに依存。下記表を参照。 |
【IV】 |
行動順番の早さ。 |
武装スタイルに依存。下記表を参照。 |
【攻撃力】 | 武器攻撃の威力。 | 武装スタイルに依存。下記表を参照。 |
【防御力】 | 攻撃に対する防御力。 | 武装スタイルに依存。下記表を参照。 |
【魔法力】 | 魔法の攻撃威力や回復量など。 | 武装スタイルに依存。下記表を参照。 |
【財力】 | アイテムを所持するためのリソース。 |
強さ段階と能力値、ライフパスに依存。 |
【TP】 | ときめきパワーの略。 一部アクトの発動条件 | 増減はセッション中に行われる。 初期値はセッション参加履歴により変動。 |
【LP】 |
ラブラブパワーの略。 ブレイブスキルの条件 |
増減はセッション中に行われる。 |
《5.武装スタイルの決定》
キャラクターの、冒険者としての戦闘のための武装スタイルを決定します。
副能力値への修正や、通常攻撃の分類・射程が変わってくるほか、習得できる術技も変わってきますので注意してください。
武装 スタイル |
【攻撃力】 | 【防御力】 | 【魔法力】 | 【AP】 | 【IV】 | 分類 | 射程 |
軽装 | 【肉体】+3 | ((【肉体】+【練気】)÷2)+0 | 【知力】+2 | (【練気】×2)+3 | 【盗賊】+【知力】+2 | 白兵 | なし |
重装 | 【肉体】+2 |
((【肉体】+【練気】)÷2)+3 |
【知力】+1 |
(【練気】×2)+4 |
【盗賊】+【知力】−2 | 白兵 | なし |
大物 | 【肉体】+6 |
((【肉体】+【練気】)÷2)+0 |
【知力】+0 | (【練気】×2)+4 | 【盗賊】+【知力】+0 | 白兵 | なし |
投具 | 【肉体】+3 | ((【肉体】+【練気】)÷2)+0 | 【知力】+2 | (【練気】×2)+3 | 【盗賊】+【知力】+3 | 射撃 | あり |
長弓 | 【肉体】+4 | ((【肉体】+【練気】)÷2)+0 | 【知力】+3 | (【練気】×2)+5 | 【盗賊】+【知力】−2 | 射撃 | あり |
術具 | 【肉体】+0 | ((【肉体】+【練気】)÷2)+0 | 【知力】+4 | (【練気】×2)+5 | 【盗賊】+【知力】−1 | 白兵 | なし |