ブレイブスキルの一覧を以下に掲載します。

使用……そのスキルを使用するタイミングです。
      常時:常に効果を受け続け、セッション中において消費するものは何もありません。
      能動:非戦闘時に能動的に、あるいは戦闘中に自分の手番において使用を宣言します。
      受動:戦闘時、敵から攻撃を受けた際などに使用を宣言します。
      開幕:戦闘時、ターンの開始時に使用を宣言する事で、効果を発揮します。
射程……そのスキルの届く距離です。
      なし:戦闘中であれば、前衛から前衛に対してしか使用できません。非戦闘時も接近して使う必要があります。
      あり:戦闘中であれば、戦闘に参加している誰でも対象に選べます。非戦闘時も、視界内にいる誰にでも使用できます。
      武装:"あり"か"なし"か、武装スタイルに準拠します。
対象……そのスキルを使用した際に、一度にどれだけの範囲の相手を巻き込めるかです。
      自身:自分自身にしか効果を与えられません。
      単体:射程内の単一の対象に効果を与えます。
      範囲:射程内の1体の対象、および、戦闘中であればその対象と同一のエンゲージにいる者に効果を及ぼします。
LP……その魔法を使用することで消費するLPです。
軽〜術……それぞれ「軽装」「重装」「大物」「投具」「長弓」「術具」の武装スタイルの者が、その魔法を習得できるかのマークです。 

ブレイブスキル名称 使用 射程 対象 LP 解説
《サポートガード》 受動 なし 自身 1〜5 (消費した【LP】)×5だけ、自身が受けるダメージを減らす。
受動タイミングの判定後に割り込みで使用可能。

勇者がPCを庇い、ダメージを防ぐブレイブスキル。
《ブレイブヒット》 能動 なし 単体 1〜5

(消費した【LP】)D6+【勇気】のダメージを与える攻撃を行う。
通常は無属性とするが、攻撃属性を変更するブレイブハーツを
勇者が持っていれば、その影響を受けて属性も変化する。

PCの代わりに勇者が攻撃を行い、強烈な一撃を見舞う
ブレイブスキル。

《トータルヒーリング》 能動 あり 単体 3 HPを2D6+【勇気】だけ回復し、同時に、対象の
あらゆるバッドステータスを取り除く。

勇者の回復魔法や懸命な手当てが、仲間を癒すブレイブスキル。
《カリスマ》 開幕 なし 任意 3 シーン内の任意のキャラクター(通常はPC全員とする)の全判定に
そのターンの間、+1D6の修正を加える。

勇者の叱咤激励がPCたちに闘志を湧き起こさせるブレイブスキル。
《サンクチュアリ》 受動 なし 任意 (消費した【LP】)×5点、ダメージを軽減する。
対象はシーン内の任意のキャラクターから選択可能。
(通常はPC全員とする)

勇者を中心として展開された光の障壁が、あらゆる攻撃を阻害し、
仲間たちを守るブレイブスキル。
《ギャザウェイアタック》 特殊 なし 単体

能動行動で攻撃を行う際、同時に宣言する。
自身の攻撃の判定の際、ダメージに(消費した【LP】)D6を加える。

勇者がPCとタイミングを合わせて同時に攻撃するブレイブスキル。

《グレートヒーリング》 能動 あり 任意 シーン内の任意のキャラクター(通常はPC全員とする)の【HP】を
(消費した【LP】)D6回復し、同時に現在受けている
バッドステータスを完全に回復する。
戦闘不能も回復できる。

勇者の中に眠る光明神の欠片が起こす奇跡によって、
絆で結ばれた仲間たちをたちどころに癒すブレイブスキル。
《ヴァニシングレイ》 能動 あり 任意 シーン内の任意のキャラクター(通常は敵全員とする)に対して、
 (消費した【LP】×3)D6ダメージを与える攻撃を行う。
通常は無属性とするが、攻撃属性を変更するブレイブハーツを
勇者が持っていれば、その影響を受けて属性も変化する。

愛する者と勇者の共鳴が、悪しき者を滅ぼす断罪の光を導く
ブレイブスキル。
《エクスカリバー》 能動 なし 単体 (消費した【LP】×5)D6ダメージを与える攻撃を行う。

愛と勇気が光明神の伝説の聖剣を一時的に実体化させる、
究極のブレイブスキル。

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