ブレイブスキルの一覧を以下に掲載します。
使用……そのスキルを使用するタイミングです。
常時:常に効果を受け続け、セッション中において消費するものは何もありません。
能動:非戦闘時に能動的に、あるいは戦闘中に自分の手番において使用を宣言します。
受動:戦闘時、敵から攻撃を受けた際などに使用を宣言します。
開幕:戦闘時、ターンの開始時に使用を宣言する事で、効果を発揮します。
射程……そのスキルの届く距離です。
なし:戦闘中であれば、前衛から前衛に対してしか使用できません。非戦闘時も接近して使う必要があります。
あり:戦闘中であれば、戦闘に参加している誰でも対象に選べます。非戦闘時も、視界内にいる誰にでも使用できます。
武装:"あり"か"なし"か、武装スタイルに準拠します。
対象……そのスキルを使用した際に、一度にどれだけの範囲の相手を巻き込めるかです。
自身:自分自身にしか効果を与えられません。
単体:射程内の単一の対象に効果を与えます。
範囲:射程内の1体の対象、および、戦闘中であればその対象と同一のエンゲージにいる者に効果を及ぼします。
LP……その魔法を使用することで消費するLPです。
軽〜術……それぞれ「軽装」「重装」「大物」「投具」「長弓」「術具」の武装スタイルの者が、その魔法を習得できるかのマークです。
ブレイブスキル名称 | 使用 | 射程 | 対象 | LP | 軽 | 重 | 大 | 投 | 弓 | 術 | 解説 |
《サポートガード》 | 受動 | なし | 自身 | 1〜5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | (消費した【LP】)×5だけ、自身が受けるダメージを減らす。 受動タイミングの判定後に割り込みで使用可能。 勇者がPCを庇い、ダメージを防ぐブレイブスキル。 |
《ブレイブヒット》 | 能動 | なし | 単体 | 1〜5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
(消費した【LP】)D6+【勇気】のダメージを与える攻撃を行う。 |
《トータルヒーリング》 | 能動 | あり | 単体 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | HPを2D6+【勇気】だけ回復し、同時に、対象の あらゆるバッドステータスを取り除く。 勇者の回復魔法や懸命な手当てが、仲間を癒すブレイブスキル。 |
《カリスマ》 | 開幕 | なし | 任意 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | シーン内の任意のキャラクター(通常はPC全員とする)の全判定に そのターンの間、+1D6の修正を加える。 勇者の叱咤激励がPCたちに闘志を湧き起こさせるブレイブスキル。 |
《サンクチュアリ》 | 受動 | なし | 任意 | 全 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | (消費した【LP】)×5点、ダメージを軽減する。 対象はシーン内の任意のキャラクターから選択可能。 (通常はPC全員とする) 勇者を中心として展開された光の障壁が、あらゆる攻撃を阻害し、 仲間たちを守るブレイブスキル。 |
《ギャザウェイアタック》 | 特殊 | なし | 単体 | 全 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
能動行動で攻撃を行う際、同時に宣言する。 |
《グレートヒーリング》 | 能動 | あり | 任意 | 全 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | シーン内の任意のキャラクター(通常はPC全員とする)の【HP】を (消費した【LP】)D6回復し、同時に現在受けている バッドステータスを完全に回復する。 戦闘不能も回復できる。 勇者の中に眠る光明神の欠片が起こす奇跡によって、 絆で結ばれた仲間たちをたちどころに癒すブレイブスキル。 |
《ヴァニシングレイ》 | 能動 | あり | 任意 | 全 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | シーン内の任意のキャラクター(通常は敵全員とする)に対して、 (消費した【LP】×3)D6ダメージを与える攻撃を行う。 通常は無属性とするが、攻撃属性を変更するブレイブハーツを 勇者が持っていれば、その影響を受けて属性も変化する。 愛する者と勇者の共鳴が、悪しき者を滅ぼす断罪の光を導く ブレイブスキル。 |
《エクスカリバー》 | 能動 | なし | 単体 | 全 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | (消費した【LP】×5)D6ダメージを与える攻撃を行う。 愛と勇気が光明神の伝説の聖剣を一時的に実体化させる、 究極のブレイブスキル。 |