■2012.03.20
フェンサー用スキル全面改訂
女性用スキル《リバーシブル》の文面訂正
モンスターにメインクラス別特殊能力を設定
共通モンスタースキル《物理耐性》をPCの配下モンスターは取得不可能に変更


■2011.10.18
ナイト用スキル《チャリオット》で得られる軍馬の性別と能力値を規定
女性用スキル《ホワイトアウト》および《フラッド》を、該当BSを受けた瞬間にも使用可能なように変更
ナイトメア用モンスタースキル《デモナアブソーブ》は《弱点:魔》と共存不可の旨を追記
共通モンスタースキル《物理耐性》の文面を改訂
受動行動スキルの使用制限を『1回の攻撃に対して1人1回まで』から『1回のダメージ発生に対して1人1回まで』に変更
騎乗状態での最速行動・後発行動の扱いを追記
騎乗状態での『行動の権利を放棄して効果を得る』系のスキルの扱いを追記
騎乗状態でのマウント攻撃の扱いを追記
騎乗状態での、『乗り物』が[暴走]状態になったときの処理を追記
装備アイテム『被虐の闘衣』の特殊効果の発動に条件付与
モンスター『サキュバス』『グリーンスライム』のデータの誤りを修正


■2011.09.23
ナイト用スキル《チャリオット》の効果に総合レベルが加味されていなかった事を修正
美少年用スキル《ティアドロップ》の効果に総合レベルが加味されていなかった事を修正
ナイト用スキル《チャリオット》およびテイマー用スキル《ライディング》の効果を、『騎乗状態』として戦闘ルールに移植
テイマー用スキル《グロウス》の解説文を訂正
ハンター用モンスタースキル《ハンターアイ》と、シューター用モンスタースキル《バレットショット》を共存不可に変更
シューター用モンスタースキル《ドラゴンフライハント》の解説文を訂正
ミュータント用モンスタースキル《ヴェノムフルード》《パライズフルード》《インキュバスフルード》《サキュバスフルード》の発動条件として、『ダメージが1点でも通れば』を追記
邪妖術系魔法<インモラリィ・ガスト><コラプティヴ・ガスト><サジェスト・デザイア>をふたなりor美少年が受けた場合の処理を明記
戦闘ルールにおいて、テイマーの配下モンスター召喚・送還タイミングを明記
戦闘ルールにおいて、補助行動用アイテムを使用する場合のタイミングを明記
戦闘ルールにおいて、後発行動の処理手順を追記
戦闘ルールにおいて、[マウント]されている側のできる事について追記
戦闘ルールにおいて、[暴走]時のターゲット選定について追記
アンコモン装備品をいくつか追加、併せて宝箱表更新


■2011.09.06
↓特大パッチの追調整
ウォリアー用スキル《ファランクス》削除 (反撃が得意というフェンサーの価値保存のため)
フェンサー用スキル《リポスト》の代償を武器耐久:2→武器耐久:1に変更
フェンサー用スキル《リポスト》を、《アヴォイド》に限らず何らかの方法で被ダメージを0にできさえすれば使えるように変更
フェンサー用スキル《クロススラッシュ》を、補助行動スキルと併用した場合の処理を明記
フェンサー用スキル《パリングステップ》の対象武器種別を不問→片手白兵に変更
フェンサー用スキル《ブレードロンド》のMaxSL1→3に変更(誤記修正)
パニッシャー用スキル《ディスアーム》の回避判定値を2D6+(【TEC】B+(SL×3)+(総合レベル×3))→2D6+(【TEC】B+(SL×3)+(総合レベル×3))に変更
スカウト用スキル《ブリンク》の回避判定値を2D6+(【TEC】B+(SL×3)+(総合レベル×3))→2D6+(【TEC】B+(SL×3)+(総合レベル×3))に変更
テイマー用スキル《ビーストマスタリー》の、配下を行動させる際のMP消費は受動行動でも発生するよう変更
テイマー用スキル《オーバーチャージ》に、《ブリーダーズコネクション》で手に入れたモンスターは売れない制限を追加
女性用スキル《アーマーパージ》の効果解説文を改訂

■2011.09.05
●新規追加
ウォリアー用スキル《プレートマスタリー》《ブリッツランサー》《アクセルスティング》《ファランクス》《アクアハープン》新規追加
ナイト用スキル《チャリオット》《ライディングデュエル》新規追加
フェンサー用スキル《パリングステップ》《ジャストディフェンス》新規追加
パニッシャー用スキル《ディスアーム》《バインドケア》新規追加
アーチャー用スキル《スナイプポジション》《レストレインアロー》新規追加
スカウト用スキル《ブリンク》《アンチヴェノム》新規追加
テイマー用スキル《ブリーダーズコネクション》《フィーダー》新規追加
ディヴァイン用スキル《エクソシズム》《パティエンス》《セルヴェイション》新規追加
ウィザード用スキル《ソーサルブレイド》《アンチエレメンタル:●》新規追加
ゴエティア用スキル《ヒュプノマスタリー》新規追加
男性用スキル《エンデュアペイン》新規追加
ミュータント用モンスタースキル《ハンギングテンタクル》新規追加
聖唱術系魔法<ファーストエイド><ピュリファイ・ヴェノム><ハイ・クレンズ><ロスト・デザイア><キュア・ナーヴ><エンブレイス>新規追加
邪妖術系魔法<ヴェノム・ブロウ><ポイズン・ミスト><テンタクラー・ファランクス><コラプティヴ・ガスト><アビス・スクリーム>新規追加
●既存変更
ウォリアー用スキル《スマイト》の代償を武器耐久:3→2に変更
ウォリアー用スキル《アサルトステップ》の効果値を【STR】B→固定値5に変更
ウォリアー用スキル《ソードレインフォース》の効果値を【STR】B+3→固定値8に変更
ウォリアー用スキル《ソードレインフォース》の代償を武器耐久:2→3に変更
ウォリアー用スキル《ヘビィソードクラッシュ》の代償を武器耐久:4→3に変更
ナイト用スキル《グロリアススラスト》の代償を武器耐久:4→3に変更
フェンサー用スキル《デュアルエッジ》を《デュアルエッジ》と《クロススラッシュ》に分離
フェンサー用スキル《ダンシングエッジ》を《アサルトラッシュ》相当の性能に変更
フェンサー用スキル《シャープエッジ》の代償を武器耐久:2→1に変更
フェンサー用スキル《シャープエッジ》の効果値を(【TEC】B/2)→固定値3に変更
フェンサー用スキル《シャープエッジ》の対象を単体→自身に変更(誤記修正)
フェンサー用スキル《ディフェンスステップ》の使用タイミングを開幕に変更、主行動の権利を失う事を明記
フェンサー用スキル《アヴォイド》に、重鎧もしくは甲冑を装備していると使用不可となる条件を追加
モンク用スキル《ソウルブリング》の代償を武器耐久:2→MP:2に、効果値を【WIL】B→固定値5に変更
モンク用スキル《キリングハンド》を主行動スキルに変更
モンク用スキル《スタンニングブロウ》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
パニッシャー用スキル《ペインスナップ》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
パニッシャー用スキル《フィアフルスナップ》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
パニッシャー用スキル《バインドスナップ》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
パニッシャー用スキル《ギャロットスナップ》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
アーチャー用スキル《シューティングマスタリー》を《ボウマスタリー》に改名
アーチャー用スキル《エイミング》の効果値を【TEC】B→固定値5に変更
アーチャー用スキル《エアスナイプ》を常時スキルに仕様変更
スカウト用スキル《ハイディング》の解除条件を追加、効果追記
スカウト用スキル《ヴェノムエッジ》の対象:単体→自身、射程:あり→なしに変更(誤記修正)
スカウト用スキル《バックスタッブ》の効果を、防御力無視→防御力半分扱いに変更
テイマー用スキル《ビーストマスタリー》の付随事項として、配下モンスターの行動時に使役者のMP消費が必要となるよう変更
テイマー用スキル《グロウス》の付随事項として、1レベルアップさせるためには1セッションは随行させる必要を追加
ウィザード用スキル《エレメンタルロード》のMaxSLを5→3、および魔法攻撃でなくても該当属性なら発動するよう変更
ウィザード用スキル《エレメンタルロード》の対象属性から無属性を削除
ゴエティア用スキル《ダイレクトドレイン》を、マウント攻撃に併用する場合のタイミングを明記
魔法系クラス共用スキル《マジックバリア》を、受け値を上昇させるスキルに変更
男性用スキル《ヴァイオレイト》に、状況限定で達成値-3のペナルティを追加
女性用スキル《モラルアップ》の代償をなし→MP:5に変更
女性用スキル《モラルアップ》の対象を視界内→シーン内に変更
女性用スキル《リバーシブル》《ペイルライダー》の関連能力値を【STR】【TEC】いずれか選べるように変更
レイダー用モンスタースキル《ブルタリティ》の効果値を【STR】B→固定値5に変更
ハンター用モンスタースキル《ヴェノムストライク》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
バンディット用モンスタースキル《ハードブロウ》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
バンディット用モンスタースキル《テリブルヒット》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
バンディット用モンスタースキル《ヴァイオレイト》に、状況限定で達成値-3のペナルティを追加
ナイトメア用モンスタースキル《エクスタシー》の効果をBSL+1→BSL+(SL)に、MaxSL1→3に変更
ナイトメア用モンスタースキル《デモナディグニティ》の効果をBSL+1→BSL+(SL)に、MaxSL1→3に変更
ナイトメア用モンスタースキル《ダイレクトドレイン》を、マウント攻撃に併用する場合のタイミングを明記
ミュータント用モンスタースキル《テンタクルスアームズ》と《バインディング》を《バインドテンタクル》として統合、効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
ミュータント用モンスタースキル《ディープスローター》の効果をBSL+1、ダメージ+(SL×2)→BSL+(SL)に変更
マジシャン用モンスタースキル《マジックバリア》の効果を(SL×3)→(SL×4)に変更、解説文訂正
全タイプ共通モンスタースキル《ヒュージボディ》のHP上昇効果を1.5倍→+20に変更
全タイプ共通モンスタースキル《ギガントボディ》のHP上昇効果を2倍→+50に変更
全タイプ共通モンスタースキル《弱点》Lv2の効果を防御無視+実ダメージ2倍→防御力1/2扱い+実ダメージ1.5倍に変更
聖唱術系魔法<ヒール>の回復量を2D6+【魔法力】→2D6+(【魔法力】÷2)に変更
プレイヤーキャラの攻撃力、魔法力、物理防御、魔法防御に(総合レベル×3)が上乗せされるように変更
 →併せてモンスターの戦闘能力値算出方法も変更
バッドステータス[猛毒][拘束][麻痺][封魔][粘着][催淫][悶絶][恐慌][暴走]のBSL上限を3→5に変更、BSL1あたりの効果を低下
モンスターの副能力値に【魔法力】を追加
射程『なし』を『なし』と『隣接』に区分
 →併せて多くの近接攻撃スキルの射程を『隣接』に変更
[マウント]解除条件に『マウントをしかけてきた者が[悶絶]か[麻痺]状態となり、その効果への抵抗に失敗して一時的行動不能になった場合』を追加
[マウント]されている者も、マウントをしかけてきている者への攻撃は可能な形に仕様変更
[マウント]されている間は、ふりほどきorマウントをしかけてきている者への攻撃以外の行動は開幕や受動も含めて一切不可の旨を明記
[ヘイト]と[誘惑]の併用や重ねがけの優先順位を明記
[ヘイト]解除条件を、対象の戦闘不能→対象へ1回攻撃する事に変更
[誘惑]解除条件を、対象の戦闘不能→対象へ1回マウント攻撃を成功させる事に変更
全キャラクターの標準的な防御行動として『破れ受け』を実装
 →併せて防具データを全面改訂
装備アイテム『レイピア』『ブラックノワール』の耐久を12→15に変更
装備アイテム『クロスボウ』の耐久を15→20に、価格を150に変更
消耗品アイテムの使用タイミングを細分化
消耗品アイテム『天人のお守り』をマウント防止用に効果変更、1シナリオ1回の使用制限を付与
バッドステータス回復アイテムを補助行動で使用するものと主行動で使用するものに分化
配下モンスターの使用コストを明記
経験点の算出方法を変更
所持金がマイナスになった場合の措置を明記
ナイトのサブクラス能力値補正、および成長時の能力値上昇を変更
モンクのサブクラス能力値補正、および成長時の能力値上昇を変更

■2011.09.02
アーチャー用スキル《レッグスナイプ》《アームスナイプ》《マナスナイプ》射程:あり、対象:単体→射程:なし、対象:自身に変更(誤記修正)

■2011.08.22
ウォリアー用スキル《アサルトステップ》の代償を1→2に変更
ナイト用スキル《カバーリング》の使用制限を、1ターンに述べ(SL)人までに変更
ナイト用スキル《イージスライン》に、多面戦闘で使用する場合の注意書き追加
フェンサー用スキル《デュアルエッジ》の文面訂正
フェンサー用スキル《リポスト》に、《デュアルエッジ》効果中でも反撃は1回攻撃しかできない事を追記
フェンサー用スキル《リポスト》に、『反撃の反撃』はできない事を追記
モンク用スキル《スタンニングブロウ》にBSLの設定が無かった不具合を修正
テイマー用スキル《ディフェンスオーダー》に、1ターンに1回までの使用制限を追加
テイマー用スキル《ビーストテイム》のMaxSLを5→1に誤記修正
ウィザード用スキル《エクステンドスペル》の代償を3→5に変更、対象は同一エリアにいる複数体限定に変更
男性用スキル《プッシュダウン》《スリップダウン》の効果文面訂正
男性用スキル《プッシュダウン》《スリップダウン》は《リバーシブル》と効果重複しない旨を追記。
女性用スキル《モラルアップ》の使用タイミングを開幕に変更
女性用スキル《アムリタ》の使用によってHP0以下になった場合の処置を追記
女性用スキル《リバーシブル》にダメージ上昇効果追加、文面訂正
全キャラ共通スキル《ゲイン・○○》の文面訂正
モンスター作成時、性別:無を選択する場合は弱点を2レベル分追加で取得しなくてはならないよう仕様変更
ハンター用モンスタースキル《イントルーダー》の代償をなし→消費MP:8に変更(誤記修正)
ハンター用モンスタースキル《リヴェンジバイト》に、『反撃の反撃』はできない事を追記
ミュータント用モンスタースキル《ビッグスワロウ》の効果文面訂正
アーマー用モンスタースキル《ガーディアン》に、1ターンに1回までの使用制限を追加
アーマー用モンスタースキル《ディフェンスライン》に、多面戦闘で使用する場合の注意書き追加
マジシャン用モンスタースキル《マルチキャスト》を、対象は同一エリアにいる複数体限定に変更
男性型モンスタースキルとして《アイアンウィル》追加
エンチャント系魔法は対象が同意しなければ無効となる旨を追記
理魔術系魔法<イレクトルキュート>の[悶絶][麻痺]BSL+2→+1に変更
聖唱術系魔法<イノセンス・マインド><サニティ・マインド><リリーヴ・ペイン>のBSL回復量を1→2に変更
各バッドステータスの抵抗目標値を見直し
各バッドステータスに解説テキストを追加
バッドステータス[悶絶][麻痺]の効果を変更
バッドステータス[悶絶][恐慌]を男にも効くように仕様変更
バッドステータス[猛毒][麻痺]を無性にも効くように仕様変更
バッドステータス[粘着]を無性にも効くように仕様変更(誤記修正)
戦闘エリアの概念について追記
戦闘中に戦闘不能から回復した際の行動権利について、戦闘ルールに追記
モンスター識別判定について戦闘ルールに追記
スキルの使用によって、武器の耐久が0未満になるようなスキルの使い方はできない旨を戦闘ルールに追記
テイマーが戦闘不能になった場合、その配下モンスターは行動不能になる旨を追記
全キャラの標準行動として、『引き剥がし』を戦闘ルールに追加
FAQ5〜9を追加
サンプルモンスターを一部追加・変更

■2011.08.18
モンク用スキル《スタンニングブロウ》《ペネトレイティング》《アサルトラッシュ》《オーラエクスプロージョン》の対象を自身→単体に誤記修正
ディヴァイン用スキル《ヒーリングプラス》の効果はHP回復系魔法に限る旨を追記

■2011.08.16
女性用スキル《アムリタ》の解説文を追記
一部サンプルモンスターのスキルを改変

■2011.08.15
バッドステータス[催淫]の効果を改訂
バッドステータス回復系アイテムを改訂
バッドステータス回復アイテム『洗浄薬』『魔力賦活薬』新規追加

■2011.08.12
バッドステータスを全面改訂、バッドステータスレベルの概念を追加。
バッドステータス[放心]を[悶絶]に名称変更
バッドステータス[麻痺]、[封魔]、[粘着]を新規追加
トラップ『ねばねば』の効果を[拘束]→[粘着]に変更
ナイト用スキル《ガーディアンセイバー》の効果を『盾の受け値』のみダメージに追加するよう仕様変更
ナイト用スキル《グロリアススラスト》の射程をあり→なしに変更(誤記修正)
ナイト用スキル《イージスライン》の効果に主行動権利放棄を追加
フェンサー用スキル《シャープエッジ》のダメージ増加量を+(【TEC】B)→+(【TEC】B/2)に変更
パニッシャー用スキル《ギャロットスナップ》新規追加
パニッシャー用スキルの大半のダメージ半減処理を削除
パニッシャー用スキルの大半をバッドステータスレベル概念の制定に伴い全面改訂
モンク用スキル《スタンニングブロウ》のダメージ半減処理を削除
モンク用スキル《セルフヒーリングブレス》をバッドステータスレベル概念の制定に伴い効果改訂、MaxSL3→1に変更
モンク用スキル《ヒーリングタッチ》新規追加
アーチャー用スキル《シューティングマスタリー》に耐久減少削減効果を追加
スカウト用スキル《ダガーマスタリー》の効果に受け値上昇効果を追加
スカウト用スキル《ヴェノムエッジ》のMaxSL1→3に変更、効果をBSL上昇に変更
テイマー用スキル《ライディング》の解説文を訂正
ゴエティア用スキル《アンチデザイア》の効果対象に[誘惑]を追加
男性用スキル《ヴァイオレイト》新規追加
女性用スキル《ホワイトアウト》《フラッド》をバッドステータスレベル概念の制定に伴い効果改訂
女性用スキル《ペイルライダー》《リバーシブル》新規追加
美少年専用スキル《ナチュラルアラウズ》《ティアドロップ》《インスティンクト》新規追加
理魔術系魔法<フレア・デトネイター>の攻撃力を低下
理魔術系魔法<メルティング・ヒート><タイダル・スプラッシュ><ボルト・パライズ>新規追加
理魔術系魔法<イレクトルキュート>の攻撃力を低下、[麻痺][悶絶]効果追加
聖唱術系魔法<ヒール>の消費MPを3→2に変更
聖唱術系魔法<メガヒール>の消費MPを4→5に変更
聖唱術系魔法のうちバッドステータス回復系をバッドステータスレベル概念の制定に伴い効果改訂
聖唱術系魔法<ピュア・クレンズ>新規追加
聖唱術系魔法<リリーヴ・ペイン>に[麻痺]状態を回復できる効果を追加。
聖唱術系魔法<テスタメント>によるバッドステータスを[拘束]→[麻痺]に変更
邪妖術系魔法<グルー・スライム><ウィーケン・ナーヴ><フォビドゥン・ソーサリー><フォビドゥン・アルカナム><スライム・レイン>新規追加
レイダー用モンスタースキル《ダブルアサルト》《クラッシュチャージ》新規追加
レイダー用モンスタースキル《ガードクラッシュ》のダメージ半減処理を削除、防御力減少効果をSL依存に変更
ハンター用モンスタースキル《アンブッシュ》《イントルーダー》新規追加
バンディット用モンスタースキル《ストリッピング》《ヴァイオレイト》新規追加
バンディット用モンスタースキル《アーマーブレイク》《ハードブロウ》《テリブルヒット》のダメージ半減処理を削除
ナイトメア用モンスタースキル《ティーチングスレイヴ》《デモナディグニティ》新規追加
ナイトメア用モンスタースキル《エクスタシー》仕様変更
ミュータント用モンスタースキル《パライズフルード》《ディープスローター》新規追加
ミュータント用モンスタースキルのうちバッドステータス系のものからダメージ半減処理を削除
アーマー用モンスタースキル《プレッシャー》《ガードアップ》新規追加
アーマー用モンスタースキル《ディフェンスライン》の効果に主行動権利放棄を追加
シューター用モンスタースキル《ドラゴンフライハント》《ピンホールショット》新規追加
マジシャン用モンスタースキル《レジスタンス》新規追加
汎用モンスタースキル《アンフィビアン》《ウィング》新規追加
アイテム『マジックポーション』の回復量を増加
装備アイテム『太くて硬い男の槍』『アルラウネビュート』『トネリコボウ』『不動の防盾』『ミニスカアーマー』『美闘姫の鎧』新規追加
アンコモン盾『ミラーリフレックス』に特殊効果追加
マウント攻撃はかばえないように仕様変更
マウント攻撃の前提となるバッドステータスを[拘束][麻痺][粘着][催淫][悶絶][恐慌]に変更
モンスター全体の魔法防御力の計算方法を変更
経験点5点で各性別用スキルを習得できるように仕様変更


■2011.07.24
ウォリアーのクラス特殊能力を大剣・斧の攻撃力アップ→魔法具を除くSTR依存武器の攻撃力アップに変更
ウォリアーの装備可能武器種に拳闘具追加
ナイトのクラス特殊能力を物理・魔法防御力アップ→装備中の防具の物理・魔法防御力アップに変更
フェンサーのクラス特殊能力を長剣・槍の攻撃力アップ→弓・鞭を除くTEC依存武器の攻撃力アップに変更
フェンサーの装備可能武器種に盾追加
モンクの装備可能武器種に拳闘具追加
モンクの装備可能防具種に重鎧追加
モンクのクラス特殊能力を素手の攻撃力アップ→HP上昇に変更
ディヴァイン、ウィザード、ゴエティアのクラス特殊能力の適用範囲を明記
モンクスキル全面改定
マスタリー系スキルの効果を全体的に向上
スキル《デュアルエッジ》の仕様を完全変更
スキル《リミットブレイク》のMaxSLを3→1に変更、効果改訂
スキル《エレメンタルロード》の効果を+(SL×2)に変更
スキル《アムリタ》にバッドステータス回復効果を追加
アイテム一覧の素手殴り時のデータを武器種:拳闘具扱いに変更、武器としての耐久値を設定
武器アイテム『スパイクグラブ』『バグナウ』『ガントレット』『ルーンガントレット』追加
防具アイテム『ブラックスーツ』追加
装備の売却価格・修理価格をアイテム欄と収支・成長の項目に明記
複数人でマウント攻撃をする場合は《スティッキング》必須であることを明記
サンプルモンスター『テンタクラー・プラント』追加
モンスター用スキル《マリナー》に水中ペナルティを受けなくなる効果を追加。
トラップ一覧を追加

■2011.07.19
成長ルールにおけるスキル習得の文面を訂正
成長ルールにおけるクラスチェンジ効果の文面を訂正
モンスタースキル《弱点:○○》の文面を訂正
魔法<スロウ・フォール>の射程をなし→ありに変更。効果解説文面追記
魔法<フライト>戦闘中の効果追加、効果解説文面追記
モンスタースキル《フライヤー》の効果追加、文面を訂正

■2011.07.17
スキル《ヴェノムエッジ》追加(※特大パッチ時に誤って消していたスキルを効果少し変えて復活)
スキル《ドラゴンスタンス》《タイガースタンス》《アダマントスタンス》《フェニックススタンス》《ゲイン・マインドパワー》を微強化。

■2011.07.12
特大パッチ投下。


■2011.07.06
スキル《アヴォイド》の解説文を補記
 →目標値の記載漏れを修正、および『ダメージを半分として扱う』系スキルに対する《アヴォイド》の処理を明記
対抗判定において達成値が同値の場合は受動側優位になる旨を明記
端数はすべて切り捨てで処理する旨を明記

■2011.07.01
レベルアップに必要な経験点を一覧表形式で掲載
バッドステータス[マウント]の解除判定は、マウントを仕掛けた側の使用スキルに基づき判定するよう変更
バッドステータス[暴走]を、手近にいるマウント攻撃を可能な対象へ最も強力なマウント攻撃を行うように変更
 加えて、マウント攻撃のできる対象がいない場合の処理を明記
 加えて、自分の行動順番において【CON】B+10を目標値として【WIL】で判定し成功すればそのターンは効果を受けないように変更
武器アイテム『ショートソード』『サーベル』追加。

■2011.06.25
マウント攻撃を標準行動化
 →それを受けてマウント攻撃系スキルの効果解説を修正
一時的性転換時の処理として、性別共通スキルを『誰でも習得できるが、該当する性別になっていないと使用できない』形に変更
『美少年』もマウント攻撃の対象になるよう変更
 →それを受けて『美少年』も《センシブル》を使用可能に変更
全滅時の処理を明文化
モンスターは魔法具の耐久消費を無視して魔法を使用できる旨を明記(モンスター作成ルール)
戦闘に『1エリアの人数制限』のルールを設定
スキル《ライディング》の効果を変更
スキル《ガーディアンセイバー》の武器種を誤記修正(剣→長剣)
魔法<トランス・セルフ><トランス・アザー>の変更先性別を区分化
モンスタースキル《ヒュージボディ》の効果を変更、全モンスタータイプ共通スキルに移動
モンスタースキル《ギガントボディ》を新規追加

■2011.06.23
スキル《デュアルエッジ》《ナイトオブレディ》の効果解説を訂正

■2011.06.20
テイマーのメインクラス・ピュアクラス特典を修正
モンスタースキル《ガーディアン》の使用タイミングを誤記修正(主行動→受動行動)

■2011.06.13
公開開始

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