通番 質問 回答
1 通常攻撃をすると武器の耐久は1減るとの事ですが、
主行動スキルを使って攻撃をした場合は、スキルで指定されている
武器耐久の消耗+攻撃した分の1だけ消費するという事ですか?
いいえ。スキルで指定されている分だけの消費で済みます。
主行動スキルを使って攻撃したという事は、通常攻撃を行っていないので、
通常攻撃をした際の武器耐久消費1は必要ありません。
2 通常攻撃をすると武器の耐久は1減るとの事ですが、
魔法を使用し、その消費MPを武器の耐久に肩代わりさせた場合は、
武器を使用した事によって通常攻撃と同様に耐久を1消費+
本来の魔法の消費MPぶんだけ耐久を消耗するという事ですか?
いいえ。通常攻撃という行動を行っていないので、
通常攻撃をした際に必要となる武器耐久消費1は必要ありません。
魔法のデータに指定されてる消費MPぶんだけ、耐久を減らしてください。
3 《イージスライン》を使用したら急に強力な攻撃が来たので、
使用をターンの途中で中断する、もしくは一部の攻撃だけ選んで
自分で受けないようにする事はできますか?
できません。全部食らってください。
4 《イージスライン》使用中の味方の残りHPが心もとなくなったので
《カバーリング》などでかばう事はできますか?
『二重にかばう』行為は処理がややこしくなるので禁止します。
5 <トランス・アザー>等で性別が一時的に変更された事により、
現在装備中の防具が、性別による制限に引っかかるようになった場合
どう処理しますか?
データ上は『防具を着ていない』状態になります。
演出上は、ブカブカになったり等しても構いません。
6 《ビーストマスタリー》を持つPCは、所持している配下モンスターが
上限数に達してしまった場合、不要な子を捨てる事はできますか?
可能とします。
7 《ダイレクトドレイン》で、使用者の任意でHPのみ、あるいはMPのみ
吸収するような事はできますか?
できません。両方吸ってください。
8 《ダイレクトドレイン》はHPとMPそれぞれ別々に効果量を判定ですか? はい、別々です。
9 《ダイレクトドレイン》や《アムリタ》でHPやMPが
本来の上限値を超えて回復した場合、そのHPとMPはいつまで
本来の上限値を超えたままでいられますか?
GM判断で構いませんが、目安としてはセッション終了時か、
もしくはゲーム世界内で1日経過した時という事で。
10 『受け』をすると武器の耐久は1減るとの事ですが、
受動行動スキルを使って防御をした場合は、スキルで指定されている
武器耐久の消耗+『受け』た分の1だけ消費するという事ですか?
いいえ。スキルで指定されている分だけの消費で済みます。
受動行動スキルを使って防御したという事は、『受け』を行っていないので、
『受け』をした際の武器耐久消費1は必要ありません。
11 [催淫]状態の女キャラが<トランス・セルフ>で男になった場合、
[催淫]状態はどうなりますか?
[催淫]自体は継続しているものの、性別が変わった事によりその影響を
一時的に受けなくなったものとして処理します。
元の性別に戻ったら効果が再燃します。
元の性別に戻る前に<イノセンス・マインド>などで治療する事は可能です。
99

戻る