ここでは、冒険の障害となるトラップの一覧を挙げます。
 ここに紹介するものはあくまでも一例であり、GMが各個人でトラップを考え製作するぶんには何ら制限はありません。

 なお、発動形態が『常時』のものは何回効果を発揮しても罠そのものはなくならず、『単発』のものは1回発動すると罠そのものが失われる事を指します。

名称 効果範囲 発動形態 解除方法 効果解説
暗所 シーン全体 常時 不可 暗く、視界がきかない。
ダイスを振る行動に-2のペナルティを受ける。
水中 シーン全体 常時 不可 水中であり、動きが鈍る上に呼吸ができない。
魔法が使用不可能になるほか、ダイスを振る行動に-2のペナルティを受ける。
淫魔の瘴気(弱) シーン全体 常時 不可 地下深くから滲み出して来ている淫魔の瘴気。
このトラップが存在する場所を通過する際、目標値10の【WIL】判定を行い、
失敗すると[催淫]もしくは[暴走]BSLを+1する。

戦闘中の場合は、毎ターンの開始時にこの判定を行う。
淫魔の瘴気(濃) シーン全体 常時 不可 地下深くから滲み出して来ている淫魔の瘴気。
このトラップが存在する場所を通過する際、目標値10の【WIL】判定を行い、
失敗すると[催淫]もしくは[暴走]BSLを+2する。

戦闘中の場合は、毎ターンの開始時にこの判定を行う。
淫魔の瘴気(強) シーン全体 常時 不可 地下深くから滲み出して来ている淫魔の瘴気。
このトラップが存在する場所を通過する際、目標値15の【WIL】判定を行い、
失敗すると[催淫]もしくは[暴走]BSLを+1する。

戦闘中の場合は、毎ターンの開始時にこの判定を行う。
肉色の床 1エリア 常時 不可 黒ずみがかったピンク色の、脈打つ肉質の床。
通ろうとする際に目標値9の【TEC】判定を行い、失敗すると
肉に下半身を飲まれるように捕まり、[拘束]BSLを+2する。
また、その際に3D6の防御力無視ダメージを受ける。
落とし穴 1エリア 単発 不可 どこにでもあるごく平凡な落とし穴。
事前に目標値10の【LUC】判定で発見するか、
落ちる寸前に目標値12の【TEC】判定で咄嗟に避けるかできず、
落ちると2D6の防御力無視ダメージを受ける。
毒針 単体 単発 【TEC】目標値11 扉や宝箱に仕掛けられている罠の定番。
事前に目標値12の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた者めがけて発動し、
バッドステータス[猛毒]BSLを+1する。
毒ガス シーン内全員 単発 【TEC】目標値12 部屋内に猛毒を撒き散らすガス噴出の罠。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた者めがけて発動し、
バッドステータス[猛毒]BSLを+1する。
ねばねば 単体 単発 【TEC】目標値10 突然降ってきて体に絡まるトリモチ状の物体やゲル状の物体。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた者めがけて発動し、
バッドステータス[粘着]BSLを+1する。
溶解液 単体 単発 【TEC】目標値12 一定条件を満たすと噴射される、防具を溶かす液体。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた者めがけて発動し、
防具の耐久を1D6減少させる。
恐怖の幻影 単体 単発 【TEC】目標値12 世にもおぞましい光景が映し出される幻影の投影装置。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた者めがけて発動し、
バッドステータス[恐慌]BSLを+1する。
爆発 シーン内全員 単発 【TEC】目標値13 いわゆるひとつの爆弾。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた瞬間に大爆発を起こし、
シーン内の全員に10D6の物理ダメージを与える。
このダメージには防具による軽減が有効。
テレポーター シーン内全員 単発 【INT】目標値13 そこにいる者たちを別の場所に転移させる魔術的な装置。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた瞬間に発動し、
ダンジョン内の別の場所にPCたちを移動させてしまう。
武器テレポーター 単体 単発 【INT】目標値13 トリガーに触れた者の装備している武器だけを転移させる魔術的な罠。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた瞬間に発動し、
ダンジョン内の別の場所に装備中の武器を移動させてしまう。
防具テレポーター 単体 単発 【INT】目標値13 トリガーに触れた者の装備している武器だけを転移させる魔術的な罠。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた瞬間に発動し、
ダンジョン内の別の場所に装備中の防具を移動させてしまう。
性別変換光線 単体 単発 【INT】目標値13 トリガーに触れた者の性別を変更させてしまう魔術的な罠。
事前に目標値11の【LUC】判定で発見し、その上で解除しなければ
トリガーとなるものに触れた瞬間に発動し、
抵抗不可能の<トランス・アザー>としての効果を発揮する。
この際、変更先の性別はGMが指定してよい。

戻る