<1.クラス選択>

 まず、キャラクターのクラスを、下記の中から『メインクラス』と『サブクラス』に分けて選択します。概要は下記の通りですが、詳細はクラス一覧を参照してください。
 初期は、メインクラス:Lv1、サブクラス:Lv1としてください。これにより、初期の能力値と、習得できるスキル、装備できるアイテムの種類が決まってきます。
 なお、メインクラスとサブクラスは同じものを選択しても構いません。これを『ピュアクラス』と呼びます。その場合、表記上はメインクラス:Lv2、サブクラス:Lv0としておいてください。
 ピュアクラスの場合、一般的にスキルの選択肢が少なくなりますが、クラス固有の特殊能力が強化されます。
 
クラス名概要
ウォリアー主に大ぶりの武器を使って戦う事に長けた、攻撃的な戦士。
ナイト重装備の防具や盾で味方を守る事に優れた、防御的な戦士。
フェンサー軽量な武器や二刀流を使いこなす、技とスピードを活かした戦士。
パニッシャー鞭を用いた拘束や精神的攻撃を得意とする、変則型の戦士。
モンク精神力を糧とする自己強化に特化した、変則型の戦士。
アーチャー弓を用いた遠距離攻撃に特化した戦士。
スカウト探索能力や危険感知に長けた、盗賊や密偵の技能の持ち主。
テイマー魔物を手なづけ操る魔物使い。
ディヴァイン回復や支援の魔法を専門とする僧侶。
ウィザード戦闘魔法、便利魔法の両方を使いこなす正統派の魔法使い。
ゴエティア毒や淫魔の呪い、性魔術などを専門とする邪道派の魔法使い。

<2.能力値の確定>

 能力値に自由に2点を割り振り、初期能力値を確定します。
 なお、各能力値は以下のような意味を持ちます。
能力値概要
【STR】Strength…腕力。主に武器攻撃に使用する。
【CON】Constitution…耐久力、生命力。主に【HP】に関係してくる。
【TEC】Technics…技。器用さや素早さも示す。開錠や罠解除、戦闘では攻撃回避にも使用する。
【LUC】Luck…運のよさ。『何かに気づく能力』も示す。感知や捜索に主に使用する。
【INT】Inteligence…知力、知識量。頭脳労働全般や、魔法の威力に関係してくる。
【WIL】Will…意志力。主に【MP】に関係してくる。

<3.能力値ボーナスの算出>

 能力値を4で割った値を、能力値ボーナスとして算出します。
 判定などで主に使用する値はこちらになります。

<4.副能力値の算出>

 能力値から、副能力値を算出します。これは単純に計算のみです。
副能力値計算式概要
【HP】【CON】×3+10戦闘中の耐久力。
【MP】【WIL】そのまま精神力。
【IV】(【TEC】B×2)+【INT】B+【LUC】B戦闘中の行動の早さ。
【魔法習得数】【INT】B文字通り魔法の習得可能数。

<5.性別の決定>

 『男』『女』『ふたなり』『美少年』のいずれかから性別を選択してください。
 性別によって、装備可能なアイテムや、習得可能なスキル、バッドステータスの有効・無効に変化が生じます。

<6.スキルの習得>

 初期から習得済みのスキルを選択します。
 スキルは、スキルレベル(以下SL)によって習熟度が表現されます。
 スキル一覧から、メインクラスのものを合計SL2分、サブクラスのものをSL1分、それ以外にメインクラス・サブクラス・性別内共通スキル・全クラス共通スキルのうち自由にSL2分、
合計SL5分を自由に取得してください。
 この際、ディヴァイン・ウィザード・ゴエティアいずれかがメインクラスであれば、『メインクラスのスキル』とみなして『ディヴァイン・ウィザード・ゴエティア共通スキル』を取得する事も可能です。
 同様に、ディヴァイン・ウィザード・ゴエティアいずれかがサブクラスであれば、『サブクラスのスキル』とみなして『ディヴァイン・ウィザード・ゴエティア共通スキル』を取得する事も可能です。

 ただし、作成時点でのキャラクターのSLは最高2です。

<7.魔法の習得>

 【魔法習得数】だけ、魔法一覧から選択して魔法を取得してください。
 なお、ディヴァイン、ウィザード、ゴエティアのいずれかのクラスに該当するキャラクターは、スキルにより魔法習得数を増やせる可能性があります。

<8.装備の購入>

 初期キャラクターは1000Gの資金を所持しています。アイテム一覧から、この金額の範囲内で買い物をしてください。
 基本的にキャラクターが一度に装備していられるのは、片手武器(+盾)+防具、もしくは両手武器+防具です。
 片手武器を2つ装備(二刀流)しようと思ったら、フェンサーのスキル《デュアルエッジ》が必要になります。

<9.戦闘能力の集計>

 データ部分の最終段階として、戦闘能力を集計しておきましょう。戦闘時の計算作業時間が短縮できます。  武器に関するデータは、武器ごとに算出しておくと、武器を持ち替えた時などにも即座に対応できて便利です。
種別戦闘能力計算式
武器データ攻撃力武器の攻撃力+武器の関連能力値B+(キャラクターの総合レベル×3)
受け値武器の受け値
魔法力武器の魔法力+【INT】B+(キャラクターの総合レベル×3)
防具データ物理通常防御力防具の物理防御力(「/」の左側)+(キャラクターの総合レベル×3)
物理特殊防御力防具の物理防御力(「/」の右側)+(キャラクターの総合レベル×3)
魔法通常防御力防具の魔法防御力(「/」の左側)+(キャラクターの総合レベル×3)
魔法特殊防御力防具の魔法防御力(「/」の右側)+(キャラクターの総合レベル×3)

<10.設定の作成>

 名前や設定をつけて完成です。

戻る