・セッションが終了して…・
みなさんの任務は上手く終わりましたでしょうか?
つつがなくセッションが終了しましたらば、収支の計算と成長の処理を行います。
・報奨金の獲得・
まず、何はなくとも任務の報酬である金銭が手に入ります。
スレイヤーたちは国営機関である剣士局の一員として行動しているのが一般的であるため、報酬は基本的に国から出ます。もっとも、何らかの理由で私的に依頼を受けた場合はこの限りではないでしょうが…
いずれにせよ、金銭を受領する事になります。一人あたりの相場としては(キャラクターの最高スキルのLv)×300〜400ギュロス程度です。
あくまでもこれは一般的相場ですので、難しい任務などの場合はもう少し上乗せしてもよいでしょう。
・能力値のランダム成長・
各キャラクター、1D6を1回振ります。これによりいずれかの能力値がランダムに成長します。
1=腕力 2=体力 3=技巧 4=敏捷 5=知力 6=知覚 がそれぞれ1点だけ成長します。
・人物特性の成長・
PLは、今回よくロールプレイできたと思う人物特性をGMに伝えてください。
GMはそれを受けて、そのキャラクターがその人物特性を活かしたロールを上手く行えていたと思う場合、その特性の成長を認めてください。その人物特性の【DP】が+1され、ひいては【DP】合計値も+1されます。
なお、あくまでもこれは人物特性を活かして、ゲームを盛り上げる事が出来たかが重要です。
人物特性に固執しすぎるあまり、進行を滞らせたり、(PL間での)仲間割れを起こしたりした場合、GMはこの成長を認めなくても構いません。
なお、例外的に、マイナスの人物特性は、欠点を克服しようとしたり、PCの弱点をうまくPLが活かして問題の解決に繋げたりと言った、欠点をポジティブに使うプレイをした場合にのみ成長を許可し、その場合【DP】は+2されます。
ただし、マイナスから始まった人物特性は最高でも±0までしか成長しません。このため、【DP】+2成長は必然的に回数が限定されます。
・技能点の獲得・
最後に、技能点を獲得し、これを使用して成長します。
一般的な任務で得られる技能点は10点です。ただし、GMが認める大ファインプレーの結果、物語が予想しなかったほど良い結果を収めた場合、例外的に+1〜+5点の範囲で、GM裁量により上乗せして構いません。
スキルLvを上昇させるために必要な技能点は、キャラクターメイク時と同じ表を参照します。
スキル種別\レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
戦闘スキル | 8 | 16 | 24 | 32 | 40 | 48 | 56 | 64 | 72 | 80 |
累計 | 8 | 24 | 48 | 80 | 120 | 168 | 224 | 288 | 360 | 440 |
非戦闘スキル | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
累計 | 5 | 15 | 30 | 50 | 75 | 105 | 140 | 180 | 225 | 275 |
なお、キャラクターメイク時と異なり、技能点で能力値を伸ばす事もできます。
その場合、1項目を1点成長させるために、技能点5点が必要になります。
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