以下のとおりアーツ一覧を掲載します。

各項目の意味は以下の通りです。
使用…使用タイミングです。
     能動:自分たちのフェイズにおいて自発的に使用します。
     補助:自分たちのフェイズにおいて自発的に使用し、直後の能動系アーツに影響を与えます。
     受動:敵のフェイズにおいて行われた敵の行動に対して、効果発動後にリアクションとして使用します。
     割込:敵のフェイズにおいて行われた敵の行動に対して、効果発動前に割り込んで使用します。
分類…『白兵』『射撃』『魔術』『その他』の大別です。一部アーツにおけるリアクションの可否などに影響します。
射程…文字通り射程距離です。詳しくは戦闘ルールの項を参照してください。
対象…一度に効果を及ぼせる対象の範囲です。詳しくは戦闘ルールの項を参照してください。
AP…そのアーツを使用する事で消費するAPの量です。
属性…攻撃属性です。補助アーツの場合、直後の能動アーツの攻撃属性を上書きします。攻撃対象の防御属性に応じて強弱関係が発生します。
追加効果…攻撃の結果、ダメージを与える事ができた場合に追加で発生する特殊な効果です。詳しくは戦闘ルールの項を参照してください。

・標準行動・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
受け受動なし0自身2なし--なし手持ちの武器で敵の攻撃を受け止めて防御する。
【防御力】に等しいだけ、受けるダメージを減少する。
避け受動なし0自身2なし--なし攻撃の回避を試みる。
2D6+【回避力】で判定し、攻撃側の命中値以上なら
攻撃を回避したものとして無効化する。
移動能動なし0自身3なし--なし隣接するエリアに移動する。

・フィーンドアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
ヴァイスエッジ
凶 刃 斬
能動白兵1単体4なし82D6なし手にした刃物で無造作に斬りつける、鬼眼族の基本的な攻撃。
1単体4なし82D6+1なし
1単体4なし82D6+2なし
バーティカルバッシュ
縦  撃  破
能動白兵1単体7なし63D6なし大きく振りかぶって繰り出す縦一文字の攻撃。

前提:ヴァイスエッジLv3習得
1単体7なし63D6+1なし
1単体7なし63D6+2なし
アクスインパクト
剛 斧 断
能動白兵1単体9なし53D6+2なし闇雲なまでの力任せに繰り出される凶悪な一撃。

前提:バーティカルバッシュLv3習得
1単体9なし53D6+4なし
1単体9なし53D6+6なし
アキュートエッジ
抉 裂 刃
能動白兵1単体8なし61D6装甲半無視防具の継ぎ目を狙い、突き立て抉る一撃。

前提:ヴァイスエッジLv3習得
1単体8なし61D6+1装甲半無視
1単体8なし61D6+2装甲半無視
アトロシャスレイド
凶 刃 乱 舞
能動白兵1単体12なし72D6装甲半無視容赦のない滅多刺し。

前提:アキュートエッジLv3習得
1単体12なし72D6+1装甲半無視
1単体12なし72D6+2装甲半無視
タスクスパイク
牙 鉾 突
能動白兵2単体7なし82D6なし槍などの長物の武器による攻撃。
1単体7なし82D6+1なし
1単体7なし82D6+2なし
スパイクチャージ
尖 衝 破
能動白兵2単体11なし63D6なし槍などの長物の武器による、助走をつけた突撃。

前提:タスクスパイクLv3習得
2単体11なし63D6+1なし
2単体11なし63D6+2なし
ラッシングチャージ
猛 襲 衝 破
能動白兵2縦列13なし62D6なし直線上の敵を串刺しにせんとする突撃。

前提:スパイクチャージLv3習得
2縦列13なし62D6+1なし
2縦列13なし62D6+2なし
アンブッシュスタッブ
暗 伏 襲 刃
能動白兵1単体8なし92D6なし物陰や仲間の体を利用した不意討ちの一撃。
1単体8なし102D6なし
1単体8なし112D6なし
ディジーズエッジ
蛇 毒 刃
能動白兵1単体8なし81D6毒を塗った刃による攻撃。

前提:アンブッシュスタッブLv3習得
1単体8なし81D6+1
1単体8なし81D6+2
ダーティサミング
視 封 弾
能動白兵1単体8なし71D6命中低下:1砂を投げつけたりなどの方法による卑怯な眼つぶし。

前提:ディジーズエッジLv3習得
1単体8なし71D6命中低下:2
1単体8なし71D6命中低下:3
バルバリショット
蛮 弓 閃
能動射撃3単体4なし81D6なし粗末な材質の弓やスリングなどによる射撃。
3単体4なし81D6+1なし
3単体4なし81D6+2なし
レクレスショット
盲 連 射
能動射撃31エリア7なし62D6なし命中精度は低いが無数の攻撃を放つ、闇雲な乱射。

前提:バルバリショットLv3習得
31エリア7なし62D6+1なし
31エリア7なし62D6+2なし
シューティングレイン
蛮 弓 嵐 雨
能動射撃31エリア10なし81D6なし逃げ場がないほどの無数の射撃を撃ち込む乱射技。

前提:レクレスショットLv3習得
31エリア10なし91D6+1なし
31エリア10なし101D6+2なし
パワーシュート
剛 弓 閃
能動射撃4単体8なし72D6なし目一杯引き絞った弓による一撃。

前提:バルバリショットLv3習得
4単体8なし72D6+2なし
4単体8なし72D6+4なし
ベルセルクアロー
暴猛閃矢
能動射撃3縦列12なし62D6なし一直線上の敵をまとめて攻撃する蛮剛弓。

前提:パワーシュートLv3習得
3縦列12なし62D6+1なし
3縦列12なし62D6+2なし
パワースペル
理 力 言
補助魔術0自身2なし0+2備考参照魔術に、その威力を強化する構成を加える術式。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
エクステンスペル
延 呪 言
補助魔術0自身6なし0-備考参照魔術に、有効射程距離を延長する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの射程を+1する。
0自身5なし0-備考参照
0自身4なし0-備考参照
ホーミングスペル
追 狙 言
補助魔術0自身3なし0-備考参照魔術に、対象を追尾する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの命中値をアーツLvぶん上昇させる。
0自身3なし0-備考参照
0自身3なし0-備考参照
デュアルキャスト
双成施術
補助魔術0自身8なし0-備考参照同じ魔術を二つ同時に構成する術式。
直後の『魔術』アーツの対象が『単体』の場合のみ有効。
敵2体を対象にできる。
この際、同一対象へ2回アーツを適用する事はできない。
0自身7なし0-備考参照
0自身6なし0-備考参照
エアロブリッド
圧 空 弾
能動魔術2単体5なし91D6なし空気を圧縮させて弾丸のように放つ、初歩的な攻撃魔術。
2単体5なし91D6+1なし
2単体5なし91D6+2なし
タービュランス
嵐 流 旋
能動魔術3単体9なし71D6吹き飛ばし突発的な乱気流を発生させて敵を巻き込み、その体を
大きく吹き飛ばす特殊な攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体9なし71D6+1吹き飛ばし
3単体9なし71D6+2吹き飛ばし
マッドストーム
弩 豪 嵐
能動魔術21エリア10なし82D6なし猛烈な砂嵐を伴う竜巻を発生させ、一定範囲内の敵を
無数の真空刃と砂つぶてで攻撃する魔術。

前提:タービュランスLv3習得
21エリア10なし82D6+1なし
21エリア10なし82D6+2なし
ウィンドエッジ
颶 風 斬
能動魔術3単体7なし91D6なし空気を刃物状に圧縮して飛ばす中級攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体7なし91D6+2なし
3単体7なし91D6+4なし
アースブラスト
土 礫 弾
能動魔術2単体7なし81D6命中低下:2土砂を爆発的に巻き上げ、目くらましを兼ねる初歩的な攻撃魔術。
2単体7なし81D6+1命中低下:2
2単体7なし81D6+2命中低下:2
アイヴィビュート
茨 鞭 蔦
能動魔術3単体9なし81D6拘束蔦を持つ植物を操り繁茂させ、敵を縛りあげる特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
3単体9なし81D6+1拘束
3単体9なし81D6+2拘束
アシッドボム
猛 酸 噴
能動魔術2単体8なし72D6装甲低下:2強酸性のガスを大地から噴出させ、敵を傷つけると共に防具を軟化させる
特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし72D6装甲低下:4
2単体8なし72D6装甲低下:6
ストーングレイヴ
石 磔 錐
能動魔術2単体8なし82D6なし地面から円錐状や槍状の石や金属物質を隆起させ
敵を貫く中級攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし82D6+1なし
2単体8なし82D6+2なし
ブ レ イ ズ
魔炎破
能動魔術2単体5紅蓮72D6なし大気中に漂うマナを手に集め、紅蓮の属性の力を注ぎ込むことで
炎の塊を生み出して放つ、初歩的な炎の攻撃魔術。
2単体5紅蓮72D6+2なし
2単体5紅蓮72D6+4なし
フレイムボム
爆火弾
能動魔術21エリア8紅蓮72D6なし破裂性のある火の玉を作り出し、敵陣で炸裂させることで
広範囲に被害を及ぼす攻撃魔術。

前提:ブレイズLv2習得
21エリア8紅蓮72D6+1なし
21エリア8紅蓮72D6+2なし
スパッターボム
熱 塵 散
能動魔術2単体7紅蓮81D6攻撃低下:2火の粉や熱を持った塵を噴きつけて、敵の武器を弱らせる攻撃魔術。

前提:ブレイズLv3習得
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:4
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:6
メルトフレア
溶煌波
能動魔術2単体8紅蓮81D6装甲低下:2金属に悪影響を与える熱波を浴びせ、敵の防具を弱らせる攻撃魔術。

前提:スパッターボムLv3習得
2単体8紅蓮81D6+1装甲低下:4
2単体8紅蓮81D6+2装甲低下:6
ファイアランス
緋炎閃鑓
能動魔術3単体7紅蓮72D6なし炎を円錐状に圧縮して放つ中級の攻撃魔術。
推力があるぶん射程が長く、多くの魔術師に使われている。

前提:ブレイズLv3習得
3単体7紅蓮72D6+3なし
3単体7紅蓮72D6+6なし
フリージングボルト
凍 衝 波
能動魔術2単体6蒼茫81D6回避低下:2命中すると敵に貼りつくように広がる氷弾を放ち、
敵の運動機能を鈍らせる氷の初級魔術。
2単体6蒼茫81D6+1回避低下:2
2単体6蒼茫81D6+2回避低下:2
ダストエッジ
霧氷刃
能動魔術2単体7蒼茫92D6なし短剣のように鋭い氷のつぶてを無数に生み出し放つ攻撃魔術。
四方八方からの攻撃であり回避は難しくなっている。

前提:フリージングボルトLv3習得
2単体7蒼茫92D6+1なし
2単体7蒼茫92D6+2なし
カラミティフラッド
濁 流 撃
能動魔術2単体9蒼茫82D6防御不可防ぐ事のできない、水を叩きつける事による衝撃で敵を打つ
変則的な攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体9蒼茫82D6+2防御不可
2単体9蒼茫82D6+4防御不可
ハイドロノヴァ
凍衝烈波
能動魔術3単体10蒼茫82D6回避低下:2重厚な衝撃波の奔流を伴った冷気の渦を放ち、動きを阻害しつつも
高い破壊力での攻撃を行う攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体10蒼茫82D6+2回避低下:2
2単体10蒼茫82D6+4回避低下:2
アイスジャベリン
氷雪閃銛
能動魔術3単体8蒼茫81D6拘束より圧縮された蒼茫のマナを氷弾として放つことにより、
命中した対象の脚を氷漬けにしてしまう中級の攻撃魔術。

前提:フリージングボルトLv3習得
3単体8蒼茫81D6+1拘束
3単体8蒼茫81D6+2拘束
サンダーフォール
降 雷 招
能動魔術3単体6峻光92D6なし峻光の属性を持つマナをもって天に呼びかける事で、
空から一条の雷を降らせる雷の初級攻撃魔術。
3単体6峻光92D6+1なし
3単体6峻光92D6+2なし
エレクショック
紫電波
能動魔術1単体7峻光81D6命中低下:2指先から一瞬だけ高圧の電撃を放ち、触れた敵の神経を麻痺させ
体の自由を奪う特殊な攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
1単体7峻光81D6+1命中低下:2
1単体7峻光81D6+2命中低下:2
メガヴォルト
雷涛衝
能動魔術2単体11峻光93D6なし手の中に練り上げた稲妻を、直線状ではなく放射状に打ち出す事により
射程と引き換えに、避けづらく強力な形にした攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
2単体11峻光103D6なし
2単体11峻光113D6なし
プラズモイドスフィア
雷 煌 擁 陣
能動魔術31エリア12峻光82D6なし空間の一点から放射状に広がっていく稲妻の網を生み出し、
周囲の敵を逃さず感電させる攻撃魔術。

前提:メガヴォルトLv3習得
31エリア12峻光82D6+1なし
31エリア12峻光82D6+2なし
サンダースピア
迅雷閃槍
能動魔術4単体9峻光92D6なし峻光の属性を持つマナを手の中で練り上げる事によって、
手の中に発生させた稲妻を一直線に撃ち出す中級攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
4単体9峻光92D6+2なし
4単体9峻光92D6+4なし
プロテクション
護 縫 纏
受動魔術2単体5なし--なし対象の周囲を囲うように魔力の壁を作り出し、攻撃を防ぐ
初歩的な防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。
2単体4なし--なし
2単体3なし--なし
ワイドプロテクション
護  構  壁
受動魔術21エリア8なし--なし広範囲を守る魔力の壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。

前提:プロテクションLv3習得
21エリア7なし--なし
21エリア6なし--なし
ファイアウォール
烈 炎 障
受動魔術21エリア10紅蓮--備考参照峻光の力を克する炎の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
峻光属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が紅蓮
21エリア9紅蓮--備考参照
21エリア8紅蓮--備考参照
オーロラカーテン
銀 嶺 障
受動魔術21エリア10蒼茫--備考参照紅蓮の力を克する銀嶺の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
紅蓮属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が蒼茫
21エリア9蒼茫--備考参照
21エリア8蒼茫--備考参照
スパークシールド
雷 電 障
受動魔術21エリア10峻光--備考参照蒼茫の力を克する稲妻の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
蒼茫属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が峻光
21エリア9峻光--備考参照
21エリア8峻光--備考参照

・オウガアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説

・ゴーレムアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説

・アンホーリィアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
ダーティネイル
穢 掻 爪
能動白兵1単体5なし82D6なし不浄なる爪による一撃。
1単体5なし82D6+1なし
1単体5なし82D6+2なし
ポイズンネイル
毒 黒 爪
能動白兵1単体7なし72D6腐敗や、深淵の邪悪な気の影響による毒を帯びた一撃。

前提:ダーティネイルLv3習得
1単体7なし72D6+1
1単体7なし72D6+2
ブラッドサクション
贄 血 肉
能動白兵1単体7なし72D6備考参照かぶりつき生き血をすする、もしくは精気を吸収する事によって
体力を奪おうとする強欲なる一撃。

前提:ポイズンネイルLv1習得
1単体7なし72D6+1備考参照
1単体7なし72D6+2備考参照
マリスブロウ
呪恨撃
能動白兵1単体6深淵82D6防御不可生者に対する恨みつらみのこもった、防御を許さぬ呪われた一撃。
1単体6深淵82D6+1防御不可
1単体6深淵82D6+2防御不可
ジェラスハンド
嫉 塗 手
能動白兵1単体8深淵71D6拘束生者を妬み、自由にさせまいとする邪悪な執念がもたらす
生者を掴んで放そうとしない恐るべき握力による妨害。

前提:マリスブロウLv3習得
1単体8深淵71D6+1拘束
1単体8深淵71D6+2拘束
フィアフルハンド
慌恐魔手
能動白兵1単体7深淵81D6攻撃低下:2既に死しているがゆえに何も恐れぬ行軍がもたらす恐怖が
相対する者に攻撃の手を萎えさせる恐怖を与える攻撃。

前提:ジェラスハンドLv3習得
1単体7深淵81D6攻撃低下:4
1単体7深淵81D6攻撃低下:6
フォーリングテラー
落 獄 怖 手
能動白兵1単体8なし81D6武器落とし怖気が走るような冷たい手による冷酷な一撃が、
思わず武器を取り落とすほどの恐怖を与える一撃。

前提:マリスブロウLv3習得
1単体8なし81D6+1武器落とし
1単体8なし81D6+2武器落とし
ナイトメアブロウ
邪夢魂撃
能動白兵1単体8なし81D6魔術封印魂までをも脅かすかと思うような恐怖を伴った一撃により、
一時的に体内のマナの循環をも乱す恐ろしい攻撃。

前提:フォーリングテラーLv3習得
1単体8なし81D6+1魔術封印
1単体8なし81D6+2魔術封印
グラージングエッジ
怨  嗟  刃
能動白兵1単体6なし82D6なし生ける屍の兵となり与えられた武器によって、生者へ向けられる
怨嗟を込めた一撃。
1単体6なし82D6+2なし
1単体6なし82D6+4なし
テネシティレイド
妄執獄刃
能動白兵1単体8なし73D6なし生への嫉妬と妄執が生み出す強烈な一撃。

前提:グラージングエッジLv3習得
1単体8なし73D6+2なし
1単体8なし73D6+4なし
デスパイアキリング
生者必滅刃
能動白兵1単体10深淵82D6装甲半無視怨嗟と憎悪が深淵の邪悪なる力をもって、物理的な防御を
浸透する一撃を繰り出す腐屍者ならではの一撃。

前提:テネシティレイドLv3習得
1単体10なし82D6+2装甲半無視
1単体10なし82D6+4装甲半無視
ロストライフ
虚命身
受動-0自身3なし--備考参照偽りの命しか持たぬがゆえに、ある種の搦め手が効かない事を示す力。
『毒』および『スタン』を無効化する。
0自身2なし--備考参照
0自身1なし--備考参照
リグレットクライ
呪 嘆 哮
補助白兵0自身2なし0+2備考参照己の中の負の力を高める、生者への怨嗟を込めた咆哮。
直後に繰り出される攻撃を強化する。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
パワースペル
理 力 言
補助魔術0自身2なし0+2備考参照魔術に、その威力を強化する構成を加える術式。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
エクステンスペル
延 呪 言
補助魔術0自身6なし0-備考参照魔術に、有効射程距離を延長する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの射程を+1する。
0自身5なし0-備考参照
0自身4なし0-備考参照
ホーミングスペル
追 狙 言
補助魔術0自身3なし0-備考参照魔術に、対象を追尾する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの命中値をアーツLvぶん上昇させる。
0自身3なし0-備考参照
0自身3なし0-備考参照
デュアルキャスト
双成施術
補助魔術0自身8なし0-備考参照同じ魔術を二つ同時に構成する術式。
直後の『魔術』アーツの対象が『単体』の場合のみ有効。
敵2体を対象にできる。
この際、同一対象へ2回アーツを適用する事はできない。
0自身7なし0-備考参照
0自身6なし0-備考参照
エアロブリッド
圧 空 弾
能動魔術2単体5なし91D6なし空気を圧縮させて弾丸のように放つ、初歩的な攻撃魔術。
2単体5なし91D6+1なし
2単体5なし91D6+2なし
タービュランス
嵐 流 旋
能動魔術3単体9なし71D6吹き飛ばし突発的な乱気流を発生させて敵を巻き込み、その体を
大きく吹き飛ばす特殊な攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体9なし71D6+1吹き飛ばし
3単体9なし71D6+2吹き飛ばし
マッドストーム
弩 豪 嵐
能動魔術21エリア10なし82D6なし猛烈な砂嵐を伴う竜巻を発生させ、一定範囲内の敵を
無数の真空刃と砂つぶてで攻撃する魔術。

前提:タービュランスLv3習得
21エリア10なし82D6+1なし
21エリア10なし82D6+2なし
ウィンドエッジ
颶 風 斬
能動魔術3単体7なし91D6なし空気を刃物状に圧縮して飛ばす中級攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体7なし91D6+2なし
3単体7なし91D6+4なし
ストームブリンガー
凄 嵐 業 剣
能動魔術3単体11なし93D6なし空気を圧縮して巨大な風の刃を作り出し、
敵を両断する鋭利な剣と成す上級魔術。

前提:ウィンドエッジLv3習得
3単体11なし93D6+2なし
3単体11なし93D6+4なし
アースブラスト
土 礫 弾
能動魔術2単体7なし81D6命中低下:2土砂を爆発的に巻き上げ、目くらましを兼ねる初歩的な攻撃魔術。
2単体7なし81D6+1命中低下:2
2単体7なし81D6+2命中低下:2
アイヴィビュート
茨 鞭 蔦
能動魔術3単体9なし81D6拘束蔦を持つ植物を操り繁茂させ、敵を縛りあげる特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
3単体9なし81D6+1拘束
3単体9なし81D6+2拘束
アシッドボム
猛 酸 噴
能動魔術2単体8なし72D6装甲低下:2強酸性のガスを大地から噴出させ、敵を傷つけると共に防具を軟化させる
特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし72D6装甲低下:4
2単体8なし72D6装甲低下:6
ストーングレイヴ
石 磔 錐
能動魔術2単体8なし82D6なし地面から円錐状や槍状の石や金属物質を隆起させ
敵を貫く中級攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし82D6+1なし
2単体8なし82D6+2なし
メテオフォール
流 星 弾
能動魔術4単体12なし73D6なし敵のはるか上空に、他の場所から岩石を転移させてきて
自由落下によって落とし直撃を加える上級攻撃魔術。

前提:ストーングレイヴLv3習得
4単体12なし73D6+2なし
4単体12なし73D6+4なし
ブ レ イ ズ
魔炎破
能動魔術2単体5紅蓮72D6なし大気中に漂うマナを手に集め、紅蓮の属性の力を注ぎ込むことで
炎の塊を生み出して放つ、初歩的な炎の攻撃魔術。
2単体5紅蓮72D6+2なし
2単体5紅蓮72D6+4なし
フレイムボム
爆火弾
能動魔術21エリア8紅蓮72D6なし破裂性のある火の玉を作り出し、敵陣で炸裂させることで
広範囲に被害を及ぼす攻撃魔術。

前提:ブレイズLv2習得
21エリア8紅蓮72D6+1なし
21エリア8紅蓮72D6+2なし
スパッターボム
熱 塵 散
能動魔術2単体7紅蓮81D6攻撃低下:2火の粉や熱を持った塵を噴きつけて、敵の武器を弱らせる攻撃魔術。

前提:ブレイズLv3習得
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:4
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:6
メルトフレア
溶煌波
能動魔術2単体8紅蓮81D6装甲低下:2金属に悪影響を与える熱波を浴びせ、敵の防具を弱らせる攻撃魔術。

前提:スパッターボムLv3習得
2単体8紅蓮81D6+1装甲低下:4
2単体8紅蓮81D6+2装甲低下:6
ファイアランス
緋炎閃鑓
能動魔術3単体7紅蓮72D6なし炎を円錐状に圧縮して放つ中級の攻撃魔術。
推力があるぶん射程が長く、多くの魔術師に使われている。

前提:ブレイズLv3習得
3単体7紅蓮72D6+4なし
3単体7紅蓮72D6+6なし
アトミックノヴァ
獄 焔 咆
能動魔術2単体11紅蓮74D6なし嵐のような炎の奔流を生み出し敵を焼き尽くす上級魔術。
射程が短いため使用には危険を伴うが、威力は非常に高い。

前提:自身の防御属性が紅蓮+ファイアランスLv3習得
2単体11紅蓮74D6+2なし
2単体11紅蓮74D6+4なし
フリージングボルト
凍 衝 波
能動魔術2単体6蒼茫81D6回避低下:2命中すると敵に貼りつくように広がる氷弾を放ち、
敵の運動機能を鈍らせる氷の初級魔術。
2単体6蒼茫81D6+1回避低下:2
2単体6蒼茫81D6+2回避低下:2
ダストエッジ
霧氷刃
能動魔術2単体7蒼茫92D6なし短剣のように鋭い氷のつぶてを無数に生み出し放つ攻撃魔術。
四方八方からの攻撃であり回避は難しくなっている。

前提:フリージングボルトLv3習得
2単体7蒼茫92D6+1なし
2単体7蒼茫92D6+2なし
カラミティフラッド
濁 流 撃
能動魔術2単体9蒼茫82D6防御不可防ぐ事のできない、水を叩きつける事による衝撃で敵を打つ
変則的な攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体9蒼茫82D6+2防御不可
2単体9蒼茫82D6+4防御不可
ハイドロノヴァ
凍衝烈波
能動魔術3単体10蒼茫82D6回避低下:2重厚な衝撃波の奔流を伴った冷気の渦を放ち、動きを阻害しつつも
高い破壊力での攻撃を行う攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体10蒼茫82D6+2回避低下:2
2単体10蒼茫82D6+4回避低下:2
アイスジャベリン
氷雪閃銛
能動魔術3単体8蒼茫81D6拘束より圧縮された蒼茫のマナを氷弾として放つことにより、
命中した対象の脚を氷漬けにしてしまう中級の攻撃魔術。

前提:フリージングボルトLv3習得
3単体8蒼茫81D6+1拘束
3単体8蒼茫81D6+2拘束
グラシアルストーム
凍 嵐 雹 颶
能動魔術31エリア13蒼茫71D6回避低下:2局地的な吹雪を巻き起こし、敵集団の動きを鈍らせる
対集団戦闘用の攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が蒼茫+アイスジャベリンLv3習得
31エリア13蒼茫71D6+1回避低下:2
31エリア13蒼茫71D6+2回避低下:2
サンダーフォール
降 雷 招
能動魔術3単体6峻光92D6なし峻光の属性を持つマナをもって天に呼びかける事で、
空から一条の雷を降らせる雷の初級攻撃魔術。
3単体6峻光92D6+1なし
3単体6峻光92D6+2なし
エレクショック
紫電波
能動魔術1単体7峻光81D6命中低下:2指先から一瞬だけ高圧の電撃を放ち、触れた敵の神経を麻痺させ
体の自由を奪う特殊な攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
1単体7峻光81D6+1命中低下:2
1単体7峻光81D6+2命中低下:2
メガヴォルト
雷涛衝
能動魔術2単体9峻光113D6なし手の中に練り上げた稲妻を、直線状ではなく放射状に打ち出す事により
射程と引き換えに、避けづらく強力な形にした攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
2単体11峻光103D6なし
2単体11峻光113D6なし
プラズモイドスフィア
雷 煌 擁 陣
能動魔術31エリア12峻光82D6なし空間の一点から放射状に広がっていく稲妻の網を生み出し、
周囲の敵を逃さず感電させる攻撃魔術。

前提:メガヴォルトLv3習得
31エリア12峻光82D6+1なし
31エリア12峻光82D6+2なし
サンダースピア
迅雷閃槍
能動魔術4単体9峻光92D6なし峻光の属性を持つマナを手の中で練り上げる事によって、
手の中に発生させた稲妻を一直線に撃ち出す中級攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
4単体9峻光92D6+2なし
4単体9峻光92D6+4なし
ライトニングセイバー
天 雷 凄 剣
能動魔術4縦列12峻光82D6なし敵陣を一直線に貫き斬り裂く稲妻の刃を生み出し、
直線上の敵を一斉に攻撃する上級攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が峻光+サンダースピアLv3習得
4縦列12峻光82D6+2なし
4縦列12峻光82D6+4なし
プロテクション
護 縫 纏
受動魔術2単体5なし--なし対象の周囲を囲うように魔力の壁を作り出し、攻撃を防ぐ
初歩的な防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。
2単体4なし--なし
2単体3なし--なし
ワイドプロテクション
護  構  壁
受動魔術21エリア8なし--なし広範囲を守る魔力の壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。

前提:プロテクションLv3習得
21エリア7なし--なし
21エリア6なし--なし
ファイアウォール
烈 炎 障
受動魔術21エリア10紅蓮--備考参照峻光の力を克する炎の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
峻光属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が紅蓮
21エリア9紅蓮--備考参照
21エリア8紅蓮--備考参照
オーロラカーテン
銀 嶺 障
受動魔術21エリア10蒼茫--備考参照紅蓮の力を克する銀嶺の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
紅蓮属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が蒼茫
21エリア9蒼茫--備考参照
21エリア8蒼茫--備考参照
スパークシールド
雷 電 障
受動魔術21エリア10峻光--備考参照蒼茫の力を克する稲妻の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
蒼茫属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が峻光
21エリア9峻光--備考参照
21エリア8峻光--備考参照

・ビーストアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
スラッシュクロー
獣 斬 爪
能動白兵1単体4なし82D6なし鋭い爪で引き裂く一撃。
1単体4なし82D6+1なし
1単体4なし82D6+2なし
スウィフトクロー
瞬 斬 爪
能動白兵1単体6なし92D6なし目にも留まらぬスピードで繰り出される爪撃。

前提:スラッシュクローLv3習得
1単体6なし92D6+1なし
1単体6なし92D6+2なし
キリングバイト
剛 殺 咬
能動白兵1単体10なし62D6装甲半無視獲物の弱点を正確に突き仕留める咬みつき。

前提:スウィフトクローLv3習得
1単体10なし62D6+2装甲半無視
1単体10なし62D6+4装甲半無視
サヴェイジクロー
蛮 猛 爪
能動白兵1単体7なし63D6なし剛腕から繰り出される力任せの一撃。

前提:スラッシュクローLv3習得
1単体7なし63D6+2なし
1単体7なし63D6+4なし
ワイルドラッシュ
獣王乱撃
能動白兵1単体11なし73D6防御不可爪と牙を用いた荒々しい乱舞攻撃。

前提:サヴェイジクローLv3習得
1単体11なし73D6+2防御不可
1単体11なし73D6+4防御不可
ポイズンバイト
毒 腐 咬
能動白兵1単体7なし81D6牙から毒を流し込む人外の技。
1単体7なし81D6+1
1単体7なし81D6+2
アキレスバイト
腱 殺 咬
能動白兵1単体8なし81D6回避低下:1脚の急所を狙い、敵の動きを鈍らせる狩人の牙。

前提:ポイズンバイトLv3習得
1単体8なし81D6+1回避低下:2
1単体8なし81D6+2回避低下:3
パライズバイト
麻 痺 咬
能動白兵1単体9なし61D6スタン麻痺性の特殊な毒を流し込み、緩やかに死へと至らしめる技。

前提:アキレスバイトLv3習得
1単体9なし61D6+1スタン
1単体9なし61D6+2スタン
スマッシュホーン
豪 角 破
能動白兵1単体7なし81D6吹き飛ばし角でかち上げるように敵を突き、吹き飛ばす荒々しい技。
1単体7なし81D6+2吹き飛ばし
1単体7なし81D6+4吹き飛ばし
グランドホーン
倒 角 破
能動白兵1単体8なし71D6転倒足元をすくうような一撃で、敵を転倒させる技。

前提:スマッシュホーンLv3習得
1単体8なし71D6+2転倒
1単体8なし71D6+4転倒
インペイルホーン
貫 槍 角 破
能動白兵2縦列9なし72D6なし獲物を串刺しにせんとする突撃。

前提:グランドホーンLv3習得
2縦列9なし72D6+2なし
2縦列9なし72D6+4なし
ソニックハウル
衝 風 吼
能動魔術2単体8なし72D6なし超音波と衝撃波を伴う強烈な咆哮。
2単体8なし72D6+2なし
2単体8なし72D6+4なし
フィアフルハウル
烈 恐 吼
能動魔術2単体9なし71D6攻撃低下:3聞く者に畏怖を覚えさせ、手元を狂わせる恐るべき咆哮。

前提:ソニックハウルLv3習得
2単体9なし71D6攻撃低下:6
2単体9なし71D6攻撃低下:9
バインドハウル
縛 慄 吼
能動魔術2単体9なし71D6拘束聞く者に畏怖を覚えさせ、身を凍りつかせる恐るべき咆哮。

前提:フィアフルハウルLv3習得
2単体9なし71D6+1拘束
2単体9なし71D6+2拘束
ライオンハート
獅 獣 心
受動なし0自身4なし--備考参照退かぬ獣の王の心を体現した力。
精神的バッドステータスをひとつ無効化する。
0自身3なし--備考参照
0自身2なし--備考参照

・ドラゴンアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
ドラグスラッシュ
龍 爪 斬
能動白兵1単体4なし82D6なし鋼をも凌駕する強靭にして鋭い龍の爪による一閃。
1単体4なし82D6+2なし
1単体4なし82D6+4なし
ファングクラッシュ
龍  顎  砕
能動白兵1単体8なし73D6なし恐るべき破壊力を秘めた龍の牙による咬み砕き。

前提:ドラグスラッシュLv3習得
1単体8なし73D6+3なし
1単体8なし73D6+6なし
テイルスイング
龍 尾 撃
能動白兵1射程内8なし72D6なし尾による、鉄鎚で薙ぎ払うかのような強烈な一撃。

前提:ファングクラッシュLv3習得
1射程内8なし72D6+2なし
1射程内8なし72D6+4なし
ライジングドラグーン
昇  龍  破
能動白兵1単体7なし82D6吹き飛ばし龍の巨体でかち上げるような一撃を浴びせ、対象を吹き飛ばす一撃。

前提:ドラグスラッシュLv3習得
1単体7なし82D6+1吹き飛ばし
1単体7なし82D6+2吹き飛ばし
ドラゴンラッシュ
乱 龍 舞
能動白兵1単体11なし92D6防御不可あらゆる防御を突破する強烈無比の乱舞攻撃。

前提:ライジングドラグーンLv3習得
1単体11なし92D6+2防御不可
1単体11なし92D6+4防御不可
ロアリングストーム
激  龍  哮
能動白兵2射程内12なし62D6なし強烈な衝撃波と真空の刃を伴う咆哮。
2射程内12なし62D6+1なし
2射程内12なし62D6+2なし
ドラグディグニティ
厳 龍 眼
能動白兵2単体9なし81D6拘束あらゆる生命体を凌駕する存在たる龍の圧倒的威厳をもって
睨みつける眼が、恐怖で敵を縛りつける魔眼にも等しい力。

前提:ロアリングストームLv3習得
2単体9なし81D6+1拘束
2単体9なし81D6+2拘束
ファイアブレス
炎 龍 咆
能動射撃2単体5紅蓮82D6なし大気中を漂う紅蓮のマナを練り上げ、吐息に乗せて放つ炎弾。
2単体5紅蓮82D6+2なし
2単体5紅蓮82D6+4なし
ヒートブレス
灼熱咆
能動射撃2単体8紅蓮81D6装甲低下:3超高熱の吐息を吐きかけ、防具を劣化させるブレス。

前提:ファイアブレスLv3習得
2単体8紅蓮81D6+1装甲低下:6
2単体8紅蓮81D6+2装甲低下:9
ヘルファイアブレス
煉 焔 咆
能動射撃2単体12紅蓮74D6なし極限まで高められた紅蓮のマナを炎の奔流として吐きかけるブレス。

前提:自身の防御属性が紅蓮+ファイアブレスLv3習得
2単体12紅蓮74D6+2なし
2単体12紅蓮74D6+4なし
アイスブレス
雹龍咆
能動射撃2単体6蒼茫81D6回避低下:1大気中を漂う蒼茫のマナを練り上げ、吐息に乗せて放つ氷弾。
2単体6蒼茫81D6回避低下:2
2単体6蒼茫81D6回避低下:3
アシッドブレス
溶 沫 咆
能動射撃21エリア12蒼茫71D6攻撃低下:3広範囲に噴きかけられる、武具に悪影響を与える強酸性のブレス。

前提:アイスブレスLv3習得
2単体12蒼茫71D6攻撃低下:6
2単体12蒼茫71D6攻撃低下:9
ダイヤモンドブレス
雹  犀  咆
能動射撃21エリア12蒼茫71D6拘束浴びた者を凍りつかせる氷点下の冷気のブレス。

前提:自身の防御属性が蒼茫+アイスブレスLv3習得
21エリア12蒼茫71D6+1拘束
21エリア12蒼茫71D6+2拘束
サンダーブレス
雷 龍 咆
能動射撃3単体6峻光91D6なし大気中を漂う峻光のマナを練り上げ、吐息に乗せて放つ雷撃。
3単体6峻光91D6+1なし
3単体6峻光91D6+2なし
エレクトルブレス
電 叫 咆
能動射撃31エリア9峻光82D6なし放射状に放たれ、広範囲を巻き込む稲妻のブレス。

前提:サンダーブレスLv3習得
31エリア9峻光82D6なし
31エリア9峻光82D6なし
フォトンブレス
烈 煌 咆
能動射撃4単体10峻光93D6なし純粋なエネルギーの奔流と化した峻光のマナによるブレス。

前提:自身の防御属性が峻光+サンダーブレスLv3習得
4単体10峻光93D6+2なし
4単体10峻光93D6+4なし
ダークブレス
闇龍咆
能動射撃2単体7深淵81D6命中低下:1深淵の邪悪な力による、視界を塞ぐ闇を伴うブレス。
2単体7深淵81D6命中低下:2
2単体7深淵81D6命中低下:3
ポイズンブレス
毒 霧 咆
能動射撃21エリア12深淵71D6人体に有害な毒を含んだ霧状のブレス。

前提:ダークブレスLv3習得
21エリア12深淵71D6+1
21エリア12深淵71D6+2
ロトンブレス
邪腐咆
能動射撃3単体9深淵82D6何者をも邪悪に染め上げる邪悪なる意思の塊のブレス。

前提:自身の防御属性が深淵+ダークブレスLv3習得
3単体9深淵82D6+2
3単体9深淵82D6+4
バンプアップ
剛 筋 剄
能動なし0自身3なし--攻撃上昇:2己の中に眠る力を引き出す事により、自身の筋力を
一時的に増加させる秘術。
0自身3なし--攻撃上昇:3
0自身3なし--攻撃上昇:4
ハードスケイル
鋼 龍 鱗
能動なし0自身3なし--装甲上昇:2己の中に眠る力を引き出す事により、自身の耐久力を
一時的に増加させる秘術。
0自身3なし--装甲上昇:3
0自身3なし--装甲上昇:4
パワースペル
理 力 言
補助魔術0自身2なし0+2備考参照魔術に、その威力を強化する構成を加える術式。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
エクステンスペル
延 呪 言
補助魔術0自身6なし0-備考参照魔術に、有効射程距離を延長する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの射程を+1する。
0自身5なし0-備考参照
0自身4なし0-備考参照
ホーミングスペル
追 狙 言
補助魔術0自身3なし0-備考参照魔術に、対象を追尾する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの命中値をアーツLvぶん上昇させる。
0自身3なし0-備考参照
0自身3なし0-備考参照
デュアルキャスト
双成施術
補助魔術0自身8なし0-備考参照同じ魔術を二つ同時に構成する術式。
直後の『魔術』アーツの対象が『単体』の場合のみ有効。
敵2体を対象にできる。
この際、同一対象へ2回アーツを適用する事はできない。
0自身7なし0-備考参照
0自身6なし0-備考参照
エアロブリッド
圧 空 弾
能動魔術2単体5なし91D6なし空気を圧縮させて弾丸のように放つ、初歩的な攻撃魔術。
2単体5なし91D6+1なし
2単体5なし91D6+2なし
タービュランス
嵐 流 旋
能動魔術3単体9なし71D6吹き飛ばし突発的な乱気流を発生させて敵を巻き込み、その体を
大きく吹き飛ばす特殊な攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体9なし71D6+1吹き飛ばし
3単体9なし71D6+2吹き飛ばし
マッドストーム
弩 豪 嵐
能動魔術21エリア10なし82D6なし猛烈な砂嵐を伴う竜巻を発生させ、一定範囲内の敵を
無数の真空刃と砂つぶてで攻撃する魔術。

前提:タービュランスLv3習得
21エリア10なし82D6+1なし
21エリア10なし82D6+2なし
ウィンドエッジ
颶 風 斬
能動魔術3単体7なし91D6なし空気を刃物状に圧縮して飛ばす中級攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体7なし91D6+2なし
3単体7なし91D6+4なし
ストームブリンガー
凄 嵐 業 剣
能動魔術3単体11なし93D6なし空気を圧縮して巨大な風の刃を作り出し、
敵を両断する鋭利な剣と成す上級魔術。

前提:ウィンドエッジLv3習得
3単体11なし93D6+2なし
3単体11なし93D6+4なし
アースブラスト
土 礫 弾
能動魔術2単体7なし81D6命中低下:2土砂を爆発的に巻き上げ、目くらましを兼ねる初歩的な攻撃魔術。
2単体7なし81D6+1命中低下:2
2単体7なし81D6+2命中低下:2
アイヴィビュート
茨 鞭 蔦
能動魔術3単体9なし81D6拘束蔦を持つ植物を操り繁茂させ、敵を縛りあげる特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
3単体9なし81D6+1拘束
3単体9なし81D6+2拘束
アシッドボム
猛 酸 噴
能動魔術2単体8なし72D6装甲低下:2強酸性のガスを大地から噴出させ、敵を傷つけると共に防具を軟化させる
特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし72D6装甲低下:4
2単体8なし72D6装甲低下:6
ストーングレイヴ
石 磔 錐
能動魔術2単体8なし82D6なし地面から円錐状や槍状の石や金属物質を隆起させ
敵を貫く中級攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし82D6+1なし
2単体8なし82D6+2なし
メテオフォール
流 星 弾
能動魔術4単体12なし73D6なし敵のはるか上空に、他の場所から岩石を転移させてきて
自由落下によって落とし直撃を加える上級攻撃魔術。

前提:ストーングレイヴLv3習得
4単体12なし73D6+2なし
4単体12なし73D6+4なし
ブ レ イ ズ
魔炎破
能動魔術2単体5紅蓮72D6なし大気中に漂うマナを手に集め、紅蓮の属性の力を注ぎ込むことで
炎の塊を生み出して放つ、初歩的な炎の攻撃魔術。
2単体5紅蓮72D6+2なし
2単体5紅蓮72D6+4なし
フレイムボム
爆火弾
能動魔術21エリア8紅蓮72D6なし破裂性のある火の玉を作り出し、敵陣で炸裂させることで
広範囲に被害を及ぼす攻撃魔術。

前提:ブレイズLv2習得
21エリア8紅蓮72D6+1なし
21エリア8紅蓮72D6+2なし
スパッターボム
熱 塵 散
能動魔術2単体7紅蓮81D6攻撃低下:2火の粉や熱を持った塵を噴きつけて、敵の武器を弱らせる攻撃魔術。

前提:ブレイズLv3習得
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:4
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:6
メルトフレア
溶煌波
能動魔術2単体8紅蓮81D6装甲低下:2金属に悪影響を与える熱波を浴びせ、敵の防具を弱らせる攻撃魔術。

前提:スパッターボムLv3習得
2単体8紅蓮81D6+1装甲低下:4
2単体8紅蓮81D6+2装甲低下:6
ファイアランス
緋炎閃鑓
能動魔術3単体7紅蓮72D6なし炎を円錐状に圧縮して放つ中級の攻撃魔術。
推力があるぶん射程が長く、多くの魔術師に使われている。

前提:ブレイズLv3習得
3単体7紅蓮72D6+4なし
3単体7紅蓮72D6+6なし
アトミックノヴァ
獄 焔 咆
能動魔術2単体11紅蓮74D6なし嵐のような炎の奔流を生み出し敵を焼き尽くす上級魔術。
射程が短いため使用には危険を伴うが、威力は非常に高い。

前提:自身の防御属性が紅蓮+ファイアランスLv3習得
2単体11紅蓮74D6+2なし
2単体11紅蓮74D6+4なし
フリージングボルト
凍 衝 波
能動魔術2単体6蒼茫81D6回避低下:2命中すると敵に貼りつくように広がる氷弾を放ち、
敵の運動機能を鈍らせる氷の初級魔術。
2単体6蒼茫81D6+1回避低下:2
2単体6蒼茫81D6+2回避低下:2
ダストエッジ
霧氷刃
能動魔術2単体7蒼茫92D6なし短剣のように鋭い氷のつぶてを無数に生み出し放つ攻撃魔術。
四方八方からの攻撃であり回避は難しくなっている。

前提:フリージングボルトLv3習得
2単体7蒼茫92D6+1なし
2単体7蒼茫92D6+2なし
カラミティフラッド
濁 流 撃
能動魔術2単体9蒼茫82D6防御不可防ぐ事のできない、水を叩きつける事による衝撃で敵を打つ
変則的な攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体9蒼茫82D6+2防御不可
2単体9蒼茫82D6+4防御不可
ハイドロノヴァ
凍衝烈波
能動魔術3単体10蒼茫82D6回避低下:2重厚な衝撃波の奔流を伴った冷気の渦を放ち、動きを阻害しつつも
高い破壊力での攻撃を行う攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体10蒼茫82D6+2回避低下:2
2単体10蒼茫82D6+4回避低下:2
アイスジャベリン
氷雪閃銛
能動魔術3単体8蒼茫81D6拘束より圧縮された蒼茫のマナを氷弾として放つことにより、
命中した対象の脚を氷漬けにしてしまう中級の攻撃魔術。

前提:フリージングボルトLv3習得
3単体8蒼茫81D6+1拘束
3単体8蒼茫81D6+2拘束
グラシアルストーム
凍 嵐 雹 颶
能動魔術31エリア13蒼茫71D6回避低下:2局地的な吹雪を巻き起こし、敵集団の動きを鈍らせる
対集団戦闘用の攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が蒼茫+アイスジャベリンLv3習得
31エリア13蒼茫71D6+1回避低下:2
31エリア13蒼茫71D6+2回避低下:2
サンダーフォール
降 雷 招
能動魔術3単体6峻光92D6なし峻光の属性を持つマナをもって天に呼びかける事で、
空から一条の雷を降らせる雷の初級攻撃魔術。
3単体6峻光92D6+1なし
3単体6峻光92D6+2なし
エレクショック
紫電波
能動魔術1単体7峻光81D6命中低下:2指先から一瞬だけ高圧の電撃を放ち、触れた敵の神経を麻痺させ
体の自由を奪う特殊な攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
1単体7峻光81D6+1命中低下:2
1単体7峻光81D6+2命中低下:2
メガヴォルト
雷涛衝
能動魔術2単体9峻光113D6なし手の中に練り上げた稲妻を、直線状ではなく放射状に打ち出す事により
射程と引き換えに、避けづらく強力な形にした攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
2単体11峻光103D6なし
2単体11峻光113D6なし
プラズモイドスフィア
雷 煌 擁 陣
能動魔術31エリア12峻光82D6なし空間の一点から放射状に広がっていく稲妻の網を生み出し、
周囲の敵を逃さず感電させる攻撃魔術。

前提:メガヴォルトLv3習得
31エリア12峻光82D6+1なし
31エリア12峻光82D6+2なし
サンダースピア
迅雷閃槍
能動魔術4単体9峻光92D6なし峻光の属性を持つマナを手の中で練り上げる事によって、
手の中に発生させた稲妻を一直線に撃ち出す中級攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
4単体9峻光92D6+2なし
4単体9峻光92D6+4なし
ライトニングセイバー
天 雷 凄 剣
能動魔術4縦列12峻光82D6なし敵陣を一直線に貫き斬り裂く稲妻の刃を生み出し、
直線上の敵を一斉に攻撃する上級攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が峻光+サンダースピアLv3習得
4縦列12峻光82D6+2なし
4縦列12峻光82D6+4なし
プロテクション
護 縫 纏
受動魔術2単体5なし--なし対象の周囲を囲うように魔力の壁を作り出し、攻撃を防ぐ
初歩的な防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。
2単体4なし--なし
2単体3なし--なし
ワイドプロテクション
護  構  壁
受動魔術21エリア8なし--なし広範囲を守る魔力の壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。

前提:プロテクションLv3習得
21エリア7なし--なし
21エリア6なし--なし
ファイアウォール
烈 炎 障
受動魔術21エリア10紅蓮--備考参照峻光の力を克する炎の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
峻光属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が紅蓮
21エリア9紅蓮--備考参照
21エリア8紅蓮--備考参照
オーロラカーテン
銀 嶺 障
受動魔術21エリア10蒼茫--備考参照紅蓮の力を克する銀嶺の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
紅蓮属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が蒼茫
21エリア9蒼茫--備考参照
21エリア8蒼茫--備考参照
スパークシールド
雷 電 障
受動魔術21エリア10峻光--備考参照蒼茫の力を克する稲妻の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
蒼茫属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が峻光
21エリア9峻光--備考参照
21エリア8峻光--備考参照

・ヴァイラスアーツ・

名称使用分類射程対象AP属性命中攻撃力追加効果解説
ディアブロウ
魔神拳
能動白兵1単体4なし82D6なしヴァイラスの強靭な肉体をもって繰り出される一撃。
無造作な一撃だが、その威力は人のものを遥かに凌駕する。
1単体4なし92D6なし
1単体4なし102D6なし
ヴァンピールファング
啜  血  牙
能動白兵1単体7深淵81D6備考参照襲いかかった相手の精気を吸収する恐るべき魔性の技。
与えたダメージの半分だけ、自身の【HP】を回復する。

前提:ディアブロウLv3習得
1単体7深淵81D6+2備考参照
1単体7深淵81D6+4備考参照
ソウルバスター
破 魂 撃
能動白兵1単体9深淵71D6スタン魂に直接響くかのような暗黒の闘気をまとった一撃で、
打たれた者を即座に意識不明に陥れる邪悪の拳。

前提:ヴァンピールファングLv3習得
1単体9深淵71D6+1スタン
1単体9深淵71D6+2スタン
ファントムグライド
轟 魔 弾
能動白兵1単体7深淵83D6なし深淵の魔力をその身に溜めて解き放つ、強力な一撃。
それだけでも並みの人間ならば四散するほどの威力を秘める。

前提:ディアブロウLv3習得
1単体7深淵83D6+2なし
1単体7深淵83D6+4なし
ヴォイドラッシュ
虚 幻 舞
能動白兵1単体9なし92D6防御不可幻影や残像を残す、華麗にして禍々しい乱舞。
人間の目には見切る事は不可能な攻撃となる。

前提:ファントムグライドLv3習得
1単体9なし92D6+1防御不可
1単体9なし92D6+2防御不可
ギロチンスレイ
断 頭 刃
能動白兵1単体5なし82D6なしヴァイラスの鉤爪や、邪神器による一撃。
聖遺物の一撃にも劣らぬ威力をまざまざと見せつける。
1単体5なし82D6+2なし
1単体5なし82D6+4なし
ブラッディスラッシュ
血  楓  刃
能動白兵1単体8なし83D6なし並みの戦士を一刀のもとに血祭りに上げる恐るべき剣技。

前提:ギロチンスレイLv3習得
1単体8なし83D6+2なし
1単体8なし83D6+4なし
ダンスマカブル
告死踏舞
能動白兵1射程内12なし73D6なし敵対する周囲の者たちを次々に骸とならしめる、13回連続斬撃。

前提:ブラッディスラッシュLv3習得
1射程内12なし73D6+2なし
1射程内12なし73D6+4なし
シュヴァルトエッジ
黒 迅 剣
能動射撃2単体6深淵82D6なし剣閃から放たれる邪悪な闘気が刃となって切り裂く技。
無造作な一振りからの一撃でも、その威力は鉄をも引き裂く。

前提:ギロチンスレイLv3習得
2単体6深淵82D6+1なし
2単体6深淵82D6+2なし
カルネージキリング
惨  剣  殺
能動射撃2射程内14深淵72D6なし渾身の一閃から、巨大な深淵の闘気の刃が生み出され、行く手にあるもの
全てを斬り倒し打ち壊す、戦慄すべき惨殺の剣技。

前提:シュヴァルトエッジLv3習得
2射程内14深淵72D6+2なし
2射程内14深淵72D6+4なし
パワースペル
理 力 言
補助魔術0自身2なし0+2備考参照魔術に、その威力を強化する構成を加える術式。
0自身2なし0+4備考参照
0自身2なし0+6備考参照
エクステンスペル
延 呪 言
補助魔術0自身6なし0-備考参照魔術に、有効射程距離を延長する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの射程を+1する。
0自身5なし0-備考参照
0自身4なし0-備考参照
ホーミングスペル
追 狙 言
補助魔術0自身3なし0-備考参照魔術に、対象を追尾する構成を加える術式。
直後の『魔術』アーツの命中値をアーツLvぶん上昇させる。
0自身3なし0-備考参照
0自身3なし0-備考参照
デュアルキャスト
双成施術
補助魔術0自身8なし0-備考参照同じ魔術を二つ同時に構成する術式。
直後の『魔術』アーツの対象が『単体』の場合のみ有効。
敵2体を対象にできる。
この際、同一対象へ2回アーツを適用する事はできない。
0自身7なし0-備考参照
0自身6なし0-備考参照
ダークバレット
邪 黒 弾
能動魔術3単体3深淵81D6なし深淵の邪悪なる力を練り上げて放つ魔術弾。
威力はさほどでもないが、ヴァイラスにとっては最小限の力しか使わない。
3単体3深淵81D6+1なし
3単体3深淵81D6+2なし
ポイズンガスト
噴 毒 霧
能動魔術2単体7深淵81D6対象の足元から毒の霧を発生させる深淵の魔術。

前提:ダークバレットLv3習得
2単体7深淵81D6+1
2単体7深淵81D6+2
アビスティックワーズ
冥 呪 魔 言
能動魔術2単体8深淵71D6魔術封印魔術的なマナの流れを狂わせる刻印を穿ち、痛みとともに
対象の魔術の行使を妨害する暗黒の魔術。

前提:ダークバレットLv3習得
2単体8深淵71D6+1魔術封印
2単体8深淵71D6+2魔術封印
ギルティチェイン
罪 縛 鎖
能動魔術2単体9深淵82D6拘束人の世の罪業が生み出す悪徳からヴァイラスが得た力によって作られた
深淵の邪悪な魔力による鎖が対象を縛り上げ自由を奪う魔術。

前提:アビスティックワーズLv3習得
2単体9深淵82D6+2拘束
2単体9深淵82D6+4拘束
ヘレティックフレア
外 法 忌 焔
能動魔術3単体9深淵84D6なし炎のように燃え盛り揺らめく、黒き邪悪な気を放つ魔術。
全身を焼くように存在そのものを蝕む。

前提:ダークバレットLv3習得
3単体9深淵84D6+2なし
3単体9深淵84D6+4なし
カオスアルカナム
魔 天 壊 芒
能動魔術31エリア15深淵74D6なし邪悪を意味する逆五芒星を地に浮かび上がらせ、大地の奥深く、深淵の底から
圧倒的な魔の力を噴き上げ、その場にいる者たちを殲滅する深淵の大魔術。

前提:ヘレティックフレアLv3習得
31エリア15深淵74D6+2なし
31エリア15深淵74D6+4なし
エアロブリッド
圧 空 弾
能動魔術2単体5なし91D6なし空気を圧縮させて弾丸のように放つ、初歩的な攻撃魔術。
2単体5なし91D6+1なし
2単体5なし91D6+2なし
タービュランス
嵐 流 旋
能動魔術3単体9なし71D6吹き飛ばし突発的な乱気流を発生させて敵を巻き込み、その体を
大きく吹き飛ばす特殊な攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体9なし71D6+1吹き飛ばし
3単体9なし71D6+2吹き飛ばし
マッドストーム
弩 豪 嵐
能動魔術21エリア10なし82D6なし猛烈な砂嵐を伴う竜巻を発生させ、一定範囲内の敵を
無数の真空刃と砂つぶてで攻撃する魔術。

前提:タービュランスLv3習得
21エリア10なし82D6+1なし
21エリア10なし82D6+2なし
ウィンドエッジ
颶 風 斬
能動魔術3単体7なし91D6なし空気を刃物状に圧縮して飛ばす中級攻撃魔術。

前提:エアロブリッドLv3習得
3単体7なし91D6+2なし
3単体7なし91D6+4なし
ストームブリンガー
凄 嵐 業 剣
能動魔術3単体11なし93D6なし空気を圧縮して巨大な風の刃を作り出し、
敵を両断する鋭利な剣と成す上級魔術。

前提:ウィンドエッジLv3習得
3単体11なし93D6+2なし
3単体11なし93D6+4なし
アースブラスト
土 礫 弾
能動魔術2単体7なし81D6命中低下:2土砂を爆発的に巻き上げ、目くらましを兼ねる初歩的な攻撃魔術。
2単体7なし81D6+1命中低下:2
2単体7なし81D6+2命中低下:2
アイヴィビュート
茨 鞭 蔦
能動魔術3単体9なし81D6拘束蔦を持つ植物を操り繁茂させ、敵を縛りあげる特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
3単体9なし81D6+1拘束
3単体9なし81D6+2拘束
アシッドボム
猛 酸 噴
能動魔術2単体8なし72D6装甲低下:2強酸性のガスを大地から噴出させ、敵を傷つけると共に防具を軟化させる
特殊な攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし72D6装甲低下:4
2単体8なし72D6装甲低下:6
ストーングレイヴ
石 磔 錐
能動魔術2単体8なし82D6なし地面から円錐状や槍状の石や金属物質を隆起させ
敵を貫く中級攻撃魔術。

前提:アースブラストLv3習得
2単体8なし82D6+1なし
2単体8なし82D6+2なし
メテオフォール
流 星 弾
能動魔術4単体12なし73D6なし敵のはるか上空に、他の場所から岩石を転移させてきて
自由落下によって落とし直撃を加える上級攻撃魔術。

前提:ストーングレイヴLv3習得
4単体12なし73D6+2なし
4単体12なし73D6+4なし
ブ レ イ ズ
魔炎破
能動魔術2単体5紅蓮72D6なし大気中に漂うマナを手に集め、紅蓮の属性の力を注ぎ込むことで
炎の塊を生み出して放つ、初歩的な炎の攻撃魔術。
2単体5紅蓮72D6+2なし
2単体5紅蓮72D6+4なし
フレイムボム
爆火弾
能動魔術21エリア8紅蓮72D6なし破裂性のある火の玉を作り出し、敵陣で炸裂させることで
広範囲に被害を及ぼす攻撃魔術。

前提:ブレイズLv2習得
21エリア8紅蓮72D6+1なし
21エリア8紅蓮72D6+2なし
スパッターボム
熱 塵 散
能動魔術2単体7紅蓮81D6攻撃低下:2火の粉や熱を持った塵を噴きつけて、敵の武器を弱らせる攻撃魔術。

前提:ブレイズLv3習得
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:4
2単体7紅蓮81D6攻撃低下:6
メルトフレア
溶煌波
能動魔術2単体8紅蓮81D6装甲低下:2金属に悪影響を与える熱波を浴びせ、敵の防具を弱らせる攻撃魔術。

前提:スパッターボムLv3習得
2単体8紅蓮81D6+1装甲低下:4
2単体8紅蓮81D6+2装甲低下:6
ファイアランス
緋炎閃鑓
能動魔術3単体7紅蓮72D6なし炎を円錐状に圧縮して放つ中級の攻撃魔術。
推力があるぶん射程が長く、多くの魔術師に使われている。

前提:ブレイズLv3習得
3単体7紅蓮72D6+4なし
3単体7紅蓮72D6+6なし
アトミックノヴァ
獄 焔 咆
能動魔術2単体11紅蓮74D6なし嵐のような炎の奔流を生み出し敵を焼き尽くす上級魔術。
射程が短いため使用には危険を伴うが、威力は非常に高い。

前提:自身の防御属性が紅蓮+ファイアランスLv3習得
2単体11紅蓮74D6+2なし
2単体11紅蓮74D6+4なし
フリージングボルト
凍 衝 波
能動魔術2単体6蒼茫81D6回避低下:2命中すると敵に貼りつくように広がる氷弾を放ち、
敵の運動機能を鈍らせる氷の初級魔術。
2単体6蒼茫81D6+1回避低下:2
2単体6蒼茫81D6+2回避低下:2
ダストエッジ
霧氷刃
能動魔術2単体7蒼茫92D6なし短剣のように鋭い氷のつぶてを無数に生み出し放つ攻撃魔術。
四方八方からの攻撃であり回避は難しくなっている。

前提:フリージングボルトLv3習得
2単体7蒼茫92D6+1なし
2単体7蒼茫92D6+2なし
カラミティフラッド
濁 流 撃
能動魔術2単体9蒼茫82D6防御不可防ぐ事のできない、水を叩きつける事による衝撃で敵を打つ
変則的な攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体9蒼茫82D6+2防御不可
2単体9蒼茫82D6+4防御不可
ハイドロノヴァ
凍衝烈波
能動魔術3単体10蒼茫82D6回避低下:2重厚な衝撃波の奔流を伴った冷気の渦を放ち、動きを阻害しつつも
高い破壊力での攻撃を行う攻撃魔術。

前提:ダストエッジLv3習得
2単体10蒼茫82D6+2回避低下:2
2単体10蒼茫82D6+4回避低下:2
アイスジャベリン
氷雪閃銛
能動魔術3単体8蒼茫81D6拘束より圧縮された蒼茫のマナを氷弾として放つことにより、
命中した対象の脚を氷漬けにしてしまう中級の攻撃魔術。

前提:フリージングボルトLv3習得
3単体8蒼茫81D6+1拘束
3単体8蒼茫81D6+2拘束
グラシアルストーム
凍 嵐 雹 颶
能動魔術31エリア13蒼茫71D6回避低下:2局地的な吹雪を巻き起こし、敵集団の動きを鈍らせる
対集団戦闘用の攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が蒼茫+アイスジャベリンLv3習得
31エリア13蒼茫71D6+1回避低下:2
31エリア13蒼茫71D6+2回避低下:2
サンダーフォール
降 雷 招
能動魔術3単体6峻光92D6なし峻光の属性を持つマナをもって天に呼びかける事で、
空から一条の雷を降らせる雷の初級攻撃魔術。
3単体6峻光92D6+1なし
3単体6峻光92D6+2なし
エレクショック
紫電波
能動魔術1単体7峻光81D6命中低下:2指先から一瞬だけ高圧の電撃を放ち、触れた敵の神経を麻痺させ
体の自由を奪う特殊な攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
1単体7峻光81D6+1命中低下:2
1単体7峻光81D6+2命中低下:2
メガヴォルト
雷涛衝
能動魔術2単体9峻光113D6なし手の中に練り上げた稲妻を、直線状ではなく放射状に打ち出す事により
射程と引き換えに、避けづらく強力な形にした攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
2単体11峻光103D6なし
2単体11峻光113D6なし
プラズモイドスフィア
雷 煌 擁 陣
能動魔術31エリア12峻光82D6なし空間の一点から放射状に広がっていく稲妻の網を生み出し、
周囲の敵を逃さず感電させる攻撃魔術。

前提:メガヴォルトLv3習得
31エリア12峻光82D6+1なし
31エリア12峻光82D6+2なし
サンダースピア
迅雷閃槍
能動魔術4単体9峻光92D6なし峻光の属性を持つマナを手の中で練り上げる事によって、
手の中に発生させた稲妻を一直線に撃ち出す中級攻撃魔術。

前提:サンダーフォールLv3習得
4単体9峻光92D6+2なし
4単体9峻光92D6+4なし
ライトニングセイバー
天 雷 凄 剣
能動魔術4縦列12峻光82D6なし敵陣を一直線に貫き斬り裂く稲妻の刃を生み出し、
直線上の敵を一斉に攻撃する上級攻撃魔術。

前提:自身の防御属性が峻光+サンダースピアLv3習得
4縦列12峻光82D6+2なし
4縦列12峻光82D6+4なし
プロテクション
護 縫 纏
受動魔術2単体5なし--なし対象の周囲を囲うように魔力の壁を作り出し、攻撃を防ぐ
初歩的な防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。
2単体4なし--なし
2単体3なし--なし
ワイドプロテクション
護  構  壁
受動魔術21エリア8なし--なし広範囲を守る魔力の壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
【防御力】に等しい数値だけ、対象のダメージを軽減する。

前提:プロテクションLv3習得
21エリア7なし--なし
21エリア6なし--なし
ファイアウォール
烈 炎 障
受動魔術21エリア10紅蓮--備考参照峻光の力を克する炎の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
峻光属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が紅蓮
21エリア9紅蓮--備考参照
21エリア8紅蓮--備考参照
オーロラカーテン
銀 嶺 障
受動魔術21エリア10蒼茫--備考参照紅蓮の力を克する銀嶺の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
紅蓮属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が蒼茫
21エリア9蒼茫--備考参照
21エリア8蒼茫--備考参照
スパークシールド
雷 電 障
受動魔術21エリア10峻光--備考参照蒼茫の力を克する稲妻の障壁で攻撃を防ぐ防御魔術。
蒼茫属性の攻撃のダメージを、【防御力】×2軽減する。

前提:自身の防御属性が峻光
21エリア9峻光--備考参照
21エリア8峻光--備考参照

戻る