・収支と成長・ 

 シナリオをクリアしたPCには、能力値ランダム成長の機会と、【経験点】と【補給点】、そして【FP】が与えられます。


・能力値のランダム成長・

 シナリオに参加したPCは、いずれかの能力値がランダムに上昇します。
 1D6を振り、1ならば【格闘】、2ならば【射撃】、3ならば【命中】、4ならば【回避】、5ならば【防御】、6ならば【精神】が1上昇します。
 この1D6を放棄して、【探索】か【知力】を1上げる事も可能です。こちらの方法は、どちらを上げるか自由に選択できます。
 なお、この結果として【精神】Bが上昇した場合、新たな精神コマンドを獲得してください。 

・経験点の獲得と使用・

【経験点】は、キャラクターが得た実戦経験を表したものです。 1回のシナリオにつき、以下の表の通り【経験点】が与えられます。

こなしたシチュエーション 経験点
シナリオをクリアした 3
倒した敵に、ボス補正Lvが入っていた ボス補正Lvと同じ点数
倒した敵に、経験点および補給点が
合計100点入っていた毎に
1(重複あり)
ランクAの敵を1機倒した毎に 1(重複あり)
ランクSの敵を1機倒した毎に 2(重複あり)
 おおむね1シナリオで4〜6点の【経験点】が入るのが標準でしょう。

 こうして手に入れた【経験点】は、以下の用途で使用できます。
<任意の能力値を成長させる>
 成長させたい能力値の現在値と同じだけ【経験点】を消費する事で、当該能力値を1だけ上昇させる事ができます。
 なお、この結果として【精神】Bが上昇した場合には新たな精神コマンドを取得できます。
 それ以外にも、最高のう能力値Bや【知力】Bが上昇した場合には【財力】も連動して上昇します。

<スキルを1レベル成長させる、あるいは新規で1レベル獲得する>
 (そのスキルの現在のレベル+1)×5点の【経験点】を消費する事で、当該スキルを1だけ上昇させる事ができます。


・補給点の獲得と使用・

 【補給点】とは、PCが活躍した功績によって、優先的に改造のための資金や物資が供給される事の表現です。
 シナリオをクリアする事により、基本的には【経験点】と同じだけの点数を獲得します。が、シナリオ中に撃墜されていた場合は、そのシナリオで得られるはずだった【補給点】の半分を放棄する事になります。もし複数回撃墜されていた場合は、2回の撃墜で1/4、3回の撃墜で1/8……と、撃墜されるたびに半分になっていきます(端数は切り捨てです)。
 【補給点】は以下の用途に使用することができます。

<【HP】を増やす>
 【補給点】1点につき、【HP】を1増やす事ができます。

<【EN】を増やす>
 【補給点】5点につき、【EN】を1増やす事ができます。

<【パワー】を強化する>
 (現在の【パワー】×2)点の【補給点】を使用する事で、【パワー】を1増やす事ができます。
 ただしこの際、【パワー】は<パワー未調整><重火力>などによる修正が入る前の値を基準として、必要な補給点を計算してください。

<【装甲】を強化する>
 (現在の【装甲】×2)点の【補給点】を使用する事で、【装甲】を1増やす事ができます。
 ただしこの際、【装甲】は<細部未完成><重装甲>などによる修正が入る前の値を基準として、必要な補給点を計算してください。

<【運動性】を強化する>
 (現在の【運動性】×2)点の【補給点】を使用する事で、【運動性】を1増やす事ができます。
 ただしこの際、【運動性】は<大型><マッハのスピード>などによる修正が入る前の値を基準として、必要な補給点を計算してください。

<【装備スロット】を増設する>
 【補給点】2点につき、【装備スロット】を1増やす事ができます。
 【武装スロット】が増えさえすれば、増えた【装備スロット】を利用して新たな武装や特殊機能を積む事は、代償なしに可能です。
 ただし、超属性武装だけはこの【装備スロット】増設による取得はできません。フェイトイベントの消化で取得するか、初期から持っていてください。

<予備の機体を作成する>
 下記の表の通り【補給点】を消費する事で、予備の機体を作成する事ができます。

ランク 必要補給点
200
120
80
40
20
10

 ただし、メインの機体より上のランクの予備機体を作りたい際は、必ず事前にGMに相談してください。


・FPの獲得・ 

 シナリオ中、キャラクターが行なった行動によって、【FP】が与えられる場合があります。
 具体的には、以下のような手順で処理してください。

<(1).GMから、【FP】を与えてよいと判断したフェイトイベントを告げる>
 GMは各PCのフェイトイベント内容を見て、今回のセッションでのロールプレイはどのフェイトイベントに関わり深いものだったか判断します。
 1回のシナリオで、複数のフェイトイベントに対して【FP】を獲得する事はできません。このため、GMが、一人のPCに対して、2つ以上のフェイトイベントに関わり深いロールプレイが行なわれていたと判断した場合、そのPCのPLが、いずれのフェイトイベントに【FP】を割り振るか決定します。

<(2).今回のMVPを決定する>
 GMを含めた全員が、『今回はこの人が主役だった』と思う自分以外のPCに投票してください。
 最多の票を得た人が、今回のMVPとなり、後述の処理(3)で得られる【FP】が多くなります。
 ただし、得票数1位の人が複数いる場合は、MVPなしとなります。

<(3).【FP】を獲得する>
 処理(1)で指定されたフェイトイベントに対して、実際に【FP】を獲得します。
 処理(2)でMVPを獲得した人は2点、それ以外の人は1点を獲得してください。

 また、GMが許可すれば、そのシナリオで登場したキャラクターや事象に対して新たにフェイトイベントを取得する事も可能です。

 【FP】が規定量まで溜まったら、フェイトイベントの消化の項目も参照し、パワーアップイベントを起こしましょう。

 なお、残念ながら【FP】を1点も獲得できなかったPC(処理(1)の時点で、どのフェイトイベントと関係深いロールプレイもしていなかったとGMに判断されたか、フェイトイベントを作成しない状態でプレイに臨んだ場合)に対しては、GM裁定により、【経験点】および【補給点】を余計に1与えても構いません。残念賞です。
 また、MVPによって、フェイトイベントに必要な【FP】を越えてしまった場合、超過した分は消滅します。その代わりこれも上記の残念賞同様、【経験点】および【補給点】に+1を加えてください。



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