・キャラクターの作成・ 

 本作は巨大ロボット同士の戦闘を主眼に置いていますが、中の人がいなくてはロボットも戦う事はできませんし、物語にもなりません。
 まずはパイロットとなるキャラクターの作成方法を記します。


《1.キャラクタータイプの選択》
 以下の表から、キャラクタータイプを2つ選択してください。これにより能力値のおおまかな傾向も決まります。
 なお、同じタイプを重複して選択しても構いません。
 なお、ヒールとエンペラーは、PCが取得を希望する場合、GMに必ず許可を取ってください。
【格闘】 【射撃】 【命中】 【回避】 【防御】 【精神】 【探索】 【知力】 解説
ヒーロー 5 4 4 4 4 4 2 3 社会的立場を問わず、正義を愛し悪を忌避する英雄的な心の持ち主。
ソルジャー 4 5 5 5 3 2 4 2 軍隊あるいはそれに近い組織で、ある程度の戦闘訓練を積んだ者。
グラップラー 6 2 4 5 5 4 2 2 剣術や格闘術など、武術の技に秀でている者。
コマンダー 3 4 5 3 3 3 3 6 小隊長から将軍クラスまで、人を率いる技術と権限を持った者。
ブレイン 3 3 3 3 3 5 3 7 研究者や作戦参謀など、知的労働能力に秀でている者。
メカニック 3 3 3 4 4 4 3 6 機械の整備や開発に関わる職人の技を持った者。
ドクター 2 2 4 3 3 6 3 7 医療の知識と技術を持ち、人命を救う事ができる者。
スパイ 3 4 4 4 2 3 6 4 スパイとしての能力を持ち、情報収集や特殊工作を得意とする者。
サイキック 4 4 3 3 3 6 2 5 超能力者や魔法使いとしての神秘的な力を持ち、操る者。
イノセント 3 3 4 4 3 7 3 3 平和の中に育ったゆえに、誰よりも平和を願う心の持ち主。
ヒール 5 5 4 5 3 2 4 2 暴力や姦計を好み、混乱を生む悪人(基本的にNPC用)。
エンペラー 4 4 4 3 3 5 2 5 野心と力によって軍勢を率いる帝王(基本的にNPC用)。


《2.能力値の確定と能力値Bの算定》
 キャラクタータイプ2つを選択した事によって求まった能力値に加えて、5点を自由に割り振ってください。
 1つの能力値に5点でも、5つの能力値に1点ずつでも構いません。

 その後、能力値を3で割った値を能力値ボーナス(以下能力値Bと称します)として記入しておいてください。 

 なお、それぞれの能力値は以下のような意味を持ちます。
【格闘】:接近戦の能力です。ロボット戦闘においてはもちろん、生身の状態の格闘戦や、また腕力の表現に使われる事もあります。
【射撃】:射撃戦の能力です。ロボット戦闘においてはもちろん、生身の状態の射撃戦闘能力にも関係します。
【命中】:命中能力です。主にロボット戦闘において使用しますが、生身の状態でも細かな(盗賊的・専門技術的でない)作業などに使用します。
【回避】:回避能力です。足の速さなど、全身運動能力の表現にも使用します。
【防御】:防御能力です。肉体的な強靭さの表現にも使用します。
【精神】:文字通り精神力です。精神コマンドのリソースになる他、催眠術などの精神的な攻撃に対する防御にも使用します。
【探索】:感知能力、探索能力、トラップの設置・解除などの盗賊的な技術全般に使用します。
【知力】:知的能力全般に使用します。


《3.スキルの習得》
 スキル一覧から、キャラクタータイプごとの自動習得スキル1Lvずつに加え、2レベル分のスキルを習得してください。
 ただし、ひとつのスキルは、キャラクター作成の時点ではLv2が上限です。
 キャラクタータイプごとの自動習得スキルは以下の通りです。
スキル名 効果
ヒーロー 《底力》 ロボット戦闘において自機の【HP】が半分以下になった場合もしくは
生身戦闘において軽傷以上のダメージを負った場合において、
【パワー】および【装甲】に+Lvの修正を得る。
ソルジャー 《ガンファイト》 射撃攻撃武装での【命中】と【威力】に+Lvの修正を得る。
また生身戦闘においても、装備によっては戦闘の達成値を上昇させる効果がある。
グラップラー 《インファイト》 格闘攻撃武装での【命中】と【威力】に+Lvの修正を得る。
また生身戦闘においても、装備によっては戦闘の達成値を上昇させる効果がある。
コマンダー 《統率》 同一エリアにいる仲間に《援護攻撃》と同様の行動をさせる事ができる。
相手が《援護攻撃》スキルを習得している必要はない。
1戦闘にLv回まで使用可能。
ブレイン 《博識》 戦闘時以外の【知力】判定全般において、+Lvの達成値修正を得る。
メカニック 《機械整備》 『修理キット』を所有している場合、満足な整備ができる環境にあらずとも
機体の【HP】を、3時間につき(Lv)D6点回復できる。
ドクター 《医術》 『医療キット』を所有している場合、満足な治療ができる環境にあらずとも
他者の負傷レベルを、(24÷Lv)時間につき1段階回復できる。
スパイ 《スカウト》 戦闘時以外の【探索】判定全般において、+Lvの達成値修正を得る。
サイキック 《魔法/超能力》 PCが、念動力や魔法による、通常の物理法則を超えた力を持っている事を表す。
あらゆる武器の【攻撃力】に+Lvの修正を得る。
イノセント 《集中力》 精神ポイントが(Lv×3)増加する。
ヒール 《コンボ》 追加効果:コンボを持っている武装で攻撃する際、
ターゲットと同一エリアにいる敵を、Lv体まで追加で攻撃できる。
エンペラー 《底力》 ロボット戦闘において自機の【HP】が半分以下になった場合もしくは
生身戦闘において軽傷以上のダメージを負った場合において、
【パワー】および【装甲】に+Lvの修正を得る。


《4.アイテムの獲得》
 キャラクターは一律、(【最も高い能力値】B)+(【知力】B)の【調達点】を持っています。
 この範囲内で、アイテム一覧からアイテムを取得してください。



《5.生身戦闘力の算定》
 アイテムおよびスキルから、【生身戦闘力】を算定しておいてください。
 特に【生身戦闘力】についての表記があるアイテムやスキルを持っていない場合、【生身戦闘力】は0になります。


《6.精神コマンドの習得》
 精神コマンド一覧から、(【精神】B)個だけ選択して習得してください。
 なお、精神ポイントは(【精神】×2)に加え、《集中力》スキルがあれば、それによる修正を加えた値になります。併せてメモしてください。


《7.フェイトイベントの作成》
 キャラクターの初期設定になぞらえたフェイトイベントを作成したい場合、フェイトイベントについての項目を参照して組んでみてください。
 フェイトイベントは必ず組まなくてはならないものではないので、不要と思ったらここは飛ばしてかまいません。


《8.設定の構築》
 設定をひととおり考えて、できあがりです。 


戻る