成長
セッション終了後、キャラクターは成長処理を行います。
・冒険者としての成長・
まずは、セッションの報酬とも言うべき経験点を獲得します。
通常、獲得できる経験点は、そのシナリオに登場したモンスターのうち、最もモンスターLvが高かった者のモンスターLvに等しい点数です。
ただし、シナリオの目的を達成できていない場合は、手に入る経験点はその半分となります。
さて、この経験点を使って、以下のようにキャラクターを成長させる事ができます。
どういった方向で成長させていくかはPLの任意ですので、自分なりに計画を立てて取り組むのがよいでしょう。
《冒険能力値を成長させる》
現在の能力値に等しい経験点を消費する事で、冒険能力値を1だけ上昇させる事ができます。
これに伴って副能力値も上昇する場合がありますので、再計算してください。
《術技を成長させる》
3点の経験点を支払う事で、任意の術技のレベルを1上昇させられます。
新たな術技を獲得する場合もこの処理に準じます。
《ブレイブスキルを習得する》
5点の経験点を支払う事で、任意のブレイブスキルを習得させられます。
《財力を増やす》
3点の経験点を支払う事で、【財力】を+1することができます。
・愛する者としての成長・
さて、次に恋愛面での成長も別途行います。
具体的には、ラヴィングアクトの入れ替えを行います。通常、1セッション終了につき、2つまで自由にアクトを入れ替える事ができます。
それ以外にも、使い捨てアクトであるなど、使用条件を永遠に満たせなくなったものは、強制的に入れ替えの対象となります。
また、ラヴィングアクトを追加で取得する事も可能です。
経験点を現在のラヴィングアクト保有数に等しいだけ支払う事で、ラヴィングアクトを1つ増やす事ができます。
また、最後までセッションに参加したPCは、次回のセッションからは【TP】の初期値が1高い状態で参加する事ができます。 戻る
この初期値+1補正は、何度もセッションに参加する事で、何度も取得する事ができます。
初期から【TP】の高い状態でスタートできる利点は大きいと言えます。頑張ってどんどん参加し、ときめきを高めましょう。