ここでは、よくありそうな質問に対する答えを提示してあります。


Q01.『ルール中で一切触れられてないんですが、TRPGって何ですか?』
A01.おいおい、それを知らなきゃお話にならないぜブラザー。


Q02.『能力値とPCの設定が完全には切り離せないのが不便だと思います』
A02.仕様です。
    というのも、"とりあえずルールどおりにキャラを作れば、萌えキャラになり得るだけの特徴をもったキャラができる"
    という意味でのロールプレイ支援システムとしての意味合いに重点を置いた結果として、数値的なシステム部とPCの設定を連動させた結果です。
    不必要に思う設定は脳内あぼーんでお願いします。あと、2点の初期能力値フリーボーナスも活かしてください。


Q03.『AP0はほぼ全裸だそうですが、鎧アイテム取得してないPCは変身すると全裸ですか?』
A03.さすがにそれは常識で考えてくださいの範疇です。普段着ぐらい着てるでしょう。
    某カードキャプターよろしく、杖を取り出すのが"変身"に相当するとお考えください。服は普段着のままとかで。
    1点でもダメージ食らったら剥かれる、という感じの解釈が妥当かと思います。


Q04.『《シールド》でダメージを減らし、減った後のダメージを目標値として《アヴォイド》。可能ですか?』
A04.不可能です。
    《アヴォイド》は攻撃側の判定の達成値を目標値として回避判定を行なうスキルです。
    これに対して《シールド》や《ガーディング》は、実際に適用されるダメージを減少させるスキルなので。
    《アヴォイド》で回避判定⇒失敗したら《シールド》、ならば可能ですが。


Q05.『《ファイアエンチャント》のかかっている状態で《バーニングヒット》を使用した場合、それぞれの魔法の、特定の敵属性によるダメージの±5効果は重複しますか?』
A05.重複しません。《アイスエンチャント》+《アイシクルヒット》、《サンダーエンチャント》+《ライトニングヒット》も同様です。



Q06.『Q05の類似問題です。《ファイアエンチャント》+《アイシクルヒット》+通常攻撃とかだと属性によるダメージ効果はどうなりますか?』
A06.《ファイアエンチャント》で基本ダメージ+1D6、対動植物+5、対触手-5
    《アイシクルヒット》で基本ダメージ+1D6、対粘液+5、対動植物-5
    合計でダメージ+2D6、対粘液+5、対触手-5となり、対動植物の効果は相殺して±0となります。



Q07.『《マルチプルスナップ》+《アクセラレイション》+《ラストシュート》で1体に3回攻撃! 7D6+武器威力のダメージで3回攻撃ヒャッホー!』
A07.《ラストシュート》は使用タイミングが『判定直前』です。
    そして、《マルチプルスナップ》は《マスターゲット》等と違い、1回の攻撃ごとに判定を行なうタイプの魔法です。
    ゆえに、《ラストシュート》が組み合わさるのは、上記の例ですと、4回攻撃したうちのどれか1発ということになります。
    そりゃまあ《ラストシュート》が複数回使えるだけのCPがあるんなら構わないんですが。


Q08.『『一見普通に見えて淫乱』の特徴を持ったキャラでも、初期はSP0なんですか?』
A08.0です。ただし清純なわけでは当然なく、『えっちは大好きだけど、モンスターに犯されたりするのは絶対嫌』という所からスタートして下さい。


Q09.『メイド喫茶勤務のPCのワークスはメイドですか? ウェイトレスですか?』
A09.PLの趣味で決定してください。


Q10.『先生! [バッドステータス:便意]実装キボンヌ!』
A10.[バッドステータス:尿意]の相当品でお願いします。
    あと、それってかなり人を選ぶ内容だと思うので、参加者の承諾はきっちり取りましょうね?


Q11.『Heroine Crisisって英語文法的に正しくないのでは? 正しくはHeroine's crisis か、 Crisis of the heroines ですよね?』
A11.そこ突っ込むとナイトウィザードやソードワールドも間違ってる事になっちゃうんで気づかない振りしててください。


Q12.『何故こんなゲームを作ろうと考えたのかを小一時間問い詰めたい』
A12.ムラムラしてやった。エロければ何でも良かった。だが私は謝らない。


Q13.『こんなのオフでプレイできねぇYO!』
A13.するな。


戻る