さて、無事シナリオを終えたキャラクターには成長のチャンスが訪れます。
DayByDayのPCたちは一般人であり、どれほど成長しようとも英雄として歴史に名を残すほどの事はできません……が、それでも人間とは日進月歩の存在なのです。
成長点の獲得
セッションを完遂したキャラクターには、成長点が与えられます。
まず、セッションに最後まで参加した事による成長点があります。これは一律で2点です。
次に、目的の完遂に伴う成長点が与えられます。GMの判断で上下しますが、一般的には2点程度が目安となるでしょう。
周囲をあっと言わせる感動的な展開により目的を完遂した場合、4点ほど与えても構いません。
逆に目的を達成できなかった場合、0点でも良いでしょう。
そして、ロール&プール使用による成長点があります。セッション中に使用したロール&プールの回数が、そのまま成長点として加算されます。
成長処理
さて、こうして手に入れた成長点を消費して、キャラクターは成長する事ができます。以下の項目のうち、成長させたいものを選んでください。
《能力値の成長》
((成長させたい能力値の現在の値)×5)だけ成長点を消費して、能力値を1伸ばす事ができます。
【体力】を成長させるとHPとPPも成長します。キャラクターメイクの項目を見直して、再算定してください。
【精神】に対するPP、【知力】に対するMPおよび魔法取得数にも同じ事が言えます。
なお、能力値はセッション1回の参加につき1点しか伸ばすことができません。注意してください。
《スキルの取得》
(((伸ばそうと思うスキルの現在のレベル)+1)×3)点の成長点を消費する事で、スキルレベルを伸ばす事ができます。
《特技の取得》
((現在保有している特技数)×5)点の成長点を消費する事で、新たな特技を取得する事ができます。
同じ特技を重複して取得する事はできません。
成長点没収ペナルティ
一方で、悪質な行為をしたとみなされるPLに対して、GMは『成長点没収ペナルティ』を提案する事ができます。
・GMの裁定に従おうとしなかった
・他PLに配慮しない迷惑行為を行ない、雰囲気を悪くした
・セッション中に寝落ちして、セッション終了まで未帰還だった
・一部特技の制限を破った
・その他ノーマナー行為全般……
などなどの行為を行なった場合、GMは根拠の提示とともにペナルティの提案をして構いません(しなくても良いです。そこは卓の空気次第で)。
ペナルティ実行には、ペナルティ対象者とGMを除いた参加者のうち、過半数の同意が必要になります。
実行されると、そのペナルティ対象者は、そのセッションに伴う経験点を一切得る事ができません。