魔法の一覧を以下に記します。
各項目は以下のような意味を持ちます。
使用……魔法の使用タイミングです。
アクティブ:能動的に使用し、瞬間的に効果を現します。
キープアップ:能動的に使用し、持続時間が切れるか意図的に効果を解除しない限り、効果が持続しつづけます。
MP……その魔法を使用する際の消費MPです。
魔法名 | 使用 | MP | 射程 | 対象 |
《トゥー・ホット》 | アクティブ | 2 | 接触 | 無生物単体 |
湯を沸かせる程度の温度にまで、物体を加熱する。 どのように熱しても火が出ることはない。 |
||||
《スティル・ホット》 | キープアップ | 3 | 接触 | 無生物単体 |
ひとつの物体、ないしその中身の温度を摂氏30〜50度程度に保っておく。 発動後は接触の必要なく、6時間は効果が持続する。 |
||||
《イッチング・スキン》 | キープアップ | 4 | 接触 | 単体 |
対象の新陳代謝を活発化させ、垢による痒みを生じさせる。 発動後は接触の必要なく、10分間は効果が持続する。その間、対象は あらゆる判定に-2の修正を受ける。 |
||||
《イグニッション》 | アクティブ | 5 | 接触 | 無生物単体 |
枯草など、燃えさしに適した物体から火を起こす事ができる。 この魔法で起こした炎は、【HP】に1D6、【PP】に2D6のダメージを与える。 |
||||
《ファイア・ボール》 | アクティブ | 9 | 視界 | 単体 |
炎の球を作り出し、放つ、戦闘用魔法。 【HP】【PP】に4D6のダメージを与える。 |
||||
《フレイミング・コート》 | アクティブ | 12 | 視界 | 複数体 |
地面から高さ30cmほどの炎の壁を作り出す、戦闘用魔法。 【HP】【PP】に3D6のダメージを与える。 |
||||
《ピュリフィケーション》 | アクティブ | 3 | 接触 | 液体1リットル |
1リットル以下の量の液体から不純物を取り除き、真水に変える。 この魔法は接触した瞬間に効果を発揮するため、強酸性の液体などに 使用する場合にも害は無い。 |
||||
《クリエイト・ウォーター》 | アクティブ | 3 | 10m | 空間 |
1リットル以下の量の真水を空気中から作り出す。 この魔法で冷や水をぶっかけた場合、【PP】に1D6のダメージを与える。 |
||||
《ヒーリング・ウォーター》 | アクティブ | 4 | 接触 | 水350ml |
350ml以下の量の水を、水分・塩分補給に最適かつ多少の鎮静効果も ある飲み物へと変質させる。 これを飲んだ者は【PP】が2D6回復する。 |
||||
《トゥー・コールド》 | アクティブ | 2 | 接触 | 無生物単体 |
物体を凍らせる程度の温度にまで、物体を冷凍する。 | ||||
《スティル・コールド》 | キープアップ | 3 | 接触 | 無生物単体 |
ひとつの物体、およびその中身の温度を摂氏0〜−20度程度に保っておく。 発動後は接触の必要なく、6時間は効果が持続する。 |
||||
《アクア・ラング》 | キープアップ | 4 | 接触 | 単体 |
水中でも呼吸ができるようになる。この効果は6時間持続する。 | ||||
《ディープ・ミスト》 | キープアップ | 6 | シーン内 | 空間 |
視界がままならなくなるほどの濃霧を発生させる。 この霧の中において、目に頼る作業はあらゆる判定に-1D6の修正を得る。 また、火を用いたダメージは半分として扱う。 |
||||
《ロケーション》 | アクティブ | 3 | 半径100m | 無生物単体/空間 |
無生物ひとつが効果範囲内にあるかどうか、あるのならばその場所を 知ることができる。 |
||||
《ダウジング》 | アクティブ | 4 | 半径50m | 無生物単体/空間 |
無生物ひとつが効果範囲内の地下にあるかどうか、あるのならばその 場所を知ることができる。 |
||||
《ピット》 | アクティブ | 3 | 視界 | 単体/空間 |
岩盤や樹木に遮られていない地面に、半径50cm、深さ1.5mほどの 穴を瞬時に発生させる事ができる。 人間以下のサイズのエネミーの真下に対して使用した場合、その真上に いた者は落下し、【HP】に1D3、【PP】に1D6のダメージを受ける。 |
||||
《サンド・ハリケーン》 | アクティブ | 9 | 視界 | 複数体 |
砂嵐を巻き起こし、吹き付ける砂利で複数の対象に目潰しと痛みを与える。 範囲に巻き込まれた者は【HP】に1D6、【PP】に2D6のダメージを受ける。 |
||||
《ストーン・ブラスト》 | アクティブ | 7 | 視界 | 単体 |
尖った石のつぶてを放って、対象を攻撃する。 【HP】に3D6、【PP】に2D6のダメージを与える。 |
||||
《ファー・トーク》 | アクティブ | 2 | 1km | 単体 |
脳裏に思い描く特定の人物と会話ができる。 この効果は"会話を続けよう"と考えている限り持続する。 ただし、空気の動きが外部と遮断された密室に対して、あるいは 密室の中からでは使用できない。 また、話そうとする相手の事を直接知っていなくてはならない。 (肖像画で見ただけ:× 遠目に見た事があるだけ:× 間近で見た事があるが話した事はない:GM判断) |
||||
《インビジブル・コテージ》 | キープアップ | 6 | 半径5m | 空間 |
半径5mの空間を、気温20度前後に保ちつつ、虫などの侵入を妨げる 空間へと変える。 発動後、12時間は効果が持続する。 |
||||
《エアロ・ブリッド》 | アクティブ | 5 | 視界 | 単体 |
圧縮した空気の弾をぶつける、護身用の戦闘魔法。 【HP】に1D6、【PP】に2D6のダメージを与える。 |
||||
《スロー・フォール》 | キープアップ | 4 | 視界 | 単体 |
自由落下の速度を1/2〜1/4程度にゆるめ、落下による負傷を防ぐ。 | ||||
《エアロ・ウォーク》 | キープアップ | 6 | 接触 | 単体 |
対象の足を地面から浮かせ、高さ数cm程度の空中を歩けるようにする。 発動後は接触の必要なく、10分は効果が持続する。 |
||||
《ライト・ボール》 | キープアップ | 2 | 10m | 空間 |
ランタンの明かりと同等の明度を放つ、光の球を作り出す。 この光の球は熱を発さず、無害である。 またこの光の球は、術者の意のままに空中を動かす事ができる。 基本的に一度かけてから6時間は持続するが、術者の判断で瞬時に 光の球を消す事もできる。 |
||||
《フラッシュ》 | アクティブ | 3 | 視界 | 単体 |
指向性の強い閃光を一瞬だけ瞬かせ、対象の目を眩ませる魔法。 【PP】に2D6のダメージを与える。 |
||||
《ヒール・ウーンズ》 | アクティブ | 5 | 接触 | 単体 |
傷をたちどころに癒し、【HP】を2D6回復させる。 | ||||
《ヒール・ペイン》 | アクティブ | 4 | 接触 | 単体 |
苦痛を取り去り、体の緊張を取り除く。【PP】を3D6回復させる。 | ||||
《リターン・ホーム》 | アクティブ | 6 | 接触 | 複数体 |
この魔法は、使用する前の準備段階として、帰るべき場所への 『マーキング』が必要になる。 使用すると、『マーキング』していた場所へ、一瞬にして帰還できる。 『マーキング』のためには、目印になる物への接触を要する。 |
||||
《ハード・カバー》 | キープアップ | 4 | 接触 | 無生物単体 |
紙や布でできた脆弱な物体を保護するための魔法。日焼けや細かい傷が つく事を防ぐ事ができる。 発動後は接触の必要なく、効果は24時間持続する。 |
||||
《キープ・フレッシュ》 | キープアップ | 4 | 接触 | 無生物単体 |
生物(なまもの)に使用する魔法。腐敗や痛みを防いだ状態で保存できる。 発動後は接触の必要なく、効果は24時間持続する。 |
||||