魔法の一覧を以下に記します。
 各項目は以下のような意味を持ちます。
使用……魔法の使用タイミングです。
        アクティブ:能動的に使用し、瞬間的に効果を現します。
        キープアップ:能動的に使用し、持続時間が切れるか意図的に効果を解除しない限り、効果が持続しつづけます。
MP……その魔法を使用する際の消費MPです。

魔法名 使用 MP 射程 対象
《トゥー・ホット》 アクティブ 2 接触 無生物単体
 湯を沸かせる程度の温度にまで、物体を加熱する。
 どのように熱しても火が出ることはない。
《スティル・ホット》 キープアップ 3 接触 無生物単体
 ひとつの物体、ないしその中身の温度を摂氏30〜50度程度に保っておく。
 発動後は接触の必要なく、6時間は効果が持続する。
《イッチング・スキン》 キープアップ 4 接触 単体
 対象の新陳代謝を活発化させ、垢による痒みを生じさせる。
 発動後は接触の必要なく、10分間は効果が持続する。その間、対象は
あらゆる判定に-2の修正を受ける。
《イグニッション》 アクティブ 5 接触 無生物単体
 枯草など、燃えさしに適した物体から火を起こす事ができる。
 この魔法で起こした炎は、【HP】に1D6、【PP】に2D6のダメージを与える。
《ファイア・ボール》 アクティブ 9 視界 単体
 炎の球を作り出し、放つ、戦闘用魔法。
 【HP】【PP】に4D6のダメージを与える。
《フレイミング・コート》 アクティブ 12 視界 複数体
 地面から高さ30cmほどの炎の壁を作り出す、戦闘用魔法。
 【HP】【PP】に3D6のダメージを与える。
《ピュリフィケーション》 アクティブ 3 接触 液体1リットル
 1リットル以下の量の液体から不純物を取り除き、真水に変える。
 この魔法は接触した瞬間に効果を発揮するため、強酸性の液体などに
使用する場合にも害は無い。
《クリエイト・ウォーター》 アクティブ 3 10m 空間
 1リットル以下の量の真水を空気中から作り出す。
 この魔法で冷や水をぶっかけた場合、【PP】に1D6のダメージを与える。
《ヒーリング・ウォーター》 アクティブ 4 接触 水350ml
 350ml以下の量の水を、水分・塩分補給に最適かつ多少の鎮静効果も
ある飲み物へと変質させる。
 これを飲んだ者は【PP】が2D6回復する。
《トゥー・コールド》 アクティブ 2 接触 無生物単体
 物体を凍らせる程度の温度にまで、物体を冷凍する。
《スティル・コールド》 キープアップ 3 接触 無生物単体
 ひとつの物体、およびその中身の温度を摂氏0〜−20度程度に保っておく。
 発動後は接触の必要なく、6時間は効果が持続する。
《アクア・ラング》 キープアップ 4 接触 単体
 水中でも呼吸ができるようになる。この効果は6時間持続する。
《ディープ・ミスト》 キープアップ 6 シーン内 空間
 視界がままならなくなるほどの濃霧を発生させる。
 この霧の中において、目に頼る作業はあらゆる判定に-1D6の修正を得る。
 また、火を用いたダメージは半分として扱う。
《ロケーション》 アクティブ 3 半径100m 無生物単体/空間
 無生物ひとつが効果範囲内にあるかどうか、あるのならばその場所を
知ることができる。
《ダウジング》 アクティブ 4 半径50m 無生物単体/空間
 無生物ひとつが効果範囲内の地下にあるかどうか、あるのならばその
場所を知ることができる。 
《ピット》 アクティブ 3 視界 単体/空間
 岩盤や樹木に遮られていない地面に、半径50cm、深さ1.5mほどの
穴を瞬時に発生させる事ができる。
 人間以下のサイズのエネミーの真下に対して使用した場合、その真上に
いた者は落下し、【HP】に1D3、【PP】に1D6のダメージを受ける。
《サンド・ハリケーン》 アクティブ 9 視界 複数体
 砂嵐を巻き起こし、吹き付ける砂利で複数の対象に目潰しと痛みを与える。
 範囲に巻き込まれた者は【HP】に1D6、【PP】に2D6のダメージを受ける。
《ストーン・ブラスト》 アクティブ 7 視界 単体
 尖った石のつぶてを放って、対象を攻撃する。
 【HP】に3D6、【PP】に2D6のダメージを与える。
《ファー・トーク》 アクティブ 2 1km 単体
 脳裏に思い描く特定の人物と会話ができる。
この効果は"会話を続けよう"と考えている限り持続する。
 ただし、空気の動きが外部と遮断された密室に対して、あるいは
密室の中からでは使用できない。
 また、話そうとする相手の事を直接知っていなくてはならない。
 (肖像画で見ただけ:× 遠目に見た事があるだけ:×
  間近で見た事があるが話した事はない:GM判断)
《インビジブル・コテージ》 キープアップ 6 半径5m 空間
 半径5mの空間を、気温20度前後に保ちつつ、虫などの侵入を妨げる
空間へと変える。
 発動後、12時間は効果が持続する。
《エアロ・ブリッド》 アクティブ 5 視界 単体
 圧縮した空気の弾をぶつける、護身用の戦闘魔法。
 【HP】に1D6、【PP】に2D6のダメージを与える。
《スロー・フォール》 キープアップ 4 視界 単体
 自由落下の速度を1/2〜1/4程度にゆるめ、落下による負傷を防ぐ。
《エアロ・ウォーク》 キープアップ 6 接触 単体
 対象の足を地面から浮かせ、高さ数cm程度の空中を歩けるようにする。
 発動後は接触の必要なく、10分は効果が持続する。
《ライト・ボール》 キープアップ 2 10m 空間
 ランタンの明かりと同等の明度を放つ、光の球を作り出す。
 この光の球は熱を発さず、無害である。
 またこの光の球は、術者の意のままに空中を動かす事ができる。
 基本的に一度かけてから6時間は持続するが、術者の判断で瞬時に
光の球を消す事もできる。
《フラッシュ》 アクティブ 3 視界 単体
 指向性の強い閃光を一瞬だけ瞬かせ、対象の目を眩ませる魔法。
 【PP】に2D6のダメージを与える。
《ヒール・ウーンズ》 アクティブ 5 接触 単体
 傷をたちどころに癒し、【HP】を2D6回復させる。
《ヒール・ペイン》 アクティブ 4 接触 単体
 苦痛を取り去り、体の緊張を取り除く。【PP】を3D6回復させる。
《リターン・ホーム》 アクティブ 6 接触 複数体
 この魔法は、使用する前の準備段階として、帰るべき場所への
『マーキング』が必要になる。
 使用すると、『マーキング』していた場所へ、一瞬にして帰還できる。
 『マーキング』のためには、目印になる物への接触を要する。
《ハード・カバー》 キープアップ 4 接触 無生物単体
 紙や布でできた脆弱な物体を保護するための魔法。日焼けや細かい傷が
つく事を防ぐ事ができる。
 発動後は接触の必要なく、効果は24時間持続する。
《キープ・フレッシュ》 キープアップ 4 接触 無生物単体
 生物(なまもの)に使用する魔法。腐敗や痛みを防いだ状態で保存できる。
 発動後は接触の必要なく、効果は24時間持続する。

戻る