特技の一覧を以下に記します。
 特技とは、キャラクターの持つワークスに依存した特殊能力です。他の職能の者には真似できない技ですので、有効に活用してください。

 各項目は以下のような意味を持ちます。
使用……特技の使用タイミングです。
        アクティブ:能動的に使用します。1シナリオに1回だけ使用できます。
        リアクション:相手が行なった判定に対して、受動的に使用します。1シナリオに1回だけ使用できます。
        パッシヴ:常時、恒常的に効果を発揮します。
ベース……その特技を用いて判定を行なう際、併用する能力値と技能です。
       『汎用』のものに関しては、どの能力値との組み合わせも状況次第で可能です。

特技名 使用 ベース
マーチャント特技
<こんな事もあろうかと> アクティブ 【社会】+《財産》
 【社会】判定により、物品を『調達していた』事にできる特技。
 目標値は、調達しようとする物品の(【価格】+(【規制】×2))が目安となる。
<お得意様> アクティブ 【社会】
 その場にいるNPCと、商売を通じての知り合いだった事にできる。
 NPCの側は【社会】で抵抗を行なう。
<成功者> パッシヴ なし
 商売を通じて成功を収め、富裕な財産を成している事を現す特技。
 【財力】+3を得る。
<オープン・ザ・プライス> アクティブ 【知力】+《鑑定》
 物品を見ただけで、その市場価値や由来などを見抜く、眼力を現す特技。
 そういった判定に+2D6の修正を得られる。
<夜逃げ> リアクション 特殊
 都合が悪い時、さりげなく逃げる事も商売の秘訣であるという事を現す特技。
 この特技を使用する事で、シーンからいつの間にか退場する事ができる。
 ただし、牢獄など物理的に脱出が不可能である空間に閉じ込められている場合は
GMの判断により、使用を却下してもよい。
クラフトマン特技
<匠の技> アクティブ 【技巧】+《手練》or《クラフト:○○》
 甘えを許さない精神が、指先に繊細な技を宿らせる特技。
 指先を使った精密な作業の判定に、+2D6を得る。
<再生の輝き> アクティブ 【技巧】+《クラフト:○○》
 品物の修理に長けたクラフトマンであることを表す特技。
 セッション中、判定の失敗などで物品を破損させてしまった際に使用する事で、
完璧に復元する事ができる。
 難しい作業だとGMが考えた場合、判定を課してもよい。
<超改造> アクティブ 【技巧】+《クラフト:○○》
 その場にある物品に改造を加え、機能を付加、あるいは拡張する。
 どこまでの機能拡張が可能であるかはGMの判断を仰ぐ事。
 また、あまりに不自然すぎる物は、GM判断により【技巧】判定を求めるか、
あるいは却下してもよい。
<職人の矜持> リアクション 汎用
 報酬の多寡より依頼者の真心をよしとする、根っからの職人であることを
表すスキル。
 金銭や社会的強権によりPCの意に沿わない行動が強制させられようとした時、
これを断ったことによる不利益を被らない。
 またこの際に、《圧力》などによる対抗判定が生じた場合、その抵抗に+2D6を
得る事もできる。
<いい仕事してますね> アクティブ 【知力】+《鑑定》
 物品を見ただけで、そこに使われている職人の技術と物品の価値・由来を鋭く
見抜くスキル。
 そういった判定に+2D6の修正を得られる。
サービスマン特技
<顔が広い> アクティブ 【社会】
 その場にいるNPCと、商売を通じての知り合いだった事にできる。
 NPCの側は【社会】で抵抗を行なう。
<至高にして究極の妙技> アクティブ 【技巧】+《職能:○○》
 自分の専門分野において、街の外にも名が知れているほどの、ひとかどの
存在である事を表す特技。
 専門分野の関連する判定に+2D6を得る。
<好意の連鎖> 特殊 汎用
 他人を喜ばせる事に喜びを感じる心を持っている事を表す特技。そして、
その好意は回り回って帰って来る事を表す特技でもある。
 自分以外の相手の為に行った判定の達成値を1つ記憶しておく。
 その後の任意の判定において、記憶した達成値に置き換えることが出来る。
<心の機微> アクティブ 【技巧】+《感知》
 サービス業の人間として、人の表情の変化やちょっとした仕草にも鋭く、
何を考え、何を求めているのかを敏感に察する事ができるスキル。
 人間並みの知性と社会性を持つ対象に関する感知の【技巧】判定に、+1D6を得る。
<おもてなし> アクティブ 【技巧】+《職能:○○》
 専門分野の技を振るい、心からの誠意で相手をもてなすスキル。
 対象のNPCからの情報収集を《職能:○○》のスキルで行なう事ができる。
レイバラー特技
<作業用武器携帯許可> パッシヴ なし
 【規制】2の白兵武器を携帯できる。
 本来の作業、正当防衛ないしモンスターの駆除以外の目的での戦闘使用は
原則的に禁止である。
<馬鹿力> アクティブ 【体力】+《力業》
 どう見ても外見から推し量れる範囲を逸脱したほどの腕力を発揮する特技。
 単純な力業で物事を解決する判定に+2D6を得る。
<現場に潜む魔物> リアクション 【技巧】+《感知》
 建設現場での足元の崩壊や、鉱山での毒性の地下ガス、貨物の倒壊など、
ありとあらゆる"現場での予期せぬ危険"に、まるで予知したかのように気づく特技。
 危険感知に関係する《感知》判定に+3D6を得る。
<気は優しくて力持ち> リアクション なし
 その屈強な肉体の中に秘めた優しさを活かし、仲間を守る特技。
 自分以外の者がダメージを受けるのを肩代わりできる。
<健全な精神は健全な肉体に> パッシヴ なし
 日々の肉体労働に培われた小麦色の肌の下に、裏表のない、健やかで
強靭な精神を持っていることを表す特技。
 【HP】【PP】に+10を得る。
ハンター特技
<狩猟用武器携帯許可> パッシヴ なし
 【規制】2の射撃武器を携帯できる。
 狩猟、正当防衛ないしモンスターの駆除以外の戦闘目的での使用は禁止である。
<人ならざる友> アクティブ 【精神】
 好戦的でない動物と簡単な意思疎通ができる。
 種別:動物のエネミーとの戦闘を回避するために使用する場合、【精神】での
対抗判定を行なう。
<隼落とし> アクティブ ダメージ
 獲物の急所を正確に狙い、仕留める……あるいは意図的に急所を外す、
神業的な射撃の腕を表す特技。
 HP・PPダメージのいずれかに、+2D6を追加できる。
<第六感> 汎用 【技巧】+《感知》
 鳥や虫の鳴き声などの些細な情報から異常を察知できる能力を表すスキル。
 《感知》判定に+2D6を得る。
<ホーミングアロー> アクティブ 【技巧】+《射撃》
 風の影響や、障害物による矢の反射を利用して、ありえない軌道の射撃を行い
確実に敵を追い詰め、攻撃を命中させるスキル。
 命中判定に+1D6を得る。
ファーマー特技
<うちで獲れたんだ> アクティブ 特殊
 新鮮な収穫物を振る舞い、その滋味と心遣いで仲間の心身を癒す特技。
 【MP】を2D6+【技巧】だけ回復する。
<緑の親指> アクティブ 【技巧】+《職能:農耕》
 病などの異常に冒された植物に手を加え、治す事ができる。
 また、判定が必要な際には、その目標値はGMが定める。
<石の上にも三年> リアクション 汎用
 大地と触れ合い、艱難辛苦に耐え、じっくりと作物を育てる事で培われた忍耐力を
表すスキル。
 あらゆる『耐える』ための判定に、+2D6を得る。
<土と共にある者> パッシヴ 【技巧】+《職能:農耕》
 雄大な大地と長く触れ合い、頭よりも体と感覚で自然を知っている事を現す特技。
 動植物に関係する《学識》の判定を、《職能:農耕》で行なう事ができる。
<ジャックの豆の樹> アクティブ 【技巧】+《職能:農耕》
 地面に豆を植えて、然るべき育成方法を施すと、数分程度で巨木サイズに育つ
頑丈にして巨大な蔦植物をその場に発生させる特技。
 橋や柱の代わりに使ったり、食糧を得たり、使い方はさまざま存在するが、
思ったとおりの形に育て上げるのは難しいとされる。
 この際、GMはうまく育て上げるための【技巧】チェックを課してもよい。
アーティスト特技
<ファンなんです!> アクティブ 【社会】
 熱狂的なファンが存在することを示す特技。
 NPCを一人、PCのファンだったことにできる。
 目標は【社会】で抵抗できる。
<パトロン> パッシヴ なし
 才能を高く評価してくれている、有力な後援者がいる事を表す特技。
 【財力】+2を得る。
<創造の才> アクティブ 汎用
 自分の専門分野において、街の外にも名が知れているほどの、ひとかどの
存在である事を表す特技。
 専門分野の関連する判定に+2D6を得る。
 なお、専門分野が何であるかは、事前に明確に定めておかねばならない。
<路上即興> アクティブ 【技巧】+《芸術:○○》
 その場でパフォーマンスを始めるスキル。
 周囲の注目をPCに集めることができる。NPCのうち、特に抵抗の意思の
ない者には自動的に成功する。
 抵抗する者(既に何らかに注意を払っている者の目を引き付ける場合)は、
《心力》で抵抗を行なう。
<鋭敏感性> 汎用 【技巧】+《感知》
 芸術を通じて得た鋭い感性により、何がしかの異変に気づく能力を現すスキル。
 《感知》判定に+2D6を得る。
スカラー特技
<そう言えば聞いた事がある> アクティブ 【知力】+《学識》
 突発的に発生した事態に際し、その事象の正体を『知っていた』事にできる特技。
 流動的な情報でない、普遍的な知識を問う【知力】判定に+2D6を得る。
<んん? 間違ったかな?> アクティブ なし
 他人にはまるで理解できないような内容の実験を行なっている最中、偶然にして
PLの求める結果を得る事ができる。
 例えば液状の薬品が飛び散ってNPCにかかり、対象を引き止める口実を作る。
 あるいは爆発を起こしてNPCの気を引く……などなど。
 ただし、物質的な、意味のある何かを『作り出す』事だけはできない。
<智は力なり> パッシヴ なし
 あなたは魔法を介して、この世の森羅万象を知るべく日々研究に勤しんでいる。
 あらゆる魔法の判定に+2を得る。また、【MP】が+5される。
<ぼくらの先生> アクティブ 【社会】
 街の子供たちの初等教育を行なうための私塾を開いている事を現すスキル。
 対象のNPC(12歳以下の子供に限定)を、自分が勉強を教えた事のある
生徒だった事にできる。
 対象は【社会】で抵抗する。
<真理の断片> アクティブ なし
 物事の真実に迫るための手がかりに、直感的に気づく才能を表す特技。
 GMに、シナリオ解決のための何らかのヒントを求める事ができる。
 GMはこの要請を拒否してもよい。その場合、使用回数には含まれない。
 要請に応じる場合、GMはキャラクターの直感的なひらめきという形で、ヒントを
提示する。
ヒーラー特技
<癒しの指先> アクティブ 特殊
 負傷の迅速かつ効果的な治療方法を知っている事を表す特技。
 応急手当により対象の【HP】を回復する際に使用し、対象の【HP】【PP】を完全に
回復させることができる。
 ただし、一般アイテム『救急箱』を所有しているか、医療施設の整った場所での
シーンであるかに該当しなければ使用できない。
<万病の知識> アクティブ 【知力】+《学識》or《医術》
 この世のあらゆる毒物や病について詳しい知識を持っている事を表すスキル。
 該当する判定に+2D6を得る。
<医療ミス> アクティブ なし
 やけに都合の良い医療ミスを起こし、事態をうやむやにするスキル。
 事態を混乱させ、それによってシーンを強制的に終了させる事ができる。
 状況次第で、GMは使用を却下しても良い。
<ありえない薬> アクティブ 【知力】+《医術》
 どう考えてもギャグにしかならないような効用の薬品をなぜか持っている。
 また、あまりに直接的に有用すぎる物は、GM判断により【知力】判定を求めるか、
あるいは却下してもよい。
<励ましの声> アクティブ なし
 傷が浅く、大事には至らない事を教え、懸命に励ます特技。
 HP0によって戦闘不能になったキャラクターを、HP1まで回復させ、即座に戦闘に
復帰させる。
プリースト特技
<神は今も我が傍に> アクティブ 特殊
 神の加護によって守られている……あるいは、そう信じ込む篤い信仰心によって
不幸を回避する特技。
 判定の出目に"1"が出た際、それをひとつだけ"6"だった事にできる。
<清らかなる魂> パッシヴ なし
 聖職者として、厳しい修行と深い思索により精神を修養してきた事を表す特技。
 【MP】+10を得る。
<祝福の祈り> アクティブ なし
 わずかながら天が力を貸し与え給う、敬虔な祝福の祈りを捧げる特技。
 今まさに判定をしようとする者に対して使用し、対象は判定に+1D6を得る。
<天罰!> アクティブ ダメージ
 神の代行者として、邪悪を退け正しき事を成すための力を振るう特技。
 魔法による攻撃の際、【HP】【PP】いずれかのダメージに+2D6を得る。
<神の御声> アクティブ なし
  進むべき道標を見失った時、神がそっと囁き、道を示してくれるほど、神に近しい
存在である事を表すスキル。
 GMに、シナリオ解決のための何らかのヒントを求める事ができる。
 GMはこの要請を拒否してもよい。その場合、使用回数には含まれない。
 要請に応じる場合、GMは神の言葉という形で、抽象的にヒントを提示する。
ワンダラー特技
<バイト生活> アクティブ なし
 どこでも働き口を見つけることのできる特技。
 そのシナリオ中、街の任意の一箇所で働いていることにでき、それを理由にして
シーンに登場できる。
<意外な特技> アクティブ 汎用
 旅の中、自分の面倒は全て自分一人で見てきたがゆえに身についた、
多彩かつ意外な特技の持ち主である事を表す特技。
 判定に+1D6を得る。
<見慣れられていない顔> アクティブ 【社会】+《情報》
 本来その街の定住者ではないゆえに、顔が知れ渡っていない事を表すスキル。
 自分の立場を他人に対して偽る事ができる。この際、判定に+2D6を得る。
 対象は《情報》で抵抗する。
<旅慣れた健脚> アクティブ 【敏捷】+《運動》
 旅の中、さまざまな土地を踏破して来た経験がある事を表すスキル。
 全身運動の判定に+2D6を得る。
<流浪の友> パッシヴ なし
 【財力】を消費して購入したペットと、深く心を通わせている事を現す特技。
 対象に簡単な見張りや、手紙の伝達程度の用事を理解させ、頼む事ができる。
ウォリアー特技
<戦闘用武器携帯許可> パッシヴ なし
 【規制】:3の武器を携帯する事ができる。
 正当防衛ないしモンスターの駆除以外の目的での戦闘使用は禁止である。
<必殺の一撃> アクティブ ダメージ
 必殺技を持っている事を表す特技。正当な流派に基づくものでも、自分で勝手に
そう称しているだけでも良い。
 HP・PPダメージのいずれかに、+2D6を追加できる。
 またこの際、+2D6を追加しなかった側のダメージを0に手加減する事もできる。
<俺が君の盾になる!> リアクション なし
 戦士として、真っ先に傷つき自ら盾となる決意を表すスキル。
 自分以外の者がダメージを受けるのを肩代わりできる。
<頼れる相棒> パッシヴ なし
 いくつもの戦いを共に勝ち抜いてきた、愛用の武器を持っている事を表すスキル。
 所有している武器のうちからひとつを『愛用の武器』選択する。
 その武器を使用する際、命中判定に+1を得る。
<拳の奥義> パッシヴ なし
 拳法を身につけており、素手でも武器に劣らぬ戦闘能力を誇る事を表す特技。
 素手の武器データを以下のように扱う。
 【白兵】0 【攻撃力】2 【恫喝力】2
スカウト特技
<指先の魔術> アクティブ 【技巧】+《手練》
 針金一本で鍵を開ける事ができる。一般家屋の鍵ぐらいならば判定は必要ない。
 複雑・厳重な鍵の場合、GMが目標値を定め、【技巧】で判定する。
<スタンド・アローン> アクティブ なし
 簡単な作業や偵察、妨害の仕掛けなどを“あらかじめ行っていた”ことにできる。
<盗賊の嗅覚> リアクション 【技巧】+《感知》
 危険を感知するための、本能的な嗅覚のような感覚を示すスキル。
 危険に関する感知のための《感知》判定に+3D6を得る。
<玄人の足運び> アクティブ 【敏捷】+《運動》
 軽業で壁をひらりと乗り越えたり、物陰に隠れたりといった、常人にはできない
忍びの技術を表すスキル。
 これらの判定に+2D6を得る。
<捕まらずの妙技> リアクション 【敏捷】+《運動》
 縄や手錠などによる拘束から、いとも簡単に逃れられるほどの柔軟な全身と、
神業的な器用さを表す特技。
 物理的束縛から脱出できる。判定が必要である場合、目標値はGMが定める。
 牢獄などの密室に捕らえられている場合などには使用できない。
 また、明らかに不自然であるとGMが判断した場合、GMはその使用宣言を
却下してもよい。この場合、使用回数には含まない。
パブリック特技
<これも公務のうち> アクティブ 【社会】+《圧力》
 他者の家屋など、普通は入れないような場所に合法的に進入できる。
 進入を拒もうとする対象がいる場合、【社会】で抵抗する。
<経費で落とします> アクティブ 【知力】+《学識》
 書類をでっちあげ、物品を『調達していた』事にできる特技。
 目標値は、調達しようとする物品の(【価格】+(【規制】×2))が目安となる。
<公的情報閲覧権> アクティブ 【社会】+《情報》
 一般には伏せられているような、秘匿性のある公的情報を閲覧できる立場に
ある事を表す特技。
 街の役所が管理しているとGMが判断する類の情報を得る事ができる。
 この際、GMは《情報》による判定を課しても良い。
<本日の業務は終了しました> アクティブ 【社会】+《圧力》
 役所の業務時間などを盾に取り、問題を先送りにしてその場から去る事が
(反感を買うかもしれないが)できる事を表すスキル。
 このスキルを使用することで、そのシーンから強引に退場する事ができる。
退場を阻もうとする相手がいる場合、《圧力》で抵抗する。
 ただし、監禁されていたりなどして、物理的に退場できない場合は使用できない。
<手続きが必要です> アクティブ 【社会】+《圧力》
 本来形骸化しているはずの複雑怪奇な公的手続きに巻き込んだり、
上司の判断を仰ぐなどして、時間を稼ぎNPCの行動を引き止め阻害する。
 対象は【社会】で抵抗する。
ノーブル特技
<大富豪> パッシヴ なし
 文字通り、富裕な財産の持ち主である事を表す特技。
 【財力】+4を得る。
<覇者の威厳> アクティブ 【社会】+《圧力》
 貴族に生まれ、帝王学を修め、人の上に立つ事が当然であるかの如き威厳を
かもし出している事を表す特技。
 NPCに対して、自殺的でない命令をひとつする事ができる。
 対象は【精神】または【社会】で抵抗する。
 なお、ノーブルのワークスを持つキャラクターには効果がない。
<サモン・セバスチャン> アクティブ 判定なし
 非常に有能な執事を従えている事を表す特技。
 この特技を使用する事で、調べ物や簡単な偵察行動などを
『あらかじめやらせておいた』事にできる。
 ただし、雇用NPCアイテム『優秀な執事』を所持している必要がある。
<ハイソサエティー> アクティブ 【社会】+《財産》
 上流階級の社交場に出慣れている事を現すスキル。
 王侯貴族、あるいはノーブルのワークスを持つNPCと知り合いだった事にできる。
対象は【社会】で抵抗する。
<ノーブレス・オブリージ> リアクション なし
 下々の者に対する庇護の義務感を表すスキル。
 自分以外の者がダメージを受けるのを肩代わりできる。
共通特技
<護身用武器携帯許可> パッシヴ なし
 規制:1の武器を携帯する事ができる。
 正当防衛ないしモンスターの駆除以外の目的での戦闘使用は禁止である。
<涙の一撃> リアクション 判定なし
 涙を伴う悲劇的な仕草が相手の同情を誘い、意思を鈍らせる特技。
 相手が判定に用いたダイスのうち、最大の出目のぶんだけ達成値を低下させる。
 なお、人間なみの知性を持たない相手には効果がない。
<名門の血筋> パッシヴ なし
 先祖代々の名家であったり、親が高名な人物だったりする事に由来して、
優秀な血を引いている事を現す特技。
 特定の能力値を+1する。これは種族の本来の限界を超えても構わない。
 これによって伸びた能力値は、【HP】【PP】【MP】【財力】にも修正を加える。
 なお、これによって伸びた能力値は、種族の上限を超えてもかまわない。
 また、これによって伸びた能力値は、能力値を成長させる際の計算に含めない。
<強運> 特殊 汎用
 強運の持ち主であり、失敗したかと思った次の瞬間には幸運により助かっている、
そんな体質の持ち主である事を現す特技。
 判定の際に自動失敗が発生した時に使用し、その結果を自動成功に変更する。
<抗魔体質> パッシヴ なし
 生まれつき魔法からの効き目が弱い体質である事を現す特技。
 抵抗が可能なあらゆる魔法に対して、抵抗の判定に+2を得る。
 また、魔法によるダメージおよび回復量を半分として扱う。

戻る