スキルの一覧を掲載します。
基本的には、一般行為判定において、技能レベルのぶんだけ達成値を上昇させてくれる存在です。
『ベース』は、その技能がどの能力値と共に使われるかを示しています。
スキル名 | ベース | 解説 |
《白兵》 | 【体力】 | 【白兵】分類の武器を使用した攻撃に使用する。 |
《力業》 | 【体力】 | 純粋な腕力で物事を解決する際に使用する。 |
《鍛錬》 | 【体力】 | 毒物に耐えるなどの際に使用する。 また、技能レベル×3だけ【HP】が上昇する。 |
《射撃》 | 【技巧】 | 【射撃】分類の武器を使用した攻撃に使用する。 |
《手練》 | 【技巧】 | 指先を使った精密な作業の際に使用する。 |
《感知》 | 【技巧】 | 何か起こった事に気づくための判定に使用する。 |
《職能:○○》 | 【技巧】 | 特定の業務に関係する技術が活きる判定に使用する。 ○○には専門分野を入れ、それぞれ別のスキルとして扱う。 (職能:料理、職能:農耕、職能:建築など) |
《クラフト:○○》 | 【技巧】 | 特定の物品の製造・加工に関係する判定に使用する。 ○○には専門分野を入れ、それぞれ別のスキルとして扱う。 (クラフト:武器、クラフト:銀細工、クラフト:服など) |
《芸術:○○》 | 【技巧】 | 特定の芸術に関係する技術が活きる判定に使用する。 ○○には専門分野を入れ、それぞれ別のスキルとして扱う。 (芸術:音楽、芸術:絵画、芸術:彫刻など) |
《回避》 | 【敏捷】 | 戦闘において、攻撃を回避する際に使用する。 |
《運動》 | 【敏捷】 | 全身運動の判定に使用する。 |
《隠密》 | 【敏捷】 | 物陰に隠れる、逃走するなどの場合に使用する。 |
《魔術》 | 【知力】 | 魔法の判定に使用する。 また、技能レベル×3だけ【MP】が上昇する。 |
《学識》 | 【知力】 | さまざまな知識を問う判定に使用する。 |
《医術》 | 【知力】 | 医療全般に関する判定に使用する。 また技能を持っている者に限り、この技能を用いた判定の 達成値の1/2だけ、至近距離単体の【HP】を回復させる 応急処置を行なうことができる。 この応急処置は、1度使用した後、対象が新たに【HP】に ダメージを受けない限り、再び使用する事はできない。 |
《鑑定》 | 【知力】 | 物品の金銭価値や由来の鑑定を行なう際に使用する。 |
《情報》 | 【社会】 | 流動的な情報を知っているか問う判定に使用する。 |
《圧力》 | 【社会】 | 社会的な影響力を用いる判定に使用する。 |
《財産》 | 【社会】 | この技能のレベルだけ、【財力】が上昇する。 特殊な場合を除き、判定にはほとんど使用しない。 |
《心力》 | 【精神】 | 恐怖に耐えたり、魔法に抵抗したりする際に使用する。 また、技能レベル×3だけ【PP】が上昇する。 |