スキルの一覧を掲載します。
 基本的には、一般行為判定において、技能レベルのぶんだけ達成値を上昇させてくれる存在です。
 『ベース』は、その技能がどの能力値と共に使われるかを示しています。

スキル名 ベース 解説
《白兵》 【体力】 【白兵】分類の武器を使用した攻撃に使用する。
《力業》 【体力】 純粋な腕力で物事を解決する際に使用する。
《鍛錬》 【体力】 毒物に耐えるなどの際に使用する。
また、技能レベル×3だけ【HP】が上昇する。
《射撃》 【技巧】 【射撃】分類の武器を使用した攻撃に使用する。
《手練》 【技巧】 指先を使った精密な作業の際に使用する。
《感知》 【技巧】 何か起こった事に気づくための判定に使用する。
《職能:○○》 【技巧】 特定の業務に関係する技術が活きる判定に使用する。
○○には専門分野を入れ、それぞれ別のスキルとして扱う。
(職能:料理、職能:農耕、職能:建築など)
《クラフト:○○》 【技巧】 特定の物品の製造・加工に関係する判定に使用する。
○○には専門分野を入れ、それぞれ別のスキルとして扱う。
(クラフト:武器、クラフト:銀細工、クラフト:服など)
《芸術:○○》 【技巧】 特定の芸術に関係する技術が活きる判定に使用する。
○○には専門分野を入れ、それぞれ別のスキルとして扱う。
(芸術:音楽、芸術:絵画、芸術:彫刻など)
《回避》 【敏捷】 戦闘において、攻撃を回避する際に使用する。
《運動》 【敏捷】 全身運動の判定に使用する。
《隠密》 【敏捷】 物陰に隠れる、逃走するなどの場合に使用する。
《魔術》 【知力】 魔法の判定に使用する。
また、技能レベル×3だけ【MP】が上昇する。
《学識》 【知力】 さまざまな知識を問う判定に使用する。
《医術》 【知力】 医療全般に関する判定に使用する。
また技能を持っている者に限り、この技能を用いた判定の
達成値の1/2だけ、至近距離単体の【HP】を回復させる
応急処置を行なうことができる。
この応急処置は、1度使用した後、対象が新たに【HP】に
ダメージを受けない限り、再び使用する事はできない。
《鑑定》 【知力】 物品の金銭価値や由来の鑑定を行なう際に使用する。
《情報》 【社会】 流動的な情報を知っているか問う判定に使用する。
《圧力》 【社会】 社会的な影響力を用いる判定に使用する。
《財産》 【社会】 この技能のレベルだけ、【財力】が上昇する。
特殊な場合を除き、判定にはほとんど使用しない。
《心力》 【精神】 恐怖に耐えたり、魔法に抵抗したりする際に使用する。
また、技能レベル×3だけ【PP】が上昇する。

戻る